「長年思い続けていた人にフラれて苦しい」

「彼氏が浮気しているのではないかと疑心暗鬼になってそればかり考えてしまう」

など恋愛の悩みについて考えすぎてしまい、寝つきが悪くなってしまうことってありますよね。

 

今回は、色々考えすぎてしまって寝られないという方のために、快適な睡眠をとるための方法をご紹介していきます。

 

悩みがあっても快眠を死守する方法①寝る前のお酒はNG

 

悩みごとがあるとき、「お酒を飲んで忘れよう」「お酒を飲んだら眠くなるはず」と良かれと思ってアルコールを摂取してしまう人がいます。

 

たしかに、お酒を飲むと眠たくなるという効果があります。ですが、睡眠学者の梶村尚史さんは、著書『「朝がつらい」がなくなる本―――「ぐっすり眠る」「すっきり起きる」習慣術』(三笠書房.2007年)で、お酒には、眠気を起こす効果はあるけれど、眠りの質を悪くするという弊害もあると指摘しています。

 

つまり、お酒には眠気を誘発する効果はありながらも、質に関しては悪化させてしまうというのです。

 

質の良い眠りがとれなければ、たとえ長時間睡眠がとれたとしても、目覚めたきスッキリせず、日中にも疲れを感じてしまいがちです。

 

少量のアルコールであれば大丈夫ですが、「ちょっとだけならいいか」と寝る前にアルコールを摂取し続けることによって、体にアルコールに対する耐性ができてしまい、次第に量が増えてしまうということも充分考えられます。ですから、いくら眠れないといっても、就寝前の飲酒はなるべく避けた方がよいでしょう。

 

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