「ひとつの恋が長続きしない」と悩んでいる女性の理由はさまざまあると思いますが、実は紐解いてみると、ある程度決まったパターンが存在します。
 
大好きな彼氏とせっかく付き合えるようになったのに、「こんなハズじゃなかった!」と彼氏に失望、そして破局を迎えてしまう女性には、どのような特徴があるのでしょうか?
 
「毎回すぐに別れてしまう……」そんな悩みをかかえている女性たちに、是非とも読んでいただきたいです。
 

 

勝手な妄想を押し付けて勝手に失望

 

たとえば、外ではファッションも髪形もきちんと整えているのに、家では脱いだ服を畳まず、そこらへんに「ポイッ」と放っておいたり、飲みかけのペットボトルをテーブルに何日も放置するなど、家ではいい加減な男性は結構多いですよね。
 
程度の差こそあれ、男性は基本的に女性より大雑把で、テキトーな性格の持ち主が多いです。綺麗好きで、まるでモデルルームのような部屋に住む男性もいますが、これはとても珍しいタイプの男性ですよね。
 
男性のこのようなリアルな生態を知らない女性は、好きな男性に勝手に独自の理想像をを抱いてしまいます。
そして、付き合うようになってから彼氏の素の部分を見たり、部屋に遊びに行ったりして、愕然とするんです。
「こんなハズじゃなかったのに!」と、自分の思惑が外れたことに失望するでしょう。
 
好きな男性に抱いたイメージとは違う実態を見てガッカリする場合、彼氏に非はありません。
女性は頭の中で、『自分にとって理想的な彼』というイメージを膨らませて、実際には違ったというだけです。
つまり、彼に失望しているのではなく、自分が思い描いたイメージが崩れたことに失望している、ということなのです。
 
外に出るときは誰だって身だしなみを整えるものですし、好きな人の前ではカッコつけたがるものです。「本当はズボラ」といった本性は、男性が悪意から隠すわけではないでしょう。親密な関係を築けば遅かれ早かれバレる部分が露呈しただけなのです。
 

完璧なひとはいない

 

どんなにイケメンでもだらしない面は必ずありますし、ヘンな癖の一つや二つは持っているはず。清潔感があって性格も良くて、品行方正、マジメで誠実……そんな完璧な男性なんていません。
 
彼氏になって、距離感が近くにつれて「え! 男ってこんなモノなの?」と驚かされることが多いはず。
 
また、しっかりとした性格の女性も、男性のだらしなさに失望しやすいといえます。彼氏のズボラさが自分の価値基準や感覚から外れているとガッカリするのでしょう。
 

別れる前にちょっと考えよう

 

彼氏の素の部分を知って、「こんなハズじゃなかったのに」と失望しても、別れることはありません。というのも、付き合ってもう少し時間が経てば、男女に関係なく誰もが少なからず恋人にガッカリするものなのです。そう、彼氏だって実はあなたに失望している可能性はあるのです。
 
付き合うまではもちろん、交際してしばらくは「自分を良く見せたい」と考えが働くのが普通のことですよね。関係が慣れて飾らない自分を見せていけば、当初のイメージとの差がうまれ、失望されるのは当たり前だといえます。
 
ある程度のガッカリはお互い様。自分が抱いていたイメージと違う面を彼氏に見つけても、それで別れるのはもったいない気がします。「そういう面もある」と割り切って受け入れることが大事なのではないでしょうか。
 

相手をきちんと受け入れる勇気

 

うまくいっている恋愛は、とても幸せで楽しいものですが、自分にない価値観や感性を知り、受け入れることも恋愛をすることで得られるもののひとつです。彼氏に対して「こんなハズじゃなかったのに」と驚くのは、必ずしも悪いことではないんです。
 
「意外とだらしないなあ……」と呆れつつも、相手の新たな一面をも愛おしく感じられるようになれば、彼とはもっと深い信頼で結ばれるでしょう。自分が抱いていた彼氏のイメージと、現実の彼氏のギャップを捉えるかで、恋は長続きするようになるのです。
 
(沙木貴咲/ライター)
 
Photo by . sharon mccutcheon
 
■マジで幻滅…男性が好きな人への気持ちが冷めた瞬間
■恋人と長続きしない女性の特徴とは?
■彼にとっての一生の推しになる方法

両思い】の最新記事
  • 何をすれば彼から愛される? すぐに大事にされる行動3つ
  • 恋が長続きするカップルが大切にしている「スキンシップ」
  • 浮気をしている彼氏がとる4つの行動
  • 彼氏とのケンカを避けるレッスン★大切なのは、冷静さと想像力
  • 付き合ったばかりの彼氏と距離を縮めたいときのNG行動4つ!
  • 仕事で疲れている彼氏の癒し方!男性が本当によろこぶ4つのこと!
  • イイ彼女になるために気をつけたい3つの態度
  • 男は行きたくないデートスポットを知ってデキ女になる!