お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

現在、日本の平均初婚年齢は、女性が29歳、男性が31歳です。30歳前後で結婚を決断する男女が多いため、30代後半となれば、「結婚の対象となるような独身男性が周りにあまりいない」と感じる女性も多いようです。

 

では、どうすれば30代後半の女性が、人生の伴侶を見つけることができるのでしょうか? 今回は、30代後半から素敵なパートナーを見つけるための方法を4つご紹介していきます。

 

30代後半の女性が幸せな結婚をするための方法1 「良質な」出会いの数を増やす

 

30代後半になれば、必然的に、周囲に既婚の男性が多くなってきます。そこで大切なのは、結婚願望のある独身男性が集う場所に積極的に足を運ぶことです。

 

自分にぴったりくる人に出会うためには、ある程度の人数会うことが大切です。ただし、数が多ければいいというわけでもありません、闇雲に出会いを増やすのではなく、「良質な」出会いが得られる可能性が高い場所に出かけるべきです。

 

たとえば、銀座のコリドー街やナンパが盛んなバー、Tinderなどの軽めの出会い系アプリなどを使えば、ハイスペックでイケメンの男性とデートをすることは可能でしょう。ですが、そこでの出会いは遊びの関係につながることはあっても、将来を見据えられる関係に発展することはレアケースです。

 

30代後半で結婚を考えているならば、そういった軽い出会いを求める人が集う場所ではなく、結婚願望がある人と出会える場所(友達の紹介や、真剣度の高いお見合いサイトなど)を利用するべきでしょう。

 

30代後半の女性が幸せな結婚を結婚するための方法2 固定観念を捨て、視野を広げてみる

 

女性は、年上がタイプ、と言う人が多いですよね。年上がタイプの理由は、頼れる精神力や経済力だったり、人生経験だったりするでしょう。

 

ですが、よく考えてみてください。今あなたは30代後半です。年下だとしても、精神力・経済力・人生経験がある男性は少なくありません。そう考えたら、年下だってターゲットになるかもしれないのです。

 

また、バツイチや外国人など、これまでは恋愛対象と考えていなかった人も、今考えたらアリな可能性があります。

 

これは、妥協することとは全く違います。時代も、あなたも、時間の経過とともに変わっているのですから、これまでの恋愛観を見直すべき時期に差し掛かっている可能性がある、ということです。

 

30代後半の女性が幸せな結婚を結婚するための方法3 むしろ「結婚」にこだわらず、自活力を高める

 

結婚に焦ってしまっては、婚活がうまくいかなかったとき、多大なストレスを感じてしまいがちです。そして、焦っている女性は、男性から引かれてしまいます。

 

結婚は運の要素が強いですから、結婚をマストと考えず、仕事や趣味を充実させましょう。結婚や恋愛がなくても輝いている女性は魅力的ですから、いきおい、素敵な異性を引き寄せられる可能性もアップすることになります。

 

30代後半の女性が幸せな結婚を結婚するための方法4 理想の「生活」を明確にしておく

 

結婚相手にどういう人がいいのかは、理想の結婚生活から逆算して考えましょう。共働きでしっかり家事をしてくれる人がいいのか、自分が家庭に入って相手をサポートしたいと考えているのか、で相手選びは大きく異なってきます。生活した場合のイメージを明確にしておくことで、結婚相手選びを効率的に行うことができるようになります。

 

30代後半は若い。やりたいことをすべてやろう! 魅力的な人は魅力的な人に惹かれる!

 

30代後半で結婚したいと考えている方のなかには、「友達はほとんど結婚してしまったし、もう年だし」とネガティブになってしまっている人もいるかもしれません。

 

ですが、人生100年時代のいま、30代後半はまだまだ若いのです。10年後、30代後半だったあなたを振り返って、あのときは若かった、なんでもできた、と思うはず。気力・体力ともに十分な今、人生を楽しみましょう!

 

人生を楽しんでいるあなたは、きっと女性としての輝きも増すはずです。

 

今来 今/ライター

 

■恋も仕事も大忙し!30代女性が気を付けたいこと
■実録!今、話題の“婚活スナック”って実際どうなの!?【マッチング編】
■30代女子で彼氏ができない人の共通点を探った結果、見えてきたもの。

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方