友だちに話を聞いてもらう

 

友だちに「彼に会えなくて不安なんだよぉー!」と訴えるだけでも気が楽になりますし、「分かる!」って共感してもらえたら、それだけでも救われたような気持ちになるもの。

話しているうちに気持ちが整理されて、不安の原因が何なのか、また自分がどう行動すべきかがひらめくこともありそうです。

 

ただし、いつまでもダラダラ愚痴っているのは相手も迷惑ってもの。ある程度気持ちを吐き出したら、気持ちを切り替えて。

 

予定をたくさん入れる

 

筆者にも経験があるのですが、彼から連絡が来た時にすぐにリアクションしたいとか、もし時間が空いたらにすぐに会えるようにしておきたい、などと考えて、予定を入れるのを躊躇してしまうことってありませんか?

この時の「待ちぼうけ感」と「ムダに空いた時間」が、さらに心を虚しくさせる気がします。

 

待ってたってどうせ会えないのなら、割り切って予定をバンバン入れ、忙しく過ごしましょう。彼から連絡が来たら、どうしても外せない用事でない限り、予定を変更すればいいのです。

 

ひたすら笑う、寝る

 

お笑い番組やコメディ映画などを見て、声を出して笑う時間を意識的に増やすことって、意外と不安の解消に効きます。笑いにはメンタルを強化し、免疫力を高めるという効果がありますし、それを集中して見ている間は時間もあっという間に過ぎるものです。

 

それでもいろいろ考えてしまうのなら、普段より早くベッドに入り、彼とイチャイチャする妄想でもしながら眠ってしまいましょう。いっそのこと、寝て時間をやり過ごすのもオススメです。

 

ただし、不安を抱えている時ってどうしても睡眠の質が下がりますから、美容と健康のためにも、できるだけ良質な睡眠になるよう努力をしましょう。

 

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