お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

結婚は、お互いの家族同士が繋がるものとも言われています。しかし、どんなに愛する人でもお母さん大好きなマザコンだと困ってしまいますよね。

 

男性は少なからずマザコン気質があるといわれていますが、あまりにも度が過ぎると結婚後に女性が苦労することも多いでしょう。

 

今回の記事では、マザコン気質のある男性の特徴をご紹介します。結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、婚活中の女性はぜひチェックしてみてくださいね。

 

携帯電話を家族割りで契約

 

携帯電話会社には、家族まとめて契約することでお得な割引をすることがあります。しかし、いくらお得とはいえ結婚後も自分の親と一緒に回線を契約している男性は考えものです。

 

最悪な場合、あなたも彼の家族と一緒の回線で契約をさせられ、お姑さんから料金チェックなどされるハメにも……。

 

もちろんお得なのはいいのですが、電話やETCなどありとあらゆるものを親と一緒に契約している男性は、ことあるごとに実家に「電話料金払わないと」などと理由をつけて帰りたがるので要注意です。

 

家族の話を自慢する

 

マザコンに多いのが、家族の自慢話です。とにかく家族が大好きで「俺のお父さんは、大企業勤務で出世した」、「お母さんは○○大学出身」「姉は医者と結婚して、高級マンションに住んでいる」など褒めちぎります。

 

家族大好きな男性は、きっと一緒になればあなたのことも家族と同じように幸せにはしてくれることでしょう。ただ、彼の家族との家族ぐるみの付き合いも覚悟する必要がありそうです。

 

このようなタイプの男性は「あなたが自分の家族を大切にしてくれるかどうか」をチェックしている人も少なくありません。

 

万が一同居など許してしまったら最後、あなたはずっと家の中で我慢を強いられることでしょう。そのため、絶対に同居してはいけません。もし結婚後も自由でいたいのであれば、あまり家族の話をしない男性の方が過ごしやすいでしょう。

 

「お母さんも言っていた」が口癖

 

お母さんの言うことを忠実に聞いてきた男性に多いのが、ことあるごとに「お母さんも言っていた」と発言してしまうタイプの男性です。

 

彼らに多いのが、小学校からエスカレーター式の学校に通っているタイプ。もちろんすべてがそうではありませんが、小学校から親が決めた道に進んで成功しているのであれば「親の言う通りにすれば間違いない」と考えていることも。エリートだからといって、すぐに結婚を決めるのは要注意です。

 

また、一人っ子や長男で親からよく援助を受けているタイプにも、マザコンは多めです。とくに子供の結婚前に二世帯住宅を建てるような親がいる家であれば、ガチである可能性は高いですね。

 

ただ、学校以外で行動する時は自分で決めて動いていたようなタイプ(サークル活動、仕事など)であれば、マザコン気質があれどそこまで親だよりではないでしょう。

 

まとめ

 

マザコン気質のある男性は、基本的に親の指示に対して断りません。マザコンは「親から言われたから」と、つい言ってしまうことが多いので彼の発言は心して聞いておきましょう。

 

ただ、マザコンは必ずしも悪い人ばかりではありません。そもそも、お母さんを大切にするということはとてもいいことです。ただ、あなたよりもお母さんの意見を大事にしてしまうのは考え物です。

 

とくにマザコンかどうかがわかるのが、彼と結婚式を決める時です。この時に、自分の母へ意見を色々聞こうとするのであれば、かなり親への依存が高い可能性があります。

 

そのようなタイプは、結婚後もずっとあなたよりお母さんの意見を尊重し、あなたが苦しい思いをする羽目になるでしょう。

 

(みくまゆたん/ライター)

■結婚前に知っておいてほしい「マザコン男性」の見抜き方
■良さげに見えて実はダメ男!本気で好きになっちゃいけない男性タイプ
■外国人の彼氏ができたら要チェック! 【ダメ男】は国籍に関係なくダメ!

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方