お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

恋愛で一番大切なことはコミュニケーションです。うまくいかないと彼とのケンカにも発展してしまい、別れを選ぶことも…。できれば彼とのケンカは避けたいですよね。どうすればケンカをせずに済むのでしょうか。ここでは簡単な問題を紹介するので、どうすれば良いのか解答してみてください。問題を解くことで、理想の対処法がみつかりますよ。


 

 

●問題その①

 

想像してみてください。
あなたと彼は付き合って1年くらいだとします。あなたは会社の飲み会に参加した後、同僚の男性に家まで送ってもらったことを話してから、なんだか彼氏との関係がギクシャク。
 
ある日、あなたが残業で遅くなって家に着いたら「さっきも電話したんだぞ。どこに行ってたんだよ?ちゃんと報告しろよ」と、彼から電話越しに伝えられます。
 
さて、あなたならどんなふうに答えますか?
 
答え①「どういう意味?なんか疑ってるの?残業してただけだよ。報告しろとか……なにそれ」
 
答え②「心配してくれたんだね。嬉しいな。残業の疲れが吹き飛んだかも。今やってる仕事がね、厄介で大変なんだ。でも心配してくれる人がいると頑張れる!ところで、何かあった?まさか次のデート、ドタキャンなんかじゃないよね?」
 
……状況を冷静に分析して、どちらのセリフを彼に伝えますか?彼の言葉の裏に潜む「本当の言葉」も憶測して考えてみてください。
 

●模範解答は……?

 

彼は明らかに不機嫌です。彼氏にどんな言葉を返したら誤解を解けるか、スムーズな会話を展開できるようになるのか、じっくりと考えてみれば分かるはずです。
 
①はNG解答。不機嫌な彼が逆切れしちゃうかもしれません。気をつけてくださいね。
おすすめ解答は②。こんな風に答えられるあなたは、彼氏との関係をラブラブにキープできそうですよ。彼が心配してくれたことに感謝する態度を示せば、彼もイヤなふうには受け取らないでしょう。むしろカワイイと、あなたの印象がアップするかも。怒りに怒りでぶつかりあってしまえば、喧嘩の原因になるので注意しましょう。
 

●問題その②

 

彼氏の「さっきも電話したんだぞ。どこに行ってたか報告しろ」という電話を聞いて、彼がどんな思いでこの言葉を投げかけたのか想像してみましょう。
 
答え①私が彼以外の人と会っていたと思ったのかな?そういえば、こないだ同僚の男性に送ってもらったって言ったから、まだ気になっているのかも。ちゃんと誤解を解いておいた方が良さそう
 
答え②電話に出なかったから怒ってるんだ。少し感情的になってるみたい。会社で残業してただけなのに……いちいち報告してたらキリがないじゃない
 
想像力を働かせてみましたか?反対の立場で考えたら、彼の想いを簡単にくみ取れるはずですよ。
 

●模範解答は……?

 

おすすめしたい解答は、もちろん①です。
 
彼氏がこんなことを言うのには理由があるはず。その理由を想像してみることが大切です。彼の気持ちを考えられれば、誤解を残さずにすぐに仲直りができるでしょう。
 
そしてNG解答は②。
彼氏の言葉通りに解釈すれば、こんな受け取り方になるのはわかります。しかし、こんな風に心の中で呟いていたら、きっとあなたの顔は暗く、納得のいかない表情を浮かべてしまうでしょう。そして二人の気持ちはすれ違い、誤解したまま歯車がかみあわなくなり、喧嘩が絶えなくなるかもしれません。
 

まとめ

 

一番大切なことは、彼の心理を汲み取り、想像力豊かになることです。
そして彼を理解できるようになれば、信頼や絆を深められるようになるでしょう。
もちろんニュアンスが違っていた方も、大丈夫!練習と訓練を積めば、あなたも恋の達人になれますよ!
 
(山本梨花子)
 
photo by.bacoo-pix
 
■彼氏に愛される意識力レッスン★仕事が忙しい彼を誘うベストな方法
■【12星座別】ガチギレした時の行動
■彼とケンカしちゃった……さりげなく仲直りする方法
 

お気に入り
両思い】の最新記事
  • ハイスぺ男子に「釣り合い取れてないかも……」と思わなくていい理由
  • 心配されることを「愛されてる」と誤解すると彼氏にウザがられる理由
  • 愛が重たいなんて思わせない! 彼に「会いたい」をかわいく伝える方法
  • ラブラブな聖夜を!クリスマスのオススメの過ごす3つのプラン
  • 「早く帰ってくれないかな…」一緒にいて疲れる彼女の特徴
  • 二番目の女からの脱却!彼女アリ男性を本気で落とす方法3選
  • 付き合いたてのカップルが旅行に行くときに気をつけたい4つのこと
  • 「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?