お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

あなたは、結婚する気がなさそうな彼に悩まされた経験はありませんか?

 

アラサー以上の独女なら、きっと一度は経験があるのではないでしょうか。

 

そこで、20~30代の彼女もち独身男性たちに「今の彼女と結婚したくない理由」を聞いてみたところ……
なんとも生々しいコメントがたくさんありましたので、紹介します。

 

独身男性の本音 正直まだ遊びたい

 

「結婚した先輩から“結婚は人生の墓場だから、今のうちに飽きるまで遊んだ方がいい”と言われたから笑。いずれは結婚したいと思いますが、果たして遊び飽きる日が来るのか不明です……!」(32歳/テレビ局)

 

“まだ遊びたい”という意見は絶対にあるかと予想していましたが、やはりありました。
ですが、そんなことを言っている人や、“そもそも結婚する気はない”と言っていた人が、急に結婚することってありますよね。

 

そういう人たちに聞くと、
「親を安心させたくなった」
「一生側にいたいほど好きになったから」
などと、意外と普通の答えが返ってきました。

 

タイミングと相性次第で、考え方なんてコロッと変わるものなのです。

 

独身男性の本音 自信がない

 

「職も安定していないし、貯金も全然ないし、彼女を幸せにできる自信がないから。彼女は“ずっと働くつもりだから大丈夫”と言ってくれるけど、なんか男として情けない。彼女の親は結婚に反対しているみたいだし……」(32歳/IT)

 

“彼女を幸せにする”自信がないから、プロポーズできないという男心は分かります。
ですが、だったら幸せになってもらうために、おとなしく身を引くのもアリでは? と思ってしまうのは冷たいでしょうか。

 

結婚する気のなさそうだった彼と長く付き合っていたけど、別れた途端に新しい彼女と結婚した! なんてひどい話はあるあるですよね。

 

優柔不断な男性に翻弄される女性は多いかと思いますが、人生の時間は有限なので、見切りをつけることも大切。

 

独身男性の本音 結婚と恋愛は別

 

「今の彼女は好きだけど、結婚はしたくない。かわいくてセクシーだけど、家事できないし、親ウケも悪そうだから笑。結婚は古風な女性としたいですが、なかなかそういう女性を知り合う機会がない……。最終的にはお見合いとか?」(37歳/広告代理店)

 

“結婚と恋愛は別”という男性って、たまにいますよね。

こういう男性には世間体を気にするタイプが多いので、結婚相手には家柄とか出身大学とかを求めてきます。

 

感じ悪く聞こえますが、女性が男性に高年収・高学歴と求めるのと変わりません。
お互いさまですね。

 

独身男性の本音 きっかけがない

 

「彼女とは5年同棲していて、親とかも公認なので、今さら結婚してもなにも変わらないと思うと、結婚に対する魅力を感じない。親からのプレッシャーがなくなるという意味では、変化はあるけど、そのためだけに人生の重要な選択をしていいのか? と悩む」(29歳/経営者)

 

筆者の友人(既婚者)でも、
「結婚してなにが一番よかったと思う?」
と聞いたところ、
「まわりから“結婚の心配”をされなくなったこと」
と言っていた女性がいます。

 

女性的には、それはかなり魅力的な重要な事項ですが、男性にはあまり魅力を感じないのかもしれませんね。

 

でも結婚って案外、それくらいあっけないことなのかもしれませんね。

 

独身男性の本音 「ゼクハラ」で萎えた

 

「ゼクシイを部屋に置いて帰ったり、街のジュエリー店のブライダルフェアに付き合わされたり、“結婚しよう”とまでは言われなかったものの、無言の重圧に耐えているところです。正直、“結婚のためだけに俺と付き合っているのかな?”なんて思うと萎えます。別れることも考えています」(30歳/エンジニア)

 

出ました「ゼクハラ」!
数年前から聞くようになったゼクハラですが、やはりあるんですね。

 

ちなみに筆者の友人には逆プロポーズをして、結婚した女性がたくさんいます。

ゼクハラでじわじわ追い詰めて、上の男性のように別れを考えさせてしまってはショック。
思い切って逆プロポーズしたほうが成功するかもしれません。

 

まとめ

 

結婚したくないと考えている彼を見限ることも大切な選択ですが、
もう“結婚の話を女性からするのはタブー”なんて時代ではないので、きちんと話しあって後悔しないお付き合いができたらいいですね。

幸せな結婚を手に入れてくださいね。

 

(白戸ミフル/ライター)

 

■付き合っているけど結婚する気がない彼氏。決断できない理由はコレ!
■【12星座別】結婚相性ランキング・ベスト7
■プロポーズはまだ? 自分が結婚する気がないことに気づいていない男性の特徴

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方