お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

年頃の女性であれば、「結婚したい……」と夢を描くもの。

まわりの友達はどんどん結婚していき、実家に帰れば「良い人いないのか?」と聞かれると、どうしても焦ってしまうもの。

 

そこで今回は、周囲の意見に惑わず、プレッシャーに負けず、自分にとっての婚期、結婚のタイミングを見極める方法をお伝えします!

 

本当に「結婚したい」と思ってる?

 

「出会いがないんです!」「早く結婚したくて……」なんて言葉を良く聞きます。

実際に良い出会いがない場合もありますが、「結婚したい!」と口では言っているものの、心のどこかで「まだ、イイヤ」と尻込みしている場合もあるのです。

自分でも気づいていない無意識の部分で、恋愛や結婚を拒絶していることがあります。

 

「まだ結婚してないの?」と周囲から結婚を焦らす声が聞こえたとしても、自分自身が結婚に対して前向きに思わないかぎり、世間体で結婚したところで、幸せを実感できないでしょう。

 

心配してくれるのはありがたいですが、「結婚したい!」と思うタイミングは人それぞれ。

早ければ良いというワケでもありません。

 

本当に、心の底から「結婚したい!」思えた時が、その人にとっての最高のタイミングです!

 

結婚のタイミング➀ 仕事、やりたいことをある程度極めた時!

 

仕事ややりたいことに夢中になっている間は、結婚する気にはなれないものです。

たとえ、長く付き合っている彼がいたとしても、結婚に踏み切れないのには、それなりの理由があるもの。

彼の方が「今の状況じゃ、まだ一緒になれない」と思っていたり、彼女の方が「まだ、自分のやりたいことをやっていたい」と考えていたり。

 

どちらか一方だけが「結婚したい」と願っていても、2人のタイミングが合わないかぎり、結婚には至りません。

 

結婚すると、生活環境が大きく変わります。

自分のために使うお金や時間に自由はありません。

やり残したことがある状態で、急いで結婚してしまったら、あとで後悔することも少なくありません。

 

仕事や夢など、自分が「やり遂げた……」と納得できた時こそ、「そろそろ、結婚するか」と思うものです。

 

結婚のタイミング➁ さみしさや孤独を強く感じた時!

 

さみしさや孤独が根底にないと、「家族を作りたい!」という風には思えないものです。

「自由でいたい!」「束縛されたくない!」なんて思っているうちは、「結婚=幸せ」とは結びつかないからです。

 

今の生活に余裕があって満たされているうちは、何かを変えようとは思えません。

トラブルに巻き込まれたり、挫折を経験したり、さみしさや孤独をものすごく感じた時に、人恋しくなるものです。

 

1人で生きることに限界を感じた時こそ、結婚することに魅力を感じるものなのです。

 

結婚のタイミング➂ 全てを捨ててまで「この人と一緒になりたい!」と思える人に出会った時!

 

結婚にはある種の勢いが必要です。

「若気の至り……」ではありませんが、先のことを考えない無鉄砲さがあった方が、物事は実現しやすいものです。

 

幸か不幸か、「知り過ぎてる……」というのは、時に仇(あだ)になってしまうのです。

両親の不仲を見て育っていたり、恋愛に対してトラウマがあったり。

 

結婚に対するマイナスの情報や知識が積み重なっていけば、当然結婚から遠ざかってしまいます。

 

結婚に対するマイナスの思いなど、過去の全てを超越して、全てを捨ててまで「この人と一緒になりたい!」と思える人に出会ってしまったのなら、悩んでいるヒマはなく、考えている余裕もなく、勝手に結婚できているものなのかも知れません。

 

結婚のタイミングとは、「ある日突然、降りかかってくる」そんなものなのです……

 

最後に

 

「結婚すれば、幸せになれる……」。

まるで人生のゴールかのように、あるいはスタート時点として、人生の大きな節目と捉えて大げさに考えている方が多いものです。

「みんな結婚しているから!」ということを意識し過ぎていると、自分のタイミングを見失ってしまいます。

 

人生の中で「何を大切にするのか?」「どういう順番で行うのか?」という設計図、結婚のタイミング、婚期は人それぞれなのです。

 

自分にとってのベストなタイミングを大切にして、焦らずに人生を楽しみましょう!

 

9251/ライター

 

■「結婚を考える年齢」になったら本当に考えなきゃいけないこと
■12星座別!2019年、今年こそ結婚できる?
■アラサー女性が正しく結婚相手を選ぶには

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方