お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

自分の性格って、分かっているようで分かっていないもの。
自分では知らなかった一面を思わぬ形で教えてくれる心理テストは、なかなか興味深いものですよね。

そこで今回は、あなたの心にひそかに息づいている闇をちょっとだけ見てみましょう。
二つ連続でいきますよ!
あくまでもゲームなので、話のネタや暇つぶしにお楽しみください。

 

自分の思わぬ性格とその中に潜む闇とは……

 

【質問】次のうち、キーホルダーにして持ち歩きたいのは?

 

 

A.ネコ
B.イヌ
C.ウサギ
D.パンダ

 

……選びましたか?
さっそく結果を見てみましょう。

 

1.ネコを選んだあなた……隠れクレーマー

こうあるべき、という理想がはっきりしているので、自分にも他人にも厳しい!

周りに求めるものも多く、口には出さなくても「あれはダメ」「これはイヤ」「こうしてくれればいいのに」と内心に不満を募らせやすいようです。

よく気がつく繊細さがある、ってことなんですけどね……

 

2.イヌを選んだあなた……愛すべきかまってちゃん

実は寂しがり屋で、いつも誰かにかまってもらいたいという願望があります。

ちょっとでも冷たくされると「なにか気を悪くすることでもしちゃったのかな」と不安になったり、「私がなにをしたっていうの!?」と不必要にイラッとしたり、気持ちがなかなか落ち着きません。

かといって、いつでも誰かとベタベタしていたいわけじゃないのですが。

 

3.ウサギを選んだあなた……策士策に溺れるタイプ

状況に応じて、ひかえめに振る舞ったり人の手助けをしたりと、先回りできる柔軟さと有能さを発揮しますが、その行動原理は「損をしたくない」という気持ち。傷つきたくない、悪く思われたくない、と思うあまり、つい損得勘定で動いてしまうようです。

損得勘定はそれなりに大切ですし、つねに冷静に周りを見ている、ってことでもあるんですけどね。それで疲れちゃう、というのもあるかも。

 

4.パンダを選んだあなた……アイドルみたいにちやほやされたい願望

結構、自分が大好きなところがあります。それゆえ、周りからも愛されて当然、と思ってしまいがち。

実際、周りの人には愛すべきキャラだと思われていますが、もっともっと! と内心では物足りなさを感じていて、他の人が注目されると嫉妬しちゃう、なんてことも。

自分のことが好き、ってとても素晴らしいですけど、そのための葛藤もあるんですね。

 

自分でも知らなかった執着心

 

【質問】挑戦してみたいスポーツは?

 

 

A.ボクシング
B.スピードスケート
C.カーリング
D.シンクロナイズドスイミング

 

……選びましたか?
さっそく次のページで結果をみてみましょう。

 

1.ボクシングを選んだあなた……安定を求め過ぎ

一見すると攻撃的に見えるけれど、実は保守的で常識の枠から外れるのを嫌がるタイプ。さらに、自分の考えを簡単に変えようとしない頑固さがあります。

冒険に憧れる気持ちは多少あるのですが、実は気が小さいので、生活には安定と無難を追い求めるでしょう。

 

2.スピードスケートを選んだあなた……とにかく勝ちたい!

なんでもいいからとにかく一歩秀でていたい、という気持ちから、努力はするものの、そのために疲れてしまうこともありそう。負けず嫌いで、なにかとマウンティングをする傾向が。

仕事での成功、自慢できる恋人を手にする、誰よりも美しくありたい、と、願望は尽きることがありません。

 

3.カーリングを選んだあなた……実は物欲大魔王

目に見える幸せを追い求めていきたい願望があります。その最たるものといえば、やはりお金でしょう。名より実、という意識が強いので、お金や物にこだわります。

それよりも大切なものがある、というのも分かってはいるんです。でも、そこにお金をかけることに一瞬だけ戸惑ってしまう、なんてことも多いようです。

 

4.シンクロナイズドスイミングを選んだあなた……目立つことが生きがい

大人数の中でひときわ輝く存在でありたい、という気持ちが強いので、言動も服装も何かと目立つものを選ぶ傾向が。自分が「その他大人数の1人」であることなんて許せません。

おわりに

 

闇があるから光がある、とはよく言ったもので、これらも裏返せば立派な個性であり、長所でもあるんですよね。

あなたがちらりとのぞいた本当の自分の姿はいかがでしたか?

ライター/WriterPalm45

Photo.bruno van der kraan

■性格心理テスト|犬でわかる!あなたが生まれ持った人間性とは?
■性格心理テスト|生まれ持った才能とは?おとぎ話診断
■心理テスト|好きな鉱物はどれ?選んだ素材であなたの生まれ持った才能が分かる!

 

お気に入り
自分】の最新記事
  • 理想が高いの?どうしても減点方式で相手を見てしまう理由
  • 実はとてもシンプル!自分の気持ちを確かめる方法
  • 「自己肯定感が高い女性」がモテる本当の理由とは?
  • 「ここぞというときに…」緊張しやすい人の特徴と対処法3選
  • 陰キャな自分にさよなら!外交的な性格になるための極意8選
  • 実はそれ、危険です……!メンタルが落ちやすい人の習慣
  • 人間の本性が出てしまう瞬間5選
  • あなたの心の奥に眠る意外な性格