お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、恋愛プランナーのてつやです。誰もが手放せないスマホ。僕も、自宅に忘れて外出してしまったら、しびれるくらい落ち着きません(涙)。

 

そんなスマホについて、今回はSNSを含めたマナーをご紹介します。男性から見ると、ちょっとイタイ「スマホブス」という女性がいるんですよ。要注意!

 

1、出しっぱなし

 

まずは、スマホ本体の扱い方についてです。自分の近くに置いておかないと不安? LINEにメッセージが来てないか気になる? わかります、その気持ち。

 

だけど、飲み会などみんながいる場ではギリギリセーフだとしても、恋人または、恋人に発展するかもしれない男性と二人で食事をしているときにスマホをテーブルに置きっぱなしは、やっぱりNG。

 

二人きりで食事をしているカップルが、二人とも自分のスマホをいじっているのを見たことがありますが……会話ゼロで何してるんでしょうか。スマホのせいで二人の会話が消滅しているパターンです。

 

リアルで会っているときくらいは、目を見て楽しい会話をしていたいもの。人と会って会話を楽しんでいるときくらいは、スマホはカバンにしまっておきましょう。

 

2、ケースがちょっと……

 

スマホに、その人のキャラクターにないギャップ感のあるケースは逆効果です。

 

たまにびっくりするほど大きいケース(スマホより大きい)をつけている女性がいますが……邪魔じゃないですか? と声をかけたくなります。

 

男性は、女性のスマホを自然と見てしまいます。そこに、その人の本質が現れているから、つい見てしまうんです。

 

3、友達の写真を無断でアップ

 

次は、SNSにおける基本的マナーの問題から。フェイスブックやインスタグラムをアップすることは問題ないと思います。ただ、そこに自分以外の友達が映っても、全然関係なくアップしまくる人は問題かもしれません。

 

友達の中には、アップされて嫌な人もいますから。マナーとして「写真アップしていい?」と許諾を得てからにしてくださいね。もし声をかけないなら、せめて、公開範囲を制限するなどの配慮はしましょう。

 

4、プロフをコロコロ変える

 

SNSの自分のアイコン写真を、コロコロ変える女性。これも男性からすると、好感度が下がっちゃいます。

 

特にフェイスブックなんて、うまくやらないと友達に「プロフィール変更しました」の通知が頻繁に来てしまいます。正直、「どんだけ自分のこと好きなの!」「かまってちゃん?」「自分に自信のあるの? 自意識過剰?」なんて、いずれにしてもマイナス印象を与えかねません。

 

おわりに

 

スマホにまつわる、気をつけておくべきことをご紹介しました。もし、当てはまったものがあったら、すぐに軌道修正してみてください。

今回お話した内容は、周りの人が「イヤだなあ」「やめてほしい」と思っていても、実際に口にすることはないものばかりです。誰だって嫌われたくないし、わざわざ口に出して言うまでのことじゃないと思っていますから。言われない内容だからこそ、自分で気づいて直すことが大事ですよ。

 

(てつや/ライター)

 

■男性は出会って5秒で判断する!女性が絶対に手抜きできない○○とは?
■今、モテるために必要なことは何?
■意外に男性は見てる「女子力」! 本当に求められているのは、コレ!

 

お気に入り
モテ】の最新記事
  • 「あざとかわいい」モテ女になって恋愛を楽しむ秘訣
  • 年齢なんて関係ない!何歳になってもモテる女性の特徴6選
  • モテる女子が欠かさず行っているモーニングルーティン7選
  • これが脈ありサイン!男性が気になる職場の女性に取る言動
  • なんで!?男性から告白されやすい女性の特徴6選
  • 結局ピュアな女性がモテる理由|そのモテに意味はある?
  • 女性から人気の女性は必ずしも男性からはモテない? 理由は?
  • 意外なところからにじみ出る男性の魅力