お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「そろそろ彼と結婚したい」そう思っても、交際の延長に結婚が待ち受けているとはかぎらないのが、恋愛の難しいところ。

 

だからこそ、相手の男性に結婚する気があるかどうかはできるだけ早く見極めたいですよね。

 

なかでも一番厄介なのが、“自分が結婚する気がないことに気づいていない男性”です。今回は、自分では気づいていないけれど、結婚する気のない男性の特徴を挙げたいと思います。

 

 

結婚する気がない男性って?

 

もう付き合いも長いし、そろそろプロポーズがあってもいい頃……なのに、彼にそんな様子はちっとも見えない。
そんな結婚する気がない男性、実は二通りいます。
 
1. そもそも結婚願望がない
2. 結婚願望はあるけれど、なんらかの事情でできない
 
という人たち。
 
ただ、上の2つようにハッキリと
「結婚したくない」
「結婚できない理由がある」
と自覚しているのであれば、彼と付き合っていく以上、女性も交際や結婚を望まなければいいだけの話です。
 
厄介なのはどちらでもない、無自覚で結婚願望がないというケース……。
自覚がないのだから恋愛を楽しもうとするし、愛情があるからこそ相手にも期待をもたせるような言動を取ってしまうのです。
 
では、どうやって無自覚で結婚願望がない男性を見極めればいいのでしょうか?
 

無自覚で結婚願望のない男性が絶対に言わないこと

 

結婚願望がない男性は、絶対に「結婚」というワードを口にしません。
「愛してるよ」
「ずっと一緒にいようね」
「君なしじゃ生きられない」
なんて言葉を聞くと、まるで間接的に結婚をほのめかされているような気になるかもしれませんが、それは大きな勘違いです。
 
女性側が「いつか結婚しようね」と言ったとしても、そうした男性は結婚というフレーズ自体にピンとこないため、愛情表現の一つと軽く受け止めて「そうだね」と返すこともあるでしょう。
 
けれど、絶対に自分からは「結婚」というキーワードは発しません。
いくら家族や友人にあなたを紹介してくれたとしても、彼の口から「結婚」というフレーズが出ないかぎり、結婚はないでしょう。
 

無自覚で結婚願望のない男性とは結婚できない?

 

無自覚で結婚願望がない男性は、きっとこれまで、結婚そのものについて向き合うことがなかったのでしょう。
ですから、無自覚に結婚願望のない彼氏なら、あなたが結婚について考える機会を与えてあげる必要があります。
その際、
「今すぐには決められない」
「将来はわからない」
という回答を出すような人なら、結婚を実現するまでに長い時間を要することを覚悟してください。
 
けれどもし、結婚について少しでも前向きな姿勢が感じられたなら、あなたが結婚したい気持ちを素直に伝えてみると、二人の関係に新たな兆しが見えてくるかもしれません。
 
また、万が一彼が「結婚願望がない」という結論に達したなら、後はあなたがどうしたいのかを考えればいいのです。
 
無自覚で結婚願望のない男性は、単に結婚というテーマとは向き合わずに生きてきただけ。
彼との結婚を望むなら、自覚させる機会をもたらしてあげましょう。
 

結婚願望があるか聞くことをおそれないで!

 

なかなかプロポーズされない……そう悩んだら、まずは彼に気持ちを確認しましょう。
 
結婚を望むなら、気持ちを確認し合うのと同じくらい、相手に結婚する気があるかを確かめることが大切です。
たとえすぐに結婚を考えられないまでも、「○歳までには」といった明確な期限を定めてもらうことで、本人にも結婚への自覚が芽生えることがあります。
 
もし、あなたから結婚話をもちかけて嫌な顔をするような彼氏なら、「結婚する前にこの人の本音に気づけてよかった」と受け止めるべき。
あなたの結婚願望をかなえてくれる良縁を探したほうが、幸せへの道のりが近づくでしょう。
 
(恋愛ウォッチャーaYa/ライター)
 

■「結婚したい!」彼女がいなくても男性が結婚したくなる瞬間とは?

■男性が、自然と「結婚」を意識するタイミング4つ

■結婚したい……でもできない女性には、結婚できない特徴がある!?

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方