お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。
恋愛ウォッチングすること、はや10年。恋愛コラムニストの恋愛ウォッチャーaYaです。

 

ちまたでは、浮気や不倫など不貞な恋の話題が尽きませんが、
そんな男女関係のもつれを引き起こす原因のひとつ、「二股」にスポットを当て、その男性心理と本命になるための秘策をご紹介します。

 

そもそも「二股」ってどんな心理状態?

 

「二股」とは、二人の恋人と同時に交際することを意味します。
しかし、本命の恋人がいるなら、もう一人は浮気相手、愛人と呼ぶはず。
ということは、二股と表すからには、二人とも同等であることを意味しているのです。

 

そう考えると、「二股」と「浮気」では大きな違いがあるように感じませんか?

 

浮気であれば遊びかもしれないけれど、二股となると、双方が本命に選ばれる可能性を秘めているのと同時に、双方とも遊ばれているかもしれない状況と言えます。

 

「好き」という感情のバロメーターや恋愛に対する価値観は人それぞれですから、“二人とも好き”という心理は理解し難い人も多いことでしょう。
でも、人生において想像の範ちゅうを超える出来事が起こるなど、けっしてめずらしいことではありません。

だからこそ、もし彼氏に女性の影を感じたら、まずは浮気なのか、二股なのかを客観的に見極める必要があります。

 

では、どうして男性が二股をかけてしまうのか。
その男性心理を、5つにまとめてみました。

 

二股をかける男性心理 なんとなくうまくいってしまったから

案外多いのが、このケース。
意図して二股をしようとしたのではなく、なんとなく親しくなり、気づけば深い仲となって、恋人のようになっていたというもの。

 

最初は食事だけのつもりだったのに……とか、1回だけかと思ったら、案外相手も乗り気で、2回、3回と回数を重ねていくうちに……といった展開から、いつの間にか抜け出せなくなっていることが考えられます。

 

二股をかける男性心理 本命の彼女に物足りなさを感じたから

本命の彼女に不満を抱いたり、あるいは別れを切り出すほどの不満はないけれど、もっと他にいい人がいるのではないかと考えたり……と、なにかしら本命の彼女に物足りなさを感じたことがきっかけで、新たな恋に導かれるケースがあります。

 

その際、どちらか一人を選ぶのではなく同時進行してしまうというのは、どちらにも決定打がないことを意味しているのでしょう。
二股をかける男性の勝手すぎる都合なのですが……

 

二股をかける男性心理 優柔不断

これはその男性の性格にもよりますが、よくも悪くも心根の優しい男性は、
「どちらかを選ぶなんて、かわいそうでできない」
と思ってしまうよう。

 

それが本当の優しさかは別として、
誰も傷つけたくない=自分が傷つきたくないと、答えを先延ばしにする優柔不断な二股男が存在します。

 

二股をかける男性心理 根っからの遊び人

このタイプは「二股がバレたら仕方ない」と、潔い一面ももちあわせている、気持ちのいいタイプ。
ですが、逆に言うと「二股でもバレなきゃいっか」という楽観的思考の元、今を目いっぱい楽しもうとします。

 

そのため、両方の女性を愛するふりも器用にできてしまうのです。
ただ、本当は自己愛が強く、自分がモテていると勘違いしているだけかも!?

とはいえ、どちらも失うかもしれない二股というリスクを、どこかで楽しめる器量の持ち主なのかもしれませんね。

 

二股をかける男性心理 寂しい

最近まま見かけるのですが、ちやほやされたいわけでなく、自分の心を場面場面で満たしてくれる女性を求めている男性がいます。

 

 

筆者の知人の一人、30代独身男性の場合、
仕事の疲れを癒やしてくれる恋人、食事を楽しむ恋人、アウトドアやスポーツを一緒に楽しむ恋人、身体の相性がいい恋人、母親のように優しく包み込んでくれる恋人……と複数の恋人が(相手がどう思っているかは別として)存在します。

本人はその状況について
「寂しいから」
と言い訳していますが、つねに誰かに都合よく支えてもらいたいという願いは、もしかすると、誰しもがもつ欲望なのかもしれません。

 

二股男性から本命に選んでもらうための心理作戦

 

さて、もしも自分が二股をされていると知った場合、あなたはどんな決断を下すでしょうか。
すぐに別れる、とりあえず様子を見る、本人を問い詰めてみるなど、さまざまな答えがあるかと思いますが、一番厄介なのが「それでも本命になりたい」という気持ちです。

 

「彼の本命になりたい」
そう思ったときは、絶対に感情的になってはいけません。
なかには、本音を打ち明けて彼氏が自分だけを見つめてくれるようになったという成功例もありますが、確率としては非常に低い手段の一つです。

 

本命の座を射止めたいなら、二股については黙秘、あるいは知らぬふりがもっとも効果的。

二股をかけている彼に対して、下手にヤキモチを妬かせたり、感情をぶちまけ本音でぶつかったりするよりも、
「私はあなたが一番大切」
という思いを純粋に伝え続け、その姿勢を崩さないことが、最終的に本命にのし上がる近道でしょう。

ちなみに、それがなによりも難しいことは、筆者も体験済です(汗)。

 

(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)

■本気の男性が本命彼女にだけ見せる行動
■二股してる……? そんな彼に真相を聞くなら〇〇!
■「私は絶対に本命彼女!!」そう思うなら、コレやっとくべき!

 

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?