お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「婚活こんなに頑張っているのに、どうして彼氏ができないんだろう?」筆者は、婚活をしていた頃にこのような悩みを抱えていました。
また、周囲には同じような悩みを抱える女性がたくさんいました。

 

婚活は、頑張れば頑張っただけ成果がでるものではありません。
むしろ、婚活が長引けば長引くほど女性は「妥協」「諦め」「現実を受け入れる」などの引き算的な考えが必要になっていきます。

 

しかし、現実は婚活を長引かせるほど女性の理想は高くなるばかりです。
その理由は、多くの人と出会っているからこそ目が肥えてしまう理由が挙げられます。

 

他にも、「周囲に諦めて手を打った」と思われるのが嫌で妥協できなくなることも理由の一つです。

 

今回の記事では、婚活を頑張っているのにどうしても人を好きになることができない人が、どう意識をして婚活をすればいいかを紹介します。

 

まずは現実を受け入れよう

 

婚活に行き詰ったら、まず現実を受け入れることが大切です。
女性なら、とくに年々周囲からの紹介や合コンの話も少なくなっていきます。

 

仮に出会いがあったとしても、初婚の男性は女性に子供を産んでほしいと望んでいる人が多いので、
そういう面では若い女性よりどうしても不利になってしまいます。

 

しかし、なぜかバリキャリの女性が婚活する場合
「今までこれだけキャリアを積んできたのだから」

と、仕事のキャリアを武器にしようと考えている人も多いのです。

 

しかし、婚活で出会う男性からすれば、あなたの今までの仕事キャリアはどうでもいいのです。

 

仕事に関しては、「共働き絶対してくれる人がいい」と望む男性ならキャリアウーマンは喜んでくれるかもしれませんが、
キャリアウーマンに限って「私よりも仕事ができて、お金を持っている人」を求めます。

 

残念ながら、仕事ができる男性は自分の補佐をしてくれる人や家を守ってくれる人を求めます。
だって、自分自身でお金を稼げるのですから、わざわざお金を稼ぐ女性に頼る必要などないのです。

 

まずは、自分自身がどんな人にウケが良いかなど婚活を通じて分析してみる事からはじめましょう。

 

「○○じゃなければ嫌」といった、こだわりを捨てる

 

婚活迷路に突入している人は、そもそもこだわりが強い方が多いかもしれません。
色々活動していれば、1人にも声をかけられないということはないハズです。
ちなみに、婚活アプリなら登録さえすれば物凄い数で足跡がつきます。

 

足跡をくれる人が、必ずしもいい人かどうかは何とも言えませんが、今では色々なサービスがあるので婚活なんてその人の気持ち次第でいくらでもできるのです。
見つからないのは、選びすぎていたりこだわりすぎているからです。

 

1つでも、今あるこだわりをひとつ捨てましょう。
「大卒限定」「見た目」「離婚歴なし」など、今までこだわっていた条件があるのであれば一つでもいいから捨てて下さい。
「大卒限定」だけでも、外すことでグッと恋愛対象の範囲が広まります。
なかなか見つからないのは、あなた自身がこだわりすぎているからです。

 

彼氏のいない女子で集まる、女子会をやめる

 

彼氏がいない女子が集まる女子会は、婚活で出会った異性をディスることしかしません。

 

良い出会いがあっても、ここで相談すればダメ出ししかされません。
幸せになりたいのであれば、幸せな結婚生活を送っている人や彼氏がいる人と一緒にいるようにしましょう。

 

婚活頑張っても、人を好きになれない人が彼氏を作るには?まとめ

 

婚活を頑張っているのであれば、おのずと出会いは増えるハズです。
それなのに人を好きになれない人は、必要以上にこだわりが強すぎているのだと思います。

 

また他人の目を気にして活動したり、高い条件指定をしながら婚活をしているのではないでしょうか?

 

まずは、素直に現状を受け入れましょう。
そして、恥ずかしいかもしれないけど幸せなカップルや夫婦に現状を素直に伝えましょう。
幸せなカップルでお世話焼きな人なら、もしかするとあなたの力になってくれるかもしれません。

 

(みくまゆたん/ライター)

 

■【PR】彼氏にするべき男性のタイプ、本当に知ってる?【恋愛傾向診断】
■もう、疲れた…「婚活疲れ」から解放されたい!対処法4つ!
■職種、年齢、趣味…基準は何?婚活パーティーや街コンでいい相手を選ぶポイント

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方