こんにちは。LOVEパートナーシップカウンセラーの富川めぐみです。

あなたには、彼に愛情表現をしたら冷たい反応が返ってきて悲しい思いをした……ということはありますか?
「会いたい」と彼に伝えたら、「重い」とか「うざい」とか言われて、ショックを受けた。
そんな切ない経験をしたことがあるかもしれません。

 

……あ、実はこれ、私の過去の実体験なのです。

 

不安でいっぱいなまま愛情表現をしていた過去の私

 

私は、当時付き合っていた彼が大好きでした。
好きすぎるあまり、失うことを必要以上におそれていたんです。
そのため、つねに彼のそばにいて行動を監視しようとしていました。

 

毎日「会いたい」とメールをして、彼の家に入り浸ったんです。
そして、お料理を作ったり部屋を片付けたりして、彼に尽くしていました。
いかに自分が彼を愛しているのかを、献身的に振る舞うことで伝えようとしていたんです。

 

これだけ尽くしているのだから彼も愛してくれるに違いない――と、私は信じていました。
しかしある日、彼から「重い」と言われてしまいました。
そして、別れを告げられたんです。

 

愛があふれて「会いたい」と伝えてみた話

 

その失恋以降、私はお付き合いする人に対して「会いたい」と言えなくなりました。
ふと彼の顔が見たくなっても、気持ちを押し殺していたんです。
しかし、あるときふと、また違った思考が湧いてきました。

 

それは、彼との幸せな瞬間を思い出して、「あぁ、大好きだなぁ」とあらためて感じたときのことでした。
「ただ愛しい思いを伝えたいだけなのに、どうして『会いたい』と言葉にすることが許されないんだろう?」
と、自分に問いかけたのです。

 

もちろん、誰かに禁止されたわけではありません。
ただ、「好きな人に会いたいと言ったら嫌われる」という固定観念を、勝手に抱いていただけでした。
それに気づいた私は、愛情表現を我慢している自分がなんだか馬鹿馬鹿しく感じたんです。

 

そこで、試しに彼に「会いたい」と言ってみることにしました。
「私がただ言いたいから言うんだ。彼の受け止め方がどうであろうと関係ない」
そう心に決めて、彼にLINEで「会いたくなっちゃった」とメッセージを送ったんです。
すると彼からは、

 

——うれしい。俺も会いたいよ。

 

と返事がきました。
そのとき私は、
「え? 会いたいと言われたらうれしいの⁉︎」
と、非常に驚いたのを覚えています。
なぜなら私は、男性に「会いたい」と伝えることは、彼を不快にさせる行動だと信じていたからです。

 

当時、なぜ同じメッセージなのに彼の反応がこんなにも違うのか、私には理解できませんでした。
しかし、この「会いたい」という言葉をエネルギーの観点で見てみると、その違いがよく分かるんです。

 

言葉に乗せるエネルギーの違いが生む効果

 

ここからは少しスピリチュアルな観点からお話をしていきますね。

『言霊』という日本語があるように、言葉にはそのときの自分のエネルギーが乗ると言われています。
ですから、言葉に愛情を乗せると相手には愛のエネルギーが伝わりますし、一方で、不安な感情を乗せて伝えると、相手はその不安なエネルギーを感じ取り不快感を覚えるのです。

 

昔の私の「会いたい」には、さまざまな負のエネルギーが乗っていました。

・あなたが浮気をしたら嫌だから――会いたい
・愛されているかどうか不安だから――会いたい

 

こうして言葉にしてみると、執着や依存、不安のエネルギーがたっぷり乗っている「会いたい」だとお分かりいただけると思います。
彼に愛情を伝えているように見せて、実は彼から奪おうとするエネルギーを乗せていたんです。
これでは、彼が不安や重さを感じ取ってもおかしくありません。

 

しかし、なにかがふっきれた後の私の「会いたい」には、

・彼の好きな部分を思い出してきゅんとしたから――会いたい
・そう思っていることを彼に伝えたくなったから――会いたい

 

という、見返りを求めない純粋な愛のエネルギーしか乗っていません。
だからこそ、彼の心にも純粋に響いたのでしょう。
私が彼に感じたきゅんとする思いを、彼も感じたのかもしれません。

 

こんなふうに、彼の反応の違いは自分の言葉のエネルギー次第なのだと理解してから、私のパートナーシップは大きく前進しました。
愛情表現をすれば、きちんと彼からも愛が返ってくる。それが当たり前になったんです。

 

愛情表現に純粋なエネルギーを乗せる秘訣

 

彼に「会いたい」「好きだよ」などと愛情表現したくなったとき、まずは自分の気持ちとじっくり向き合ってみましょう。
彼に見返り求めているから言いたいのか、それとも、湧いてきた愛情をただ伝えたいだけなのか。
そこを紐解いてみてくださいね。

 

彼になにかを求めているから言いたいのだと思ったときは、そのタイミングで伝えないほうがいいでしょう。
不安や執着は、同等のネガティブエネルギーで返ってきてしまうからです。

 

代わりに、みずからの心を満たす行動を選択してください。
友だちと好きな場所へ出かけて楽しい時間を過ごしたり、自分の好きな食べ物を食べたりして自分を満たす時間を重ねていると、あるときふと、彼に対する純粋な愛情が湧いてくるときがあるはずです。
その瞬間には、迷わず彼に純粋な愛の言葉と思いを放ってください。
その言葉は、必ず幸せな愛のエネルギーとしてあなたに跳ね返ってきますよ。

 

もしも、あなたが今回の話に心当たりがあると感じたなら、ぜひ実生活に取り入れてみてくださいね。
言葉に乗せる自分のエネルギーを変えるだけで、彼とのパートナーシップは格段に改善していきますよ。

 

(富川めぐみ/ライター)

公開日:2017年8月20日
更新日:2019年2月1日

 

■12星座別!前世での恋愛はどんなもの?
■愛を素直に伝えよう。彼に「会いたい」を可愛く伝える方法
■結婚を本気で考えている彼氏が、彼女に話すこと

 

恋愛】の最新記事
  • 【12星座別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • 彼氏の性格悪さ診断
  • 毎日一緒にいても飽きない人、飽きる人の違い|エマちゃん
  • あらゆる意味で超絶女々しい男性の特徴 
  • 男は狙ってる女性の前で飲むお酒を選ぶ!? 飲み会時のお酒の嗜好と恋愛傾向の類似性
  • 男性がドン引き! 食事中に気持ちが冷める女性の食べ方
  • 男性が避けたがる「地雷女」はなぜ地雷と呼ばれるのか?
  • 友達?恋愛対象?「彼の気持ちを見極めるヒント」になる4つの行動