お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

男性は出会って数秒で、女性を「好きか嫌いか」判断してしまうといいます。
また、その理由として、男性の「恋愛対象になるかどうか」の基準が、まず外見にあることが挙げられるでしょう。

けれど最近は、外見や第一印象だけでなく、ちょっと違うポイントからも「彼女にしていいかどうか?」を判断しているみたいです。

男性が女性のどこをどんな風に見ているのか、詳しく探ってみましょう!

 

SNSでなにを発信しているか?

 

男性は、気になる女性のSNSをよくチェックします。

最近の20代男女は全体の7割がTwitterを使用していて、女性の6割以上がInstagramを利用しているといわれます。

 

これらは、日常生活を送る上で必然のコミュニケーションツール。
男性は「SNSでなにを発信しているか?」をチェックすることで、気になる女性が本命彼女になるかどうかを見極めるようです。

 

即NGが下されるのは、自分の恋愛をSNSで赤裸々に語るタイプ。

 

男性は自分の恋愛を大っぴらにすることを嫌う人が多いもの。
彼女が二人の関係を逐一SNSにアップするのは「勘弁してくれ……」と思うのでしょう。

 

次に敬遠したくなるのは、病んでいる様子をSNSにつづっている女性。

 

TwitterやInstagramで「死にたい」「消えてなくなりたい」などネガティブ発言が多い、いわゆる「メンへラ」女子とは、男性は付き合いたいとは思いません。
なんとなくわかりますよね。

職場や仲間内でニコニコしている明るい女性に好感を抱いても、SNSでそうした闇が見えると、男性はドン引き。
地雷を踏まずに済んだと、アプローチをする前に去っていってしまいます。

 

そしてもうひとつ、男性が彼女にしたくない、と感じるのは、SNSのフォロワーが多く、炎上もしている女性。

 

それだけ注目度が高い証拠ですが、Twitterなどで炎上するということは、嫌われ度も高いという意味。
ちょっとした発言が鼻につくとか、自己中心的で上から目線など、なにかしらわかりやすい欠点がある女性と思われてしまいます。

 

キラキラ女子・ガツガツ女子は彼女にしたくない

 

20代男女は、SNSをプライベートなつぶやきに使っている人がほとんど。
でも、なかには個人的なビジネスに利用している人もいて、とくに個人事業主が顧客の獲得に活用するケースはとても多いといえます。

 

ただ、なんとなくでも「いいな」と思った女性が、Twitterで手当たり次第にダイレクトメールを送りつけて営業していたり、キラキラ女子を演出した写真をInstagramに何枚もアップしていたりするのを見ると、男性の気持ちは途端にしぼんでしまいます。

 

いやな「したたかさ」を見るというか……女性がガツガツしている様子を見るだけで、男性はやっぱりウンザリしてしまうものなのです。

 

裏アカウントをもっている

 

気になる女性が、Twitterで裏アカウント(サブアカウント)をもっているとわかると、男性は本能的に警戒します。
すぐに彼女候補から外してしまう可能性も高いです。

 

過去に、裏垢で浮気ツイートをしていたんじゃないか?

表立っては言えないような毒を、サブ垢でつぶやいているのでは?

 

そんな不安を抱いてしまうのです。

とくに、裏として利用されているアカウントに鍵がかけられている場合、男性は「この子、絶対になにかある」と深読みします。

 

最近では、既婚者が裏アカウントを作って浮気相手を探す、ということが当たり前に行われています。
20代独身男性も、そんな状況をよく知っているからこそ、警戒して近づかなくなるのでしょう。

 

さいごに

 

今どきは、Twitterなどを通じて新しい出会いもあるくらいですから、正しい使い方をすれば、SNSはとても便利なコミュニケーションツールです。

そこでなにを発信しようと、誰にダイレクトメールを送ろうと、鍵をかけようと自由なのですが、極端なことをしている女性は、男性から「本命彼女」には見てもらいにくいかもしれません。

 

また、本名を伏せていても、インターネットの世界では、いつどこでなにがバレるかわからない、と思っておきましょう。

 

「好きな人には見られたくない」と思うようなツイートや写真は、アップしないのが賢明な選択です。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■【SNS別・恋愛テクニック】戦略的に使えば、恋は実りやすくなる!?
■男性が告白をしてこない理由 5選「私って魅力ない?」
■男性がなんとも思っていなかった女性にドキッとする瞬間3選

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?