お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

「残念なイケメン」

という言葉を聞きますが、どんなイケメンのことでしょうか?

 

今回は、イケメンに対してなぜ「残念」と思ってしまうのか、「残念なイケメン」を「残念ではないイケメン」に変えることはできるのか、解説していきます。

 

そこでまずは、どういったイケメンが残念なイケメンと言われがちなのかを確認しましょう。

 

残念なイケメン ケース1 身長が低い

 

身長が低いイケメンは「あと10センチ、身長が高ければいいのに。惜しい」などと惜しまれがちです。

とはいえ、周囲や本人がどんなに望んでも、こればかりはどうしようもありませんから、口に出さないようにしてあげましょう。

 

残念なイケメン ケース2 トークが面白くない

 

イケメンはなにかと、中身がないと思われがちです。

黙っていても女性が寄ってくるからトーク力がない、などと言われて「イケメンだけど中身がない」扱いされてしまうこともあります。

顔面偏差値にとらわれずに、トーク力だけを見極めることって実は難しいですからね。

 

残念なイケメン ケース3 ナルシスト

 

残念なイケメンが、ファッション好きで尖ったセンスをしていたり、鏡でヘアスタイルを直したりしているのを見ると、

「うわーやっぱりナルシストだよねイケメンって。顔はいいけど残念」

と言われてしまいます。

イケメンであることを自覚していることは、いいことのはずなのですが……

 

残念なイケメン ケース4 謎のファッションセンス

 

そうかと思えば、服装にまったく構っていなかったり、女子受けしないファッションをしてるイケメンは、

「顔はいいのに、あの服はないわ。残念」

と、ここでも残念がられます。

センスがあってもなくても、イケメンというだけでやはり偏見をもたれるようです。

 

残念なイケメン ケース5 オタク趣味

 

オタクなルックスでオタク趣味がある場合には、一部の女性から気持ち悪がられたり恋愛対象外だと思われたりすることが多いのですが、イケメンの場合はちょっと違います。

恋愛対象にしたい、でもオタク趣味は無理、うーん、残念! となるのです。

 

残念なイケメン ケース6 わがまま

 

性格のいいイケメンもいれば、わがままなイケメンもいます。

性格のいいブサイクもいれば、わがままなブサイクもいるのと同じことです。

 

ただし、イケメンの場合、わがままはなぜか「残念」と言われがちです。

なぜならブサイクの場合、わがままであろうがなかろうが自分には関係ないけれど、イケメンの場合は「性格がよかったら恋愛対象だったのに! 惜しい!」と思われてしまうからです。

わがままなのは変わらないのに「残念なイケメン」という評価になるのです。

 

「残念なイケメン」を残念ではなくする方法ってある?

 

ここまで、残念なイケメンのパターンをたくさん見てきました。

それでは、残念なイケメンを、残念ではないイケメンに変えることはできるのでしょうか。

 

ここまで残念なイケメンを列挙してきて、すでにお気づきかと思いますが、
そのイケメンが残念かどうかを決めるのは、こちらの都合であって、イケメンの問題ではありません。

 

どんな服を着ようが、オタク趣味があろうが、トークがつまらなかろうが、
それはイケメンの個性であって、他人から残念、と断罪されるいわれは、本当はないはずなのです。

 

さいごに。「残念なイケメン」は変えられない。あなたの気持ちは変えられる

 

しかし実際には、イケメンは目立つゆえに他人からジャッジされ、

「惜しい」「もったいない」「残念」

と言われがちです。

 

他人をルックスで判断すること、自分の都合のいいように変えようとすることほど、不遜なことはありません。

 

変えられるのは、そして自由に変えていいのは、あなたの気持ちだけです。

 

「残念なイケメン」だな、と思ってしまったら、

「残念って誰にとって?」「それって私がジャッジするべきこと?」「イケメンは完璧じゃないとだめなの?」

と自分の心に問いかけてみましょう。

 

今来 今/ライター

■性格のいいイケメンは存在するの?見分け方とは?
■あなたの彼は大丈夫?だめんず占い
■イケメンが密かに抱える「心の闇」とは?

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?