社内恋愛、経験したことありますか。好きな人が同じ職場だと、好きな人の顔が見れることが嬉しい反面で、周囲にバレないよう気を遣ったり、業務上に私情を挟んでしまったりと、デメリットも多いですよね。

 

でも、相手が本当に好きなら、仕事を通じていい関係を築けるといいですよね。そのためには、相手が社内恋愛をしやすいタイプか、が大事になってくるのでは。

 

そこで今回は、社内恋愛をしやすい血液型をランキング形式で考えてみました。

 

1位:意外と気にしないのはO型

 

数ある血液型のなかでも、意外と頑固者のO型。自分の確固たる考え方は、好きな人から言われても、意外と意見を曲げないのがO型の特徴です。ですので、たとえ社内恋愛でも「上司と部下の関係じゃないし」「社内恋愛禁止じゃないから」と、意外と気にしないかもしれません。

 

ですので、なかには信頼の置ける人には「〇〇と付き合っている」ことを、オープンにすることも。

ただ社内恋愛はバレまいとしても、意外と周囲にバレていることも多いです。そんなとき、「社内恋愛なんかしているから」と、周りから心ないひと言をいわれても、「べつに悪いことをしているわけじゃないんだから」と、思えるのもO型かもしれません。

 

それでも、周りからそのように言われるのは心外なので、つけ入れられる隙を見せないよう、仕事を一生懸命頑張る男気も見えるでしょうか。

 

2位:仕事に恋に夢中になるB型

 

一点集中型のB型は、恋をすると相手にそれはもう夢中になります。それが社内恋愛でもお構いなし。職場内でふたりきりになったと思いきや、人目がいないのを見計らって、好きな人にハグをしたり、キスをしたりします。

そんな、ちょっと危険な状況すら楽しもうとするのが、B型ならではの大胆さと男らしさが表れていると思います。

 

職場恋愛をしていることを、周囲にオープンにするまではしませんが――。仕事をしているときも、常に相手のことを気に掛けたり、見つめていることも多いです。

 

仕事も無我夢中でするB型なので、仕事上の相性がいいと、恋も盛り上がりやすいです。よいビジネスパートナーとなれば、気持ちよく仕事もできるでしょう。また、相手の目線から相手からの愛情や信頼を感じ取れることも多いと思います。

 

3位:人並みに気にするA型

 

真面目で人情派なA型は、社内恋愛をしていることをとにかく気にします。周囲にバレてはいけない思いから、職場での相手との関係は、むしろ冷たくあしらうほど、淡泊と言っていいでしょう。それだけ周りの目を気にし、ふたりの関係を心配しているのです。

 

デートもなるべくふたりのことを知っている場所ではなく、遠方でのデートも多いでしょう。

そのぶん、二人きりで会ったときの盛り上がりは、ひとしおです。普段イチャイチャできないだけに、ふたりきりの時間はとことんラブラブします。

 

いわゆる、世間一般的な社内恋愛の仕方をするのが、A型と言っていいでしょう。気にし方も一般的であり、ある意味の常識人でしょうか。

 

4位:仕事でも振り回されてしまいかねないAB型

 

天才肌の印象が強いAB型ですが、AB型は数ある血液型のなかでも束縛を嫌います。恋愛を楽しむ気持ちがある一方で、相手から干渉されるを嫌い、かといって甘えん坊なところもあり、相手を猫のように翻弄させるのが、AB型の特徴です。

 

天邪鬼なタイプと言ったら、わかりやすいでしょうか。優しく接してきたと思いきや、冷たくなったり、甘えてきたと思いきや、つんけんとした態度を取ったり。

付き合う相手が、こうした一面をかわいいと思って、受け止められればいいのですが――。

 

社内恋愛は仕事も絡むので、仕事での顔とプライベートでの顔を、きちんと見極められる相手ではないと、振り回されてしまい、恋をすることに疲れてしまうでしょう。

 

おわりに

 

社内恋愛は神経も使いますが、本当に好きな人なら、社内恋愛を通じて愛も深まるはず。相手といい関係を築けるよう、仕事を通じてふたりの愛を深められるといいですね。

 

(柚木深つばさ/ライター)

 

■甘えたがりな血液型ランキング
■【血液型別】思わずキュンとしちゃう!彼を落とす必殺セリフ&行動!
■血液型別!恋愛相性コラム~A型編~(A型女性×A・B・O・AB型男性)

 

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 男性が考える安心感の定義
  • ラブラブっぷりがあだに…半永久的に残る黒歴史「デジタルタトゥー」
  • 【12星座別】あなたは異性からどんな風に見られている?
  • 控えめだけどとても優しい!二黒土星男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 男と女のプライドがぶつかった時、折り合いをつける方法
  • 純粋な男性の特徴
  • 【12星座別】彼氏にするなら、○歳差の異性が相性ピッタリ!
  • 「幸せそうだな……」男性が彼女をほしがる瞬間ベスト5