こんにちは。恋愛プロフェッショナルの川口です。今回のテーマは、“男性が「長く一緒にいたい」と思うのはどんな女性か?”です。

 

男性が、と書きましたが正確には“僕が”思うなので、あなたの気になる男性が同じように思うかどうかはわかりません。ただ、僕が多くの既婚男性に“結婚の決め手”を聞いてきた上での結論でもあるので、参考にはなるはずです。

 

男性の多くが「そうそう! 結局はそういう女性と一緒にいたいんだよね」と賛同してくれる女性の特徴は、簡単に言うと

 

・仕事への理解度・許容度が高い
・依存されている気配がない
・セクシーさよりも安心感

 

です。どういうことか、具体的にお話ししてきましょう。

 

 

仕事に口出ししないことの重要さ

 

前提として、男性は社会から「稼げ・家庭を支える大黒柱になれ」と“脅されながら”育ちます。
そのため、男性にとっての一番の屈辱は、“稼げないこと”“仕事の成果が出ないこと”なんですね。
 
ですので男性は“稼ごうとすること”“成果を出そうとすること”を邪魔しようとする女性を極端に嫌います。
「仕事と私どっちが大事なの?」なんて聞かされた日には、百年の恋も冷めるような気分になること間違いなしです。
 

メンタルのサポーターを望んでいる

 

これだけ男女平等・女性も稼ぐ時代と言われていても、多くの人は“男が稼ぐ”ことに意識が向いています。
それだけジェンダーロール(性の役割)による呪縛は強烈です。
 
ですから、男性は長く付き合うパートナーには、“自分の仕事への理解度と許容度”を求めます。
そしてその男性の仕事観を全面的にバックアップしようとしてくれる人を、多かれ少なかれ求めているのです。
 

精神的・経済的な自立は必須

 

そのため、「わたしにもっと構って欲しい」マインドの女性や、家庭を守るためではなく楽をしたいからという理由で専業主婦希望の女性とはできるだけ関わりたくないと思っています。
 
もちろん役割分担で専業主婦を選択するのは構わないのですし、男性のほうから「家庭に入ってほしい」と思うケースも多々あります。
しかし、いざ最悪自分の収入が途絶えたとき、どうしようとうろたえるだけの女性よりも、自分の面倒くらいは自分でどうにかできる能力を持った女性を求めます。
 
といっても、別に“バリキャリ女性”を求めているわけではありません。
自分のことは自分でできる“生活力のある女性”を求めているということです。
 

彼から連絡がこないんです……は卒業してほしい

 

なので「連絡が定期的にこない」くらいでメンタルが凹んでいる女性をパートナーに選ぶことは、まずありません。
男性側の本音を包み隠さずお伝えするなら「そんな人間に構っている暇はない。こっちだって大変なんだよ」です。
 
女性が男性に自立心を求めるように、男性だって女性の自立心を求めます。
 
上記のジェンダーロールの呪縛と矛盾するようで、身勝手な意見に思われるかもしれませんが、親世代のように“可愛くて従順なだけ”で女性が男性から選ばれる時代ではなくなったのです。
 

性的な魅力より人間的な魅力

 

これは僕自身が結婚してからより一層感じたことでもありますが、長く付き合うパートナーには、性的魅力よりも人間的な魅力を、かなり強い比重で求めます。
 
無論、入り口として性的魅力を感じるかどうかはとても重要です。夜を共にしたいと思わない人を配偶者に選ぶ人は稀でしょう。
 
しかし付き合いが長くなれば、体を重ねたい相手かどうか、の重要度は下がっていくのが普通です。
それよりも、上記の2つからくる、一緒に人生を歩んでいける安心感があるかどうかの方がよっぽど重要になるのです。
 

いい嫁さんを捕まえたな! と言われたい

 

あまり口に出しては言いませんが、知人に紹介して恥ずかしくないかどうかを気にしている男性は結構多いです。
 
その“恥ずかしくない”基準に、外見の良し悪しを置く人もいれば、地頭の良し悪しを置く人もいるので、その基準自体は人それぞれですが、「素敵な伴侶に出会えたことドヤりたい」という欲求を持っていることは間違いありません。
 
子どもっぽいかもしれませんが、それは男性にとって、仕事の成果と同等以上の勲章になるものなのかもしれません。
 

やりたい女性と一緒にいたい女性はイコールではない

 

以上のことをまとめると、いつも同じ結論にたどり着きます。
 
男性は必ずしも“やりたい女性と一緒にいたい女性がイコールにならない”傾向にあります。
女性はこの2つが一致する人の方が多いのではないでしょうか。
 
現実的な話、浮気をする既婚男性は世の中に腐るほどいますが、彼らとて「妻以上のパートナーを見つけよう」と思って出会いを作っているわけではないようです。(それでも浮気は許される行為ではないのですけど)
 
そのため、性的な魅力で男性にモテている女性が、必ずしもパートナーに選ばれるわけではないのです。
異性としての魅力より、人間としての魅力で長く付き合える人を選んでいるのです。
 
(川口美樹 /ライター)
 
■手放せない彼女の7つの特徴
■「ちょっと好き」な彼女が「本当に好き」な彼女になる瞬間、彼氏に何が起こる?何が変わる?
■見極めは大事!あなたの事を大事にしてくれる男性、してくれない男性

 

恋愛】の最新記事
  • 「高望みしすぎでしょ!」の「高望み」ってどういうこと?
  • ダメ恋でも意味がある!?若い頃に恋愛をしていないと大変なことに…
  • 【星座別】あなたを幸せに導く花言葉と恋愛傾向
  • 恋を成就させたい!片思いや不倫などの恋を叶えるおまじない3選
  • 彼の気持ちが分からない…好きな人と友達への態度の違い4つ
  • 血液型B型の『恋愛あるある』6選
  • 立派な肩書きの男性は中身も立派?見抜くための2つの質問をご紹介
  • 素敵な男性と付き合うには「青田買い」と「育成」が重要!?