こんにちは、沙木貴咲です。恋が長続きしない理由はさまざま。一つに限定しないのですが、それでも決まったパターンがあります。大好きと思ってやっと付き合えるようになったのに、「こんなハズじゃなかった!」と彼氏に失望する女性には、どんな特徴があるんでしょうか?

 

男性のリアルな生態を知らない

 

たとえば、外ではファッションも髪形も小ぎれいにしているのに、家では脱いだ服を畳まず、そこらへんにポイッと放っておくとか、飲みかけのペットボトルをテーブルに何日も置きっぱなしなど、全然ちゃんとしていない男性は山ほどいます。

 

というか! 多くの男性が、モノを整理したり、こまめに掃除をしたりすることが苦手です。潔癖症で、まるでモデルルームのような部屋に住む男性もいますが、稀(まれ)なタイプだといえるでしょう。

程度の差はあっても、男性は基本的に女性より雑で、適当な部分が多いものです。

 

でも、男性のそうしたリアルな生態を知らない女性は、見た目から男性に独自のイメージを抱き、理想化してしまうはず。オシャレでキレイ好きで、部屋もスタイリッシュに違いない、と。

そして、付き合うようになってから彼氏の素の部分を見たり、部屋に遊びに行ったりして、愕然とするんです。「こんなハズじゃなかったのに!」と、自分の思惑が外れたことに失望するでしょう。

 

真実:彼氏に失望しているわけじゃない

 

好きな男性に抱いたイメージとは違う実態を見てガッカリする場合、彼氏に非はありません。女性は頭の中で、『自分にとって理想的な彼』というイメージを膨らませて、実際には違ったというだけ。彼に女性を騙すつもりなんてないはず。

 

つまり彼に失望しているのではなく、自分が思い描いたイメージが崩れたことに失望している、ということ。

 

たとえば女性が「見た目からスタイリッシュな部屋に住んでいると想像したのに! 全然違うじゃない」などと訴えても、彼氏からすれば、「それは、キミの勝手な思い込みじゃないか。俺は自分がキレイ好きだなんて、ひとことも言ってない」と反論できるのです。

 

外に出るときは誰だって身だしなみを整えるものですし、好きな人の前ではカッコつけたがるものです。『本当はズボラ』といった本性は、男性が悪意から隠すわけではないでしょう。親密な関係を築けば遅かれ早かれバレる部分が露呈しただけなのです。

 

男性との接点があまりなかった女性が陥りがち

 

どんなにイケメンでもだらしない面は必ずありますし、ヘンな癖の一つや二つは持っているはず。清潔感があって性格も良くて、品行方正、マジメで誠実……そんな完璧な男性なんていません。

 

一人っ子や男きょうだいがいない女性、いわゆる箱入り娘として過保護に育てられたり、中高大と女子高出身だったりする女性は特に、男性のリアルな生態をよく知らないかもしれません。

彼氏ができて、遠慮ない関係を築く中で、「え! 男ってこんなモノなの?」と驚かされることが多いはず。

 

また、キッチリした性格の女性も、男性のだらしなさに失望しやすいといえます。彼氏のズボラさが自分のキチンとした感覚から外れている(でも、大抵の男性がキッチリ女子についていけない)とガッカリするのでしょう。

 

アテが外れても別れることはない!

 

彼氏の素の部分を知って、「こんなハズじゃなかったのに」と失望しても、別れることはありません。

というのも、付き合って34ヵ月ほど経てば、男女に関係なく、誰もが少なからず恋人にガッカリするものだから。そう、彼氏だって実は彼女に失望しているんです。

 

付き合うまではもちろん、交際当初も『自分を良く見せたい意識』が働くのが普通。関係が慣れて飾らない自分を見せていけば、失望されるのは当たり前だといえます。

 

ある程度のガッカリはお互い様。自分が抱いていたイメージと違う面を彼氏に見つけても、それで別れるのはもったいない気がします。「そういう面もある」と割り切って受け入れることが大事なんじゃないでしょうか。

 

受け入れる勇気

 

恋愛はとても楽しいものですが、自分にない価値観や感性を知り、受け入れることも恋する意義の一つです。彼氏に対して「こんなハズじゃなかったのに」と驚くのは、必ずしも悪いことではないんです。

 

「意外とだらしないなあ……」と呆れつつも、愛おしく感じられるようになれば、彼とはもっと深い信頼で結ばれるでしょう。彼氏のカッコ悪い本性をどう捉えるかで、恋は長続きするようになるんです。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

Photo by . sharon mccutcheon

 

■マジで幻滅…男性が好きな人への気持ちが冷めた瞬間
■タロットで知る!【今日のあなたへの関心度】彼はどのくらい好き?
■自分から好きになる恋・相手から好かれる恋……どっちが幸せ?

関連キーワード
両思い】の最新記事
  • 付き合いたてのカップルにおすすめのデートスポット6選
  • 長続きするコツ! 彼を冷めさせないために気をつけたいこと
  • 「見た目だけの魅力」に依存しない、彼氏との愛情の育て方
  • カップルが共同財布をもつメリット
  • 工夫次第でいくらでも♡いつものデートを楽しくする方法
  • 「彼氏から連絡ほしい!」そんな時にやるべき、たった一つのこと
  • 喧嘩しないカップル旅行の秘訣
  • 大好きな彼と距離を置く? 本当にそれが最善の道?