ダメ男は更生不可能、時間をかけるだけ無駄という声も聞きます。

 

しかし、1度惚れた弱み。どんなダメ男彼氏であっても、出来れば更生させて、これからも、お付き合いしてゆきたいと思ってしまうのが女心なのではないでしょうか。

 

筆者もダメ男率の高いお付き合いをしてきましたが、全く更生出来なかったダメ男もいれば、3年掛けて少しマシになったダメ男もいます。

 

私の友人は、ダメ男彼氏を更生させ、その彼は、今やファッション業界でバリバリ働くアートデレクターにまで昇進、そして、結婚をして幸せを掴んだ強者女性です。

 

では、更生可能性なダメ男と不可能なダメ男の違いとは何なのでしょうか?

 

浮気性ダメ男の場合

 

浮気性ダメ男彼氏が、あなたにどれだけ惚れているかによって、更生率も変わってくるでしょう。

 

浮気性ダメ男彼氏のことなので、あなたの他にも甘える女性がいます。

 

更生の為に、束縛や小言が多くなったりすると、あなたとの関係に居心地が悪くなった浮気性ダメ男彼氏は、更に他の女性へ走るでしょう。

 

そんな浮気性ダメ男彼氏を更生させる強行手段もあります。

 

本格的な浮気はダメですが、あなたも彼と同じように、他の男友達と遊んでみることです。

 

浮気性ダメ男彼氏は、あなたが絶対的に自分の事を好きだと思い込み、調子に乗っている場合もあります。
彼が、あなたの事を本当に好きならば、あなたが他の男と遊べば、少なからずショックを受け、あなたの傷付いている気持ちも分かるかもしれません。

 

しかし、ダメ男彼氏のあなたへの愛情が薄く、効果が無かった場合は、自分が虚しくなるだけなので注意が必要です。

 

また、逆に、他の男性に目を向けた事で、ダメ男彼氏から抜け出せるキッカケになることもあります。

 

働かないダメ男の場合

 

例えば、あなたが病に倒れ、働けなくなったら、ダメ男彼氏は自ら働き、あなたを助けてくれるでしょうか?
働かないダメ男彼氏が、働こうという気になる環境を作るのも大切です。

 

ダメ男彼氏と一緒に、仕事、プライベートと充実し、生き生きとしている友人たちの集まりなどに顔を出し、交流してみましょう。

 

その友人たちが、人を見下したり、マウンティングなどをしない、分け隔てなく交友関係を築ける、気が良く優しい人たちであれば、ダメ男彼氏も、彼らから良い影響を受け、働き始める可能性があります。

 

しかし、ダメ男彼氏によっては、プライドが傷付き、卑屈になる人もいます。
そんなダメ男は更生が難しいでしょう。

 

ギャンブルダメ男の場合

 

著者の場合は、これもまた強行手段なのですが、競馬や競艇など、ギャンブルでお金を増やそうしていたダメ男元カレと一緒にギャンブルを始めてみました。

ただ一攫千金を狙う為にギャンブルをするのではなく、自分の考察力や観察力、直感力を試す場としてのギャンブル遊びなんだとダメ男元カレを諭しました。

 

結果、元ダメ男彼氏は、私よりもギャンブルに勝てないので、ギャンブルをしなくなりました。

もちろん、あなた自身がギャンブルにはまらないようにする事と、大前提として「彼を校正するため」という強い気持ちをもって行う事を忘れてはいけませんが、1度、ダメ男彼氏のハマっているギャンブルを、お金を増やす目的ではなく、一緒に楽しんでみることで、ダメ男彼氏の意識が変わることもあります。

 

ダメ男彼氏を更生させるにはあなた自身も変わる

 

ダメ男彼氏と付き合っている女性は、自分では気が付いていなくても、ダメ男製造を自分でしている場合があります。

 

「確かに彼はダメ男だけど、私には優しい彼氏だから。」
「浮気癖はあるけれど、社会的地位も、才能もある人だから。」
などと、そんなダメ男彼氏を好きでいる為に、悪い部分に蓋をして、見て見ぬ振りをしたりしていませんか?

 

彼に嫌われたくがない為に、どんなに理不尽であってもダメ男彼氏の言いなりになったりと、ダメ男彼氏を甘やかしていませんか?

 

ダメ男を更生させるには、あなた自身も変わる必要があるでしょう。
ダメ男彼氏への依存心、執着心を捨て、自分自身を大切にしましょう。

 

そのように心掛けているうちに、「彼がいないと生きていけない私。」では無くなりますので、ダメ男彼氏もそんなあなたの精神的変化に気が付き、自然と更生へ向かうこともあります。

 

ダメ男彼氏を更生させたいならば、アメとムチを上手く使い分けて、根気よく時間を掛ける覚悟がいると思います。

 

(ライター/キタミカ)

 

■その恋、ちょっと待った! ダメ男予防法
■彼氏をダメ男にする女性のNG行動 |ラブホスタッフの上野さん
■良さげに見えて実はダメ男!本気で好きになっちゃいけない男性タイプ

 

恋愛】の最新記事
  • 男性が「いい恋愛してそうだな」と思う女性の特徴
  • LINEから見極める!モラハラ男の特長
  • 「コレって運命?」男性が運命を感じる瞬間
  • 男性が女性の「性格に惚れる」瞬間3選
  • LINEから見極める!やばい男の特徴
  • もう悩まないで「恋愛が辛い」と感じた時にやった方が良い事5選
  • 付き合う前に見抜いて!「心変わりが激しい」男性の特徴
  • 早く気付いて!男性が「君が好き」と訴える本命LINE