お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、沙木貴咲です。

 

恋人同士は「好き」という気持ちだけでつながっている、実にはかない関係です。
気持ちが盛り上がっていると、
「結婚してもいい」「別れるわけがない」
と愛を絶対視しがちですが、残念ながら恋愛に絶対はありません。

 

恋人のなにげない言動に対して、誰もがイラッとしてしまうものなんです。

 

彼を「評価」してはいけない

 

たとえば、週末デートの約束をしていた彼に
「水族館に行く? それとも映画を観る?」
とLINEしたとします。
あなたとしては、前もってチケットを予約しておいたほうが確実だろうと、気を利かせたつもりです。

 

けれど、彼は既読スルーで一日がたちました。
日付が変わる時間になって、ようやく
「どっちでもいいよ。今日すごく忙しくてさ」
という返信が……

 

それに対してあなたは、
「LINE一本返すくらいの時間はあるでしょ。忙しい自慢か! ていうか、どっちでもいいってなに?」
とイラッとするかもしれません。
実際にそんなメッセージを返してしまい、LINEでののしり合いが始まる……というパターンもあるかもしれません。

 

こういうケンカの火種はよくあるもので、けっしてめずらしくはないでしょう。

そして、この場合のケンカの直接的なトリガーは、既読スルーをした彼……にも一因はありますが、実は怒ってしまう側にあるんです。

 

「LINE一本返すくらいの時間はあるでしょ」
という言葉は、受け取る男性からすれば
「そんなに忙しい訳がない」
という解釈になります。
彼女が自分の忙しさを理解してくれず、むしろ軽視しているのだ、と低い評価をされたと受け取るんですね。

これは、女性が自分でケンカの種をまいてしまったことになります。

 

怒りのメカニズム

 

怒りとはそもそも、相手に期待し、それが裏切られることで生まれます。
自分が意図していなくても、人間は他人に期待をするもので、優しくされたいし特別に扱ってもらいたいと考えているんです。

 

そのため、LINEを既読スルーした彼氏にイラッとする彼女は、自分のメッセージに彼がすぐ返信してくれるはずだと、無意識に期待していたということ。

「彼がすぐに返信してくれない」
という点にフォーカスするからこそ、怒りが生まれるのです。

 

ただ、社会人男性が日中、私用のLINEをマメに返せるでしょうか。
そうそういないはずですし、もしいるのなら、仕事をサボっていることになるのでは……?

長く既読スルーされてしまったことは悔しいですが、彼の忙しさに腹を立てたり、彼の多忙さを即座に疑ったりするのも、なにか違うと思います。

 

LINEの既読スルーにかぎらず、
「こうしてくれるはず」
という期待が裏切られると、恋人同士にはケンカが起きやすくなるんです。

 

怒らないために「期待しない」んじゃなく「視点を変える」

 

じゃあ、ムダにイライラしないためには、彼に期待しなければいいんでしょうか?

それが可能ならベストですが、簡単にできたら苦労しません。
好きな人とは気持ちが通じ合っていると信じたいですし、無意識のうちに期待を寄せてしまうものですから。

 

大切なのは、自分の視点を変えること。

彼のリアクションを自分がどう評価するかではなく、彼のリアクションに対して、自分がどう感じたかを伝えるんです。

 

既読スルーされて、
「LINE一本かえすくらいの時間はあるでしょ。忙しい自慢か!」
と言ってしまうのは、彼を低く評価していることになり、不快にさせてしまいます。
そうではなく、
「何時間も既読スルーされて、私は悲しかったし、すぐに返信してもらいたかったから残念だった」
と言うんです。

 

たとえ本当に忙しくて既読スルーしていたとしても、彼は彼女を放置していたことを反省し、謝ってくれるはず。
お互いにイライラすることはグッと減るでしょう。

 

日々、練習で自然とケンカを避けられる

 

大人になると、無意識のうちに本音を隠してしまうもので、恋人に対してすら「寂しい」「悲しい」と言うのを恥ずかしく思う人が少なくありません。
小悪魔的に武器として寂しさアピールをする女子以外は、なかなか自分の赤裸々な気持ちを伝えられないのでは?

 

だからといって、彼を上から目線で評価しても、自分は怒りに支配されて不機嫌になるし、ケンカは起きるしで、いいことなどないのです。

自分の本音を素直に伝えるには、日々の練習が大切です。
気恥ずかしい、なんだか気まずいと感じても、怒りで本音をごまかしてケンカをするより、絶対にいいですよね。

 

彼に対してイライラしがち。好き合っているはずなのにケンカが多い。
そう感じているなら、ぜひ殻を破って、自分の本音を素直に彼に伝えるようにしてみてください。
彼との関係性や付き合い方が、きっと変わるはずです。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■彼氏とのケンカを避けるレッスン★大切なのは、冷静さと想像力
■人間関係占い|ケンカしたあの人と、仲直りできる?
■恋愛が長続きする人・続かない人は何が違う?

 

お気に入り
両思い】の最新記事
  • ハイスぺ男子に「釣り合い取れてないかも……」と思わなくていい理由
  • 心配されることを「愛されてる」と誤解すると彼氏にウザがられる理由
  • 愛が重たいなんて思わせない! 彼に「会いたい」をかわいく伝える方法
  • ラブラブな聖夜を!クリスマスのオススメの過ごす3つのプラン
  • 「早く帰ってくれないかな…」一緒にいて疲れる彼女の特徴
  • 二番目の女からの脱却!彼女アリ男性を本気で落とす方法3選
  • 付き合いたてのカップルが旅行に行くときに気をつけたい4つのこと
  • 「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?