お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、沙木貴咲です。
年上女性が好きという男性っていますよね。年上にしか興味がないというタイプは、同年や年下の女性を好きになることは基本的にありません。
 
若さは女性の魅力として欠かせないと思っている女性も多いのですが、実は違うかも。年上好きな男性の意見から同年代女子に気持ちが向かない理由を探ってみます。
 

 

1.精神年齢が高く、同年・年下女性は物足りない

 

「同年代の女性とは会話が合わない。落ち着きのない感じが苦手で…。職場とか、普通の人間関係でも年上の人のほうが付き合いやすく感じます」(24歳男性/商社)
 
彼の場合、2年前まで学生? と疑問に思うほどの落ち着き感がある方で、同年代の女性と話が合わないのも頷けました。
 
見た目は坂口健太郎さんのような今どきなんですが、中身は結構堅め。読む本も難解なものが多く、「そんなの20代女子は読まないよ」という本ばかりでした。
年上のキャリアウーマンでなければ合わないのも、当然かもしれませんね。
 
「結婚まで考えられる女性じゃないと付き合わない。でも夫の収入に頼って、専業主婦になるような依存型の女子はムリ。ちゃんと自立していて、結婚願望がある人となると、必然的にアラサー以上の年上になる」(25歳男性/外資系)
 
こちらは将来を見据えたお付き合いを望むタイプ。彼と同年の女子たちは、まだまだ仕事が楽しかったり、友達と遊ぶことに夢中だったりするため、彼とは合わないのかもしれません。
 
彼の言うとおり、すでに自立していて、夫に依存しない結婚を考えるなら、年が近い人の中にはそうそういないのでしょう。
 
お二人に共通していたのは、精神年齢の高さです。雰囲気や話し方だけでなく、考え方が老成しているので同年代女性とはズレが多いように感じました。
必然的に年上女性を選んでいるという印象がありますね。
 

2.包容力、余裕を彼女に求める

 

「学生時代から頼られる側で、あまり他人に甘えた経験がない。年上女性だったら甘えられるかなって。年上女性なら自分の言うことをちゃんと理解して、アドバイスとかくれると思う」(24歳男性/商社)
 
坂口健太郎風の彼は、年上女性の包容力、余裕のあるところに魅力を感じるそうです。
彼の場合、年上彼女に対する期待値が高く、「年上彼女だったら、俺のことをわかってくれるはず」「年上なら、弱い部分も見せられると思う」とも言っていました。
 
そのため同年代の女性に対しては、キャラ的・ポジション的にも受け止めてあげる側になってしまうのでしょう。そういうストレスが、同年代の彼女を作らない要因の一つになっているようです。
 

3.女性の本当の美しさは38歳で見えてくる

 

「女性って、若い頃はみんなカワイイし痩せているけど、30代後半になると本当に美しい人とそうじゃない人の差が激しくなる。38歳でもキレイな女性は、本当に美しい人だと思う。そんな風に年齢を重ねてもキレイな人と付き合いたいから、すでに30代で、まだまだ顔もスタイルも崩れていない女性を選びたい」(25歳男性/外資系)
 
前出の結婚願望が強い25歳男性の意見で、女性の美しさにこだわりがあるんだとか。
彼の言い分は、女性からすれば耳が痛くなる話です。26歳を過ぎた頃から「お肌の曲がり角」なんていいますし、30代に入ると一気に体型も崩れてきます。
その結果、結婚後に妻が劣化して夫の気持ちが冷めるという話も、あるあるですよね。
 
女性に対して、いくつになっても変わらない美しさを求めるなら、ピチピチしているのが当たり前の20代では判断できません。彼のように、すでに30代の女性の中から美しい人を選びたくなるのでしょう。
 

年上女性を恋愛対象に見る男性は増えている!?

 

恋愛や結婚が仕事のテーマになっていることもあり、筆者はマッチングアプリのアカウントをいくつか持っているのですが…先日『29歳・大手商社・年収800万円・お顔もまあまあ』という男子から“いいね!”をもらうことができました。
 
筆者は離婚歴アリの子持ち女で、しかも29歳の男子からすればかなり年上。うれしいと素直に思うよりも驚きのほうが強くて…。でも、このパターンは一度だけじゃありません。過去7カ月間で5回ありました。
 
すでにご紹介したとおり、年下ハイスぺ男性からすれば、私のプロフィールは敬遠されて当然の内容。魅力的に見えるはずがないのに、なぜ私を選んでくれたのでしょうか?
 
「最近は、年上女性を恋愛対象に見る男が増えている。草食系のような、甘えたいタイプが増えているのも理由だろうし、女性が自分を若く見せることが上手になったのも大きな理由だと思う」と、20代男性を部下に多く持つ40代の男友達は教えてくれました。
 
もし総体的に年上女性を好む男性が増えているなら、20代女子は割を食うことになってしまいます。30代半ばなんて、オバサンと思っていたら、実はライバルかもしれませんよ。気になる男性の恋愛対象が何歳程度なのか、事前リサーチはしておいたほうが良さそうです。
 
一方、三十路をすぎて彼氏がいない女子は、視野を広く持つことで出会いのチャンスが増えそうです。年下は興味ないと思っていても、向こうから年上女子を求めてくるかもしれませんよ。
 
(沙木貴咲/ライター)
 
Photo by .Jerry Kiesewetter
 
■男性が年上女性を恋愛対象に見る条件! 年下彼氏に愛される魅力とは?
■【12星座別】恋人にするなら年上?年下?相性のいい世代がまるわかり
■男性に聞いた!超年下の彼氏が出来る女性の特長

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?