お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、婚活FP山本です。

 

すでにあなたが婚活中ならば、ぜひとも気をつけて頂きたいのが“婚活疲れ”になります。婚活支援をしている身からすると、この“婚活疲れ”の危険度を理解していない女性が多いように感じるのです。

 

そこで今回は、婚活疲れをしないために意識したいことをお伝えします。あなたの婚活に、お役立てくださいませ。

 

 

疲れ切る前に決めてしまうことが一番大事

 

まずは結論からお伝えします。
 
少し論点がズレますが、婚活疲れをしないためにも、婚活は“婚活疲れを起こす前に”決断することが一番大事です。
 
すでに婚活を始めている女性であれば、たとえ対象外であろうとも、おそらく何人かの男性から、お声がかかっているのではないでしょうか。
 
婚活支援をしていて実感することなのですが、そもそも容姿やファッションセンスに問題があり、大幅な改善が必要な人以外は、基本的に“異性から求められる率”が大体決まっています。
 
たとえば今、婚活イベントに参加して4人の男性からデートを求められているなら、何度出会いの場に足を運んでも求めてくれる男性は“4人前後”でしょう。
「もっと候補がほしい」と望んでも、4人以上から声がかかることはほとんどないはずです。
 
また、自分を求めてくれる男性のスペックが、婚活を続けていく中で上がることもまずありません。
 
つまり“今、自分を求めている男性たち”の中で、一番良いと思える男性に決めることが大事なのです。
「まだ運命の人に出会ってない」を理由にないものねだりをするのは、婚活疲れを起こす大きな原因になってしまいます。
 
そして、婚活市場において女性の年齢に対する男性の感覚は、女性が思っている以上にシビアな面も。
婚活が長引くほど不利になるので、婚活疲れを起こす前に夫候補を見つけるようにしましょう。
 

婚活疲れは婚活離れを起こし、結婚が遠のく

 

女性からすれば「理想通りじゃないかもしれないけど、今いる男性の中で妥協しろ」と言っているように聞こえるかもしれません。
 
そう思われても私が「婚活疲れを起こす前に決断することが大事」と強く訴えているのは、婚活疲れは“婚活離れ”を起こし、婚活疲れから休み休みの婚活をするようになると、結婚に対する真剣度が低くなってしまうからなのです。
 
婚活離れも、休み休みの緩い婚活も、時間だけを浪費する行為。結婚が遠のくばかりです。
“理想を下げる”ことが極めて難しいことは承知しています。そして“下げるにしても(高めの)限度がある”ことも理解しています。
 
しかしそれでも、婚活疲れを起こしてムダに時間を過ごしてしまうと、待ち受けている未来は“生涯独り身の人生”です。
そんな未来だけは、避けたいですよね。
 

疲れたタイミングで決断した女性を紹介

 

私の相談者に、30代前半の婚活女性、ナオコさん(仮名)がいました。
 
ナオコさんは当時、交際半年になる彼氏がいましたが、結婚していいものか悩んで私の元に相談に来られました。
相談内容は、年収面を考えると彼でいいのかというもの。
 
ちなみに彼氏は中堅企業に勤めていて、年収は約500万円でした。
私はファイナンシャルプランナーの観点から、特に結婚しても問題ないとお伝えしましたが、それでもなお何か言いたげな様子。
 
聞いてみると「できれば、もう少し年収の高い男性に鞍替えしたい」とのことでした。
 
私は婚活市場の大局観や婚活疲れ、彼氏にフラれるリスクなどを伝えました。
それでも気持ちは抑えられなかったようで、3カ月だけ、彼との交際を続けたまま再度婚活をすることに。
すると、わずか半年で見事にモテなくなっている自分に気付いたのです。
 
ナオコさんは婚活疲れに陥り、半年後、当初の彼氏との結婚を決意しました。
不満があったはずの男性が、実は自分にとって一番条件の良い男性だったと知ったんですね。
 

まとめ

 

婚活疲れは婚活離れへと繋がる、危険な精神状態です。
 
だからこそ、婚活疲れを起こす前に、しっかり決断することが重要となります。
疲れてしまう前に賢い選択をし、二人で作る“幸せな結婚”を現実のものにしていきましょう。
 
(婚活FP山本/ライター)
 

■『短期集中型』で婚活に勝つ!婚活疲れを起こす前に結婚する秘訣
■【婚活診断】今、効果の高い方法は何?
■笑える! 共感できる! 恋活・婚活中の女子に見てほしい映画4選

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方