「お付き合いしてもすぐに別れてしまい関係が続かない」「付き合うまではいいのにそこから長続きしない」

 

など、恋愛が長続きしなくてお悩みの女性もいらっしゃるかと思いますが、長続きしない原因とはなんなのでしょうか?

 

もしかしたら、恋愛が長続き出来ないのは、女性側の方にも何か原因があるかもしれません。

 

今回は、恋人と長続きしない女性の特徴について解説していきます。

 

 

そもそも、恋人とは長く付き合った方がいいのか?

 

一般的に、恋が短命でころころと恋人を変える女性は、「恋多き女性」と評される反面、「また別れたの?」「続かないよね。何か問題があるのでは?」と非難されがちです。
 
ですが、そもそも恋人と長く付き合うことは、本当に望ましいことなのでしょうか?
 
「せっかく付き合うことになったんだから、ちょっとイヤなところはあるけど我慢しなくちゃ」と考えたり、惰性で関係を続けたりするよりは、関係をスッキリ終わらせることができた方が健全だ、という場合もあるでしょう。
 
付き合う上で大切なのは、長く付き合うことではなく、お互いの気持ちに素直に向き合うことであり、一概にすぐに別れたからダメだ、ということではありません。
 
ですが、「長く関係を続けたかったのに、短命な恋に終わってしまった」と不本意ながらも短命な恋を繰り返してしまっている女性もいます。
今回は、不本意にも恋愛が長続きしない女性の特徴について解説していきます。
 

恋愛が長続きしない女性の特徴1:恋愛に依存しがち

 

恋愛が長続きしない女性の一つの特徴として、恋愛に重きを置きがちだ、ということが挙げられます。
生活するうえで恋愛に占める比重が大きいと、恋愛を人一倍楽しめる反面、彼の言動に一喜一憂したり、彼氏のことを束縛しがちなのも依存女子の特徴です。
 
たとえば、「毎日家に帰ったら電話してほしい」「今日何していたのか毎日知りたい」といった欲求は付き合い始めであれば彼も楽しんで応じてくれるでしょう。
ですが、それが数カ月と続くと、重荷に感じる男性が多いのが実際のところです。
 
最初は彼女のためにすすんでしていたことがいつの間にか義務のように感じられ、付き合うことが喜びではなく自由を奪う義務のように感じられてきます。
そうして、恋が短命に終わってしまうのです。
 

恋愛が長続きしない女性の特徴2:自分に自信がなく疑い深い

 

自分に自信がない女性は、彼氏が浮気をしているのではないか、自分なんかで大丈夫なのか、と悲観しがちです。
実際には、そんな事実も根拠もないのにも関わらず、必要以上に浮気疑惑をかけ、自分で恋愛を終わらせてしまうのもこのタイプです。
 

恋愛が長続きしない女性の特徴3:プライドが高すぎる

 

一概にはいえませんが、自分のプライドを保つ事が重要と考えている(または、意識せずともそうなってしまっている)男性は多いもの。
そういった男性の性質に対して相性が悪いのが、“プライドが高すぎる女性”です。
 
プライドが高すぎる女性の中には男性よりも優位に立ちたいと考える人もいます。
 
付き合うまでは良くても、付き合った後に男性のプライドと自分のプライドのおりあいをつける事が出来ず、お互いに疲弊して結局すぐに別れてしまうケースも少なくありません。
 

恋愛が長続きしない女性の特徴4:マイペースすぎる

 

自分のペースを大事にして生きるというのは決して悪い事ではありません。
ですが、あまりにもマイペース過ぎる女性は長続きしづらいという面もあるでしょう。
 
例えば、LINEに既読をつけずに一週間放置してしまったり、約束の時間に間に合わず何時間も待たせるなど、マイペース過ぎる女性は関係を続けづらいと言えそうです。
 

恋愛を長続きさせるための方法とは?

 

ここまで恋愛が長続きしない女性の特徴を上げてきましたが、具体的にはどのような事を意識すれば恋愛を長続きさせることができるのでしょうか。
 
恋愛を長続きさせたい時にはどうしても男女での関係を考えてしまいがちですが、基本的には「友達として長くつきあっていきたい」「ビジネスパートナーとして長く続けていきたい」という考え方と違いはあまり変わりありません。
 
“恋愛”というフィルターをかけて考えるのではなく「これが友達だったらどうか」「取引先だったらどうか」とー歩ひいた目線で考えてみるのがおすすめです。
 
もちろん男女ですから友達や仕事仲間とは違う考えも必要ですが、恋愛を長続きさせたい人は「長く友達でいたいと思える思いやりある対応」や「次も仕事を頼みたいと思うビジネスパートナー」として相手目線での関係の作り方を意識してみるのも手です。
 
また、最初はお互いに見た目で好きになったとしても、徐々に状況や相手と自分の好みも変わってしまう可能性があります。
そういった事を意識して考えると、彼氏には「人として相手に好きになってもらう」「人として相手を好きになる」という目線も重要かもしれませんね。
 

おわりに

 

今回は、「恋人と長続きしたいと思いながらも、すぐに別れてしまう女性の特徴」をご紹介してきました。
 
「なんで私って恋愛が長く続かないんだろう」と自己嫌悪に感じている方は、「恋愛は長く続ける方がいい」と思い込み過ぎている場合もありますから、「本当に自分はあの関係が長く続くことを望んでいたのか」を改めて考え、長く続けることを目標にするのではなく、自分の気持ちに素直になることを一番に優先するのもひとつの手だという事を覚えておきましょう。
 
今来 今/ライター
 
■「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?
■男性が手放したくない女性の特徴
■彼がそっけなくなったら読みたいコラム

恋愛】の最新記事
  • 心理学を応用して好きな人との距離を縮める方法
  • 九星気学|一白水星男性の恋愛傾向
  • 現実に戻れなくなる…「ドラマみたいな恋」に憧れすぎる危険性
  • 男性の「すっぴんが好き」は嘘?すっぴん好きに隠された本音5つ
  • 年の差別!2歳・5歳・10歳差を乗り越える年下彼氏との付き合い方
  • 別れたくない!彼に手放せない女性と思わせるための方法6選
  • 外見、色気……関係ない!本当にモテるのは「人たらし女子」
  • もう終わった恋なのに…男性にとって忘れられない元カノの特徴5選