第一印象は大切。
さらにいえば、その印象はかなりの部分ルックスに左右されます。

 

清潔な格好をしていても、美人やイケメンではないかぎり、第一印象で好印象を抱いてもらうのは難しいところ。
逆に美人やイケメンでさえあれば、身なりが多少崩れていても「ダイヤの原石を見つけた」とかなんとか、都合のいい言葉で帳消しにされてしまい、評価の対象にされがちです。

 

それは若いうちだけの傾向ということもなく、年齢を重ねても、第一印象をよくする武器はルックスです。

 

ですが、こと恋愛において、恋人に重視するのは顔だけでいいかと言われると、そんなことはありません。

今回はその根拠をご説明します。

 

ルックスがいい男女は確かに第一印象がいい! ただし過度の期待が……

 

さて、人の印象がファーストインプレッションで決まってしまうのは、すでに誰もが異論を挟まないところです。
しかし、これが恋愛ではどうなのかと考えると、第一印象だけが重要というわけではありませんよね。

 

イケメンではない、美人ではない。そういう人たちだって、大勢恋愛をしています。

 

ひょっとするとルックスって、とりあえず第一印象をよくするきっかけに過ぎず、むしろ場合によってはそのルックスが人間関係を構築する上でのネックになっているのではないでしょうか。

 

実際、イケメンや美人がなにか幻滅させるようなことをしてしまうと、周囲の人々から勝手に幻滅されることも少なくないようです。

 

筆者の友人に、素晴らしい顔立ちのイケメンがいます。

そのルックスから、出会ったそばから女性に好かれてしまうのですが、本人は割と重度のアニメオタク。
ときにはその趣味が災いして、勝手に惚れてきた女性から「ありえない」と言われてしまうこともあるのだとか。

 

これはもちろん、逆のパターンもあると思います。

美人に一目ぼれしたけど、ちょっと趣味が特殊だったりして引いてしまうとか、その女性の性格が荒々しくて、好きになった男性が勝手に幻滅したり、といったような具合に。

 

イケメンや美人だからといって、無条件に第一印象で勝手に期待されるのは、当人たちにとってはいい迷惑なのかもしれませんね。

 

恋愛関係になってしまえば、人間性さえまともならそこそこ続く

 

恋愛をする上で有利というか、より長続きしやすいのは、イケメンや美女ではなく、普通のルックスの人々なのかもしれません。

 

ルックスが際立っていない以上、そのルックスありきで近寄ってくる異性も少なくなり、より人間性を重視して仲よくなろうとする人に出会いやすいということになりますし。

 

実際、とんでもなくルックスがいい人が、
そのルックスのせいで自分のことをよく知らないまま誰かに本気でアプローチされるって、怖いことだと思うんですよね。

 

それよりは、ある程度お互いに人間性を理解してから、なんとなく仲よくなるというか、引き合うような関係のほうが、
ドラマチックではないものの、堅実なお付き合いにつながるのではないでしょうか。

 

それはもちろん、お付き合いする以上は顔立ちがいい人と付き合いたいという方もいるでしょうが、そうすると今度は浮気の心配なんかも浮上しますよね。
実際には浮気なんかしなくても、あまりに相手のルックスが素晴らしいと
「こんなすてきな人だし、浮気してしまうのでは」
と、自縄自縛に陥って不安が絶えないかも……

 

そんなことになるくらいなら、お付き合いする相手には、最初からルックスではなく、確かな人間性を求めたほうが賢いのかもしれません。

 

おわりに

 

イケメンと付き合えるなら、それはきっと素晴らしいことでしょう。
しかし現実問題、イケメンって本当にモテるもので、引く手数多です。

 

飲みに出かけるたびにアプローチをかけられるものですし、断っても断ってもキリがないレベルの男前もいます。
そしてモテる男性の大多数は、浮気性。これも事実です。

 

浮気をされてもいいと割り切ってイケメンと付き合うか。

あるいは普通のルックスの男性と付き合うか。

どちらが得かをよくよく考えていきたいところですね。

 

(松本ミゾレ/ライター)

公開日:2018年9月3日
更新日:2019年4月24日

 

photo by Mike Monaghan

 

■外見よりも内面が大事! 女性の見た目を重視しない男性の特徴
■結婚相手は見た目じゃない!?顔&センス大公開!イケメン?ダサ男?
■本当に誠実な彼と偽りの誠実な彼の見分け方

 

恋愛】の最新記事
  • 「もう恋愛したくない…」恋のやる気スイッチを入れるための3つの方法
  • いつも「ダメ男」にハマってしまう女性の特徴と対処法
  • 「残念な子」だと思っていたのに⁉︎ 意外にかわいく見えてしまう瞬間
  • 「あ、この人、人間が出来ていないな」と思う女性の特徴
  • 恋人いない歴27年から脱却!運命を変える方法とは?
  • 「媚びる」と「愛嬌がある」は違う!愛され女子が可愛がられる理由
  • 恋愛で妥協すべき点&絶対折れてはいけない理想リスト
  • デートでお酒を飲むなら外飲み派?家飲み派?