お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

日常生活ではなかなか出会いがないために、ネット婚活が気になっている女性もいるでしょう。合コンや街コンのような賑やかなムードが苦手なタイプは特に、淡々とマイペースに婚活できると興味を募らせているのでは?

 

ただ、顔を合わせたこともない、知らない人とのやり取りは、やっぱり不安。そう思うのも当然です。ネット婚活の注意点と活用法について、考えていきましょう。

 

ネットの出会いは結婚を考えている人だけにあるわけじゃない

 

ネット上で出会いを求めている男性はたくさんいますが、必ずしも結婚を考えている人ばかりではありません。「とりあえず彼女が欲しい」と思っている人もいれば、中には「割り切って付き合える女性」を探している男性もいます。

 

同じ考えの人たち同士でカップルが成立するのなら問題はありませんが、ミスマッチは不幸を呼ぶので事前の対策が必要です。また、大手の結婚相談所が運営する婚活サイトなら、さすがに恋人探しの男性はいないでしょうが、気軽に使える若年層向けのマッチングアプリは遊びの恋探しの男性もたくさんいます。

 

今どきは悪質な出会い系サイトはほとんどないものの、流行っているからといって、対象ユーザーをよく知らないサイト、アプリを利用すれば、「こんなハズじゃなかった!」という展開になってしまうでしょう。

 

サイト選びは慎重に

 

ネット婚活を考えている女性は、家に居ながら婚活ができる気軽さに魅力を感じているのかもしれません。検索すれば、男女の出会いが実現するサイトが山ほどありますし、パッと見ただけではどこが優良サイトなのかわからないはず。

 

悪質サイトにつかまらないためには、まず運営会社を必ず確認してください。最近は大手企業が運営している婚活サイトも増えているので、あまりよく知らない中小企業より、母体がしっかりとしているものを選ぶといいでしょう。

 

女性は無料で登録できるところもたくさんあるので、そういうサイトから始めてみるとリスクが少なく、婚活サイトがそもそもどのようなものか把握できると思います。

ただ、無料だと色々とイマイチな部分もあるので、物足りなさを思えるようなら、有料の婚活サイトに乗り換えてみてください。お金を出すだけの価値が、きっとあるはずです。

 

「この人は、ちょっと……」と思う時、勘は当たっている

 

ネット婚活ではまず、メッセージのやり取りから始まります。共通点が見つかれば、会話のきっかけが広がるでしょう。そして、お互いに「気が合うな」と思うなら、会う約束を取り付けます。初デートです!

 

ただ、婚活する人たちは気持ちが焦っていることが多く、相手に違和感を持っても、そこをスルーして「とにかく会おう」と約束してしまうことも。確かに、メッセージでのやり取りしかしていないので、会わないとどんな人かわからないのも事実。

男性の中には、婚活サイトやマッチングアプリを交流するものではなく、「出会うためのきっかけ」と考える人もいるでしょうし。

 

そのため、なんとなくでも、「この人とは、合わないところがあるかも」「なんか変だな」と感じたなら、デートには踏み切らないのが賢明です。ぼんやりでも、こういう時の勘は当たっていることが多いのです。

焦りのあまり妥協しても結婚はうまくいきません。自分の勘を信じることがネット婚活を成功させる秘訣です。

 

警戒心を忘れないで

 

あまりに警戒をすると良い出会いにはめぐり逢えませんが、ネット婚活に慣れてきた頃は注意が必要です。サイトやアプリで知り合った男性と会うことが普通になると、警戒心が薄れてきます。

 

もちろん、マジメに結婚を求める男性だっていますが、なかには婚活サイトを利用して出会いだけを求め、女性の体を狙う輩も紛れているのです。相手が本当に信用できるのかどうかを、慎重に判断をすることが大事ですよ。会うのは慌てなくて良いんです。

 

さいごに

 

婚活サイトを利用する上での注意で、「男性の会費を確認する」というのも結構重要です。それは、男性がお金を持っているかどうかを判断するためではなく、安全のため。

 

会費が安いと、結婚以外の目的を持った人が登録していることが多いのです。男性が高い会費を求めるようなサイトは、女性からもお金を取る場合があるでしょう。でも、それは安心料を支払っていると思うべきです。

 

注意点をしっかり守れば、安心をしてネット婚活を楽しめるはずです。すてきな人との出会いをみつけて、幸せをつかみましょう!

 

(ニャック/ライター)

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方