お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。山本梨花子です。

恋愛における彼とのコミュニケーションに苦戦している女性たちは、彼から愚痴ばかり聞かせられたらどう思いますか? 好きな人とはいえ、ちょっとウンザリしてしまいますよね。

 

今回は、彼が愚痴ばかりでイライラしてしまうときにどう対応するか? を考えてみましょう。

 

問題です

 

長い付き合いの彼氏。心を開いてくれているのは良いのですが、だんだん甘えがひどくなり、仕事の愚痴や不満も頻繁に話してくるようになりました。あなたは聞き役になるのに次第にストレスを感じてきたところ。でも、関係を悪化させたくないと、我慢しています……。

 

そんな我慢も限界に達しそうな時に、彼から電話がかかってきました。苦手な上司の文句が増えているので、話の内容はだいたい予測がつきます。

彼の愚痴をこれ以上聞きたくない……それが本音だとしたら、あなたはどう対応しますか?

 

A.電話に出て、静かに聞き役に徹する。
B.電話に出て、今までのストレスをぶつける。
C.電話に出ない。

 

ギクシャクしたくないから我慢しますか? ハッキリ言っちゃう? 冷静にじっくりと考えてみてくださいね。

 

答えは……?

 

恋人関係を良好に保つためのおすすめ対応は、Cです。

 

我慢はせず、取りたくない電話には出ないことが一番。やっぱり、自分の気持ちも大切にしなければ、彼との関係をずっと良い関係に保つのは難しくなってしまいます。

 

なので、電話には出ずにスルーしちゃいましょう。

たまには彼を不安にさせてもいいんです。電話を取ってもらえなかった彼は少し冷静になったり、さびしく感じたり、反省するかもしれません。

 

けれど、あなたの気持ちが落ち着いたら、彼にメールやLINEを送ると良いですよ。たとえば……

「ちょっと体調崩して病院に行ってた。あなたも大変そうだから体調に気をつけてね。ちょっと休みます」と、それ以上の連絡を取らなくて済むような内容でを送り、やんわりと距離を置くようにします。

 

しばらく日にちをおいて、ストレスがなくなり余裕が持てるようになったら、明るい気持ちで彼と向き合いましょう。その頃には、彼も一人で考えて、ちょっとは反省してくれるかもしれません!

 

A・Bを選んだあなた

 

AとBは、残念ながらNG対応です。特にBのように、批判や不満を浴びせないこと。

 

「もういい加減にしてよ。愚痴ばっかり聞かされる私の身にもなって! 私がウンザリしてるの気付いてないでしょ。そういうところ直さないと仕事なんて、いつまで経ってもうまくいくわけないじゃない」

……なんて言ったら、今までどれほど仲良くしていたとしても水の泡に……。

 

思ったことを素直に伝えるのも、時と場合を考えましょうね。愚痴を言っているということは、彼が精神的にまいっている証拠。そこをさらにガツン! と殴りつけるようなことを言えば、彼氏は「この子にはもう甘えられない……」とショックを受けてしまいます。

自分にやさしくしてくれる女性を求めて、浮気をする可能性もあるかも……!?

 

さいごに

 

社会人として働いていれば、誰だってつらくなるものですし、甘えたくもなるものです。

とはいえ、あなたは彼氏のお母さんでもなく、保護者でもありません。あまりに一方的に依存されるような時は、少し距離を取ってみるのが賢明ですよ。

 

(山本梨花子)

Photo by. Elmo H. Love

 

■別れたくないのに「別れたい」と言う女性は恋が長続きしない その理由

■恋成就の必勝条件!「ありのままの自分を好きになってもらう」の真実!

■コレが『遠恋』の真実! 男性が遠距離恋愛で浮気に走る原因

 

お気に入り
両思い】の最新記事
  • ハイスぺ男子に「釣り合い取れてないかも……」と思わなくていい理由
  • 心配されることを「愛されてる」と誤解すると彼氏にウザがられる理由
  • 愛が重たいなんて思わせない! 彼に「会いたい」をかわいく伝える方法
  • ラブラブな聖夜を!クリスマスのオススメの過ごす3つのプラン
  • 「早く帰ってくれないかな…」一緒にいて疲れる彼女の特徴
  • 二番目の女からの脱却!彼女アリ男性を本気で落とす方法3選
  • 付き合いたてのカップルが旅行に行くときに気をつけたい4つのこと
  • 「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?