お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「彼はお金持ちだけど、女遊びが激しそう」
「顔は好みのタイプだけど、全然リードしてくれないからなんか頼りないの」
「スーツ姿はかっこよかったのに、私服がものすごくダサかった」

 

これらは、私の周りの女友だちから実際に聞いた話です。

「これから恋に発展するかもしれない」
と期待していた男性とデートにこぎつけたにもかかわらず、このようなことが気になってしまい、相手の男性を恋愛対象として見られなくなってしまったとのことでした。

 

彼のこういうところが惜しい…そんなふうに、男性のよくない部分が気になってしまって恋に発展しなかったという話を、女性同士で話していると頻繁に耳にします。

 

恋に発展しない出会いばかりが続くと、「なかなか相手の男性を好きになれない」と心配になってしまうかもしれません。
すると、たとえすてきな男性と出逢っても「どうせ今回も…」とネガティブな考えが湧いてきてしまい、うまくいくはずの恋も結果的に逃してしまう可能性もあります。

 

がっかりする恋ではなく、いつも笑顔で幸せな気分でいられるすてきな恋をする女性が少しでも増えて欲しい――そんな私個人の思いもあり、
今回は、相手の男性のいいところを見つけてもっと好きになるための方法について、お話しできればと思います。

 

彼の苦手だと感じたポイントをポジティブにとらえてみる

 

もしも相手の男性に対して「苦手だな」と思う部分があったとしたら、とにかくまずは、それをポジティブ変換してみるよう努力するといいでしょう。

 

たとえば、
「女遊びが激しそう」だったら「魅力的でモテる人」、
「リードしてくれなかった」だったら「相手の意見を尊重する人」、
「私服がダサい」だったら「服にこだわりがない=お願いしたら好みの服を着てくれる人」
など、いい側面から見たときの言葉に置き換えてみるんです。

 

すると、欠点に見えた部分が新たな魅力に感じられるはず。
実は、「嫌い」の裏には、必ず「好き」が隠れているんですね。

 

冷静に自分の好みを整理する

 

ポジティブ変換した後は、自分が好きになるタイプについて、あらためて第三者視点で見つめなおしてみましょう。

 

女遊びが激しい人を敬遠しているのに、実はモテる人が好みだったりしないでしょうか。
あるいは、リードしてほしいと思っている割には、わがままを聞いてくれる人と一緒にいたほうが幸せだと感じるかもしれません。
ダサい人は嫌だけど、自分好みではない服装にこだわりをもっている人のほうが改善の余地がないと感じることもあるでしょう。

 

そんなふうに、自分の好みのタイプをあらためて冷静に整理していくと、気になる男性に対する考え方が変わるはず。
そして、「これからどうすべきか」が明確になり、自分の恋の方向性をしっかりと定めたうえで相手の男性と絆を深めていけるでしょう。

 

なるべく一度のデートで結論を出さない

 

これまで、あなたが相手を好きになっていく過程は、たった1日ではなかったはずです。
ともに過ごす時間を重ね、彼の言動からいいところをたくさん見つけて、より一層「好きだなぁ」という気持ちが大きくなっていったと思うのです。
それはつまり、あせらずゆっくりと時間をかけることで、相手をどんどん好きになる可能性があるということ。

 

もちろん、一緒にいることすら嫌な人でしたら、もう二度と会う必要はないかもしれません。
ですが「すてきだけど、ちょっと惜しい」というくらいで恋愛対象の人だったら、1日デートをしただけで結論を出してしまうのはもったいないのです。

 

まずは、少しでも可能性があると感じた男性とは、時間をかけて関係を構築することを意識してみてください。
じっくり相手を知ろうと心がけて過ごしていると、新しい発見がたくさんありますよ。

 

また、相手の言動の理由を知れば、マイナス評価にならない場合も往々にしてあります。

たとえば、
一見女遊びが激し“そう”なだけで実は一途だったり、
リードしないのではなく、気を遣って遠慮し過ぎていただけだったり、
どんな服が似合うか自分でわからないだけだったり……
自分の思い込みで相手のことを決めつけてしまっているだけの場合も多いのです。

 

ですから、気になったら遠慮せずに、思い切ってその理由をたずねてみてくださいね。
相手への理解をより一層深め、好きになっていくきっかけになるでしょう。

 

さいごに

 

相手がどういう人かを理解していくことは、恋人同士の関係を構築するうえでもとても大切なプロセスです。
お付き合いをする前からその関係性が築けていれば、交際開始後もお互いを信頼しあえる強い絆になるでしょう。
ですから、ちょっと気になる男性と出会った際は、少しだけ未来まで考えて、相手を見つめてみてくださいね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたが気になる男性の本質的な魅力を見つけ、すてきな恋に心ときめく日々が訪れますよう、心からの祈りと感謝を込めて。

 

(富川めぐみ/ライター)

 

■【理想の彼氏】一見不器用で残念……でも実は誠実! な男性の見分け方
■運命の人占い|彼は私の運命の人?
■実はこんな「出会い」が身近にある! 見落としてませんか? 運命の人

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?