ひと昔前の、アニメや声優マニア、ジャニオタ、などのマニアックな趣味を持つ女性は、日陰の存在。

 

彼氏いない歴=年齢、なんていう強者女性も少なくありませんでした。

 

近年では、マニア女子も恋愛市場でかなりの市民権を得てきています。

 

ゆるふわ清楚系の仮面を被ったマニア女子も生息するほどです。

 

いっけん、恋愛市場に上手く馴染み、人並みに恋も趣味も楽しんでいるように振る舞っています。

 

しかし、根は生粋のマニア女子なので、色々と恋愛をこじらせていたりもするんです。

 

そんな非モテマインドが根にあるマニアックな趣味をこよなく愛する女性の皆さんが、恋愛で注意すべきポイントです。

 

 

妄想の暴走

 

妄想は、全てのジャンルのマニア女性に共通する得意分野と言っても過言でないでしょう。
 
推しメンのBLストーリーを妄想。
 
大好きなSL電車の走る姿を妄想。
 
とにかくマニアにとって妄想は日常茶飯。
 
そんな妄想癖を3次元リアル男性との恋愛関係において、発揮し過ぎないように要注意!
 
片想い時期の幸せな妄想は恋のアドレナリンとして良いでしょう。
 
しかし、嫉妬や不安方面に妄想を暴走させてはいけません。
 
上手くいくものも、拗れてしまう可能性大です。
 
お得意の妄想は、とにかく彼との幸せな少女漫画シチュエーションで暴走させてください。
 
そんな自分の妄想で、ニコニコと幸せそうにしていれば、恋も上手くいくでしょう。
 

ひとり語りの爆速

まだ正式にお付き合いをしていない彼とのデートや電話、メールでの要注意点は、ひとり語りの爆速です。
 
基本的にマニアックな趣味を持つ人たちは、語り癖があります。
 
普段は無口でも、自分の好きなことに関しては話が止まらないという場合も。
 
必ずしも相手の男性が同じ趣味とは限りませんし、それほどマニアックかどうかも分かりません。
 
ひとまずはマニアックな趣味語りは控えめにして、お相手との会話のキャッチボールに徹しましょう。
 

身だしなみ

 

ひと昔のマニアック女性といえば、さえない顔に、ダサい服装を通り越して不潔という印象もありました。
 
しかし現代のマニアック女性は、本当にオシャレで可愛らしい人が多いんです。
 
なので、あまりオシャレに興味のないマニア女性は、私はマニアックな趣味に生きる! と肩維持を張らず、最低限の清潔感を保ち、オシャレもしてみてください。
 
基本的にマニアックな人は、どんな事柄にも、どこか面白味、自分のマニアアンテナが反応するポイントが上手いんです。
 
そんな能力を駆使して、オシャレやメイクにマニアックになってゆくのもありでしょう。
 
恋愛においてギャップ要素はかなり使える技。
 
外見は港区女子なのに、中身がかなりコアな趣味を持つこだわり女性だと分かれば、そのギャップに釘付けになる男性も多いでしょう。
 

非マニア男性対策

 

もしお相手の男性が非マニア男性だった場合。
 
「俺とその趣味(もしくは推しメンなど)どっちが大切なんだよ!」
 
と勘違いされないように気を付けて下さい。
 
非マニア男性にとって、趣味を愛することと、彼氏や旦那を愛することは、また別の話。という理論が理解出来なかったりもします。
 

同種マニア男性対策

 

全く同じジャンルの趣味マニア男性と出会えて、恋をするのは、マニア女性が誰もは一度は憧れてしまうシチュエーション。
 
とは言え同じ趣味だからといって関係が100%上手くいくとは限らないのが現実。
 
お互いマニアックな趣味への熱い愛があり過ぎるが故に衝突してしまうことも。
 
マニア業界では、かなりいろんな面にツボが細分化されるので、相手の意見も尊重しつつ、上手くバランスを取りましょう。
 

異種マニア男子対策

 

お互いに、マニアックな趣味はあるもののジャンルが異なれば、かなり付き合いやすいでしょう。
 
お互いに、自分の趣味の時間も大切にしたい気持ちも分かり合えます。
 
そして、更にお互いのマニアックな趣味に興味を持ち、影響を与え合えるような関係になれば最強です。
 
恋人でありながら、マニアックな趣味に対して情熱を捧げる同志として末永くやっていける可能性大です。
 

さいごに

 

マニアック女性=恋愛下手。
 
なイメージに流されて、恋愛から遠ざかってしまうのは、勿体無いですよ。
 
自分のマニア気質を、それも個性的な魅力であると自信を持って、恋愛も楽しんでくださいね。
 
(ライター/キタミカ)
 
■恋愛を成功させるための「良い積極性」と「ダメな積極性」の違いって?
■男心を鷲掴み!奥手女子でもできる効果的なボディタッチ3つ
■男性が「あざといけど超かわいい」と思ってしまう瞬間

恋愛】の最新記事
  • やってトクなし!男性が冷めはじめる、彼女の重い行動3選!
  • 仲良くなりすぎかも……「友達止まり」になってしまう原因
  • デート中にやるべき! 次も誘われるいい女テクニック4選
  • 俺にはこの子しかいない! 男性が「本気になる」タイミング
  • 生理中の彼女が彼氏に無言で訴えていること4選
  • 恋人がもう一度恋をする瞬間、惚れ直したエピソード
  • 付き合えたかもなのに……「タイミング」を逃してしまう原因
  • 同棲カップルのラブラブでいるための秘訣7選