お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

バッチリメイクより「すっぴんが好き」という男性って多いですよね。でも、すっぴんが好きな男性は、その言葉の通り「すっぴんが好き」なのですが、男性が言う「すっぴんが好き」の意味はさまざまな本音が隠されています。そこには女性が思いもしなかった“ワナ”が隠れているかもしれません。

 

男性の「すっぴんが好き」にはどのような意味があるのか……男性の心の声、聞いてみましょう。

 

 

1.「すっぴんが好き」……メイクが好みではない

 

すっぴんが好きな男性は、無条件的にすっぴんが好きなのですが、中には彼女が好みのメイクではないから「すっぴんが好き」と言っている男性もいるようです。
 
すっぴんが好きな男性は、メイクが嫌いなワケではありません。ただ好みのメイクはあるので、彼女のメイクを特別に素敵とは思えないのです。「どちらかと言えばすっぴんが好き」なのかもしれません。
 
つまり「すっぴんが好き」と言われれば、そのままの“素材”を好いてもらっていると思うかもしれませんが、単に好きなメイクではない……という意味が込められている可能性が高いでしょう。
 

2.マジすっぴんを知らないから好き

 

ファンデだけを塗っている状態を「すっぴん」と思い込んでいる男性もおり、そんな男性の「すっぴんが好き」は、マジのすっぴんを知らないからこその発言かもしれませんよ。男性はじっくりと女性のすっぴんを見る機会も少ないため、フワッとした印象で「すっぴんが好き」と言っているだけの可能性もあります。
 
そのためマジのすっぴんを知らない男性は、本物を見たときに引いてしまうこともあるでしょう。これは男性の「すっぴんが好き」に潜んでいる最もタチの悪いワナかもしれませんね。
 

3.すっぴんがキレイな女性しか見たことがない

 

たまたま素肌がキレイな女性だけを見てきて、「すっぴんが好き」と言っている男性もいるようです。化粧とのギャップが激しい女性のすっぴんを知らないために、すっぴんの方が好きと言えるのかもしれません。こんな男性の場合、すっぴんが好きというよりも“素肌がキレイな女性が好き”なだけでしょう。
 
いくら彼が「すっぴんが好き」と言っていても、それは単にすっぴんを見た経験の少なさから来ているかもしれないことを考慮することが重要です。
 

4.すっぴんを見せてくれるのがうれしいだけ

 

「すっぴんを見せてくれる」ということを、うれしく感じる男性もいます。
 
そんな男性の「すっぴんが好き」は、「すっぴんも変わらずキレイ」という意味ではないそうです。「すっぴんが好き」と言われれば、素肌がキレイだと言われているように感じるかもしれませんが、実はそう思っていないというのは、まさにワナと言えるでしょう。
 
男性にとって、女性がすっぴんを見せてくれる行為は、関係が一つ進んだように感じるのです。すっぴんが好きなのは、それを感じるからなだけで、本当にすっぴんが好きなワケではないかもしれませんね。
 

5.すっぴんでも平気な人柄や大人びていない所が好き

 

すっぴんが好きな男性の中には、すっぴんをさらけ出す人柄に好意を感じており、また常にバッチリメイクの大人の女性に対し抵抗を感じているケースもあるようです。
 
この場合、すっぴんが好きな男性は、メイクをしていない素朴さや、メイクをしないでも平気な価値観などに惹かれているだけで、すっぴんを「キレイ」だと思っているかどうかは別の話。つまり「すっぴんが好き」と言っても、すっぴん自体ではなく、その女性の人柄や性格を好きと言う意味かもしれないということでしょう。
 

さいごに

 

「すっぴんが好き」という男性は、必ずしも女性が考えている意味で“すっぴん”が好きなワケではないのかもしれません。男性の「すっぴんが好き」は、方便に近いところがあるので、間に受けてしまうと痛い目に合うことも。男性の「すっぴんが好き」発言には十分に注意し、男たちの本音を探ってみましょう。
 

(瀬戸 樹/ライター)
 

■【調査】お泊まり前に要チェック! 彼氏に引かれないすっぴんの見せ方
■【無料占い】彼との距離、少しは縮まった?
■外見よりも内面が大事! 女性の見た目を重視しない男性の特徴

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?