自分に自信のない女性は、幸せな恋愛をつかめず、ダメ男のループから抜け出せなくなってしまう場合も。

 

自信がもてない理由は、過去の恋愛で不倫経験があったり、DV被害を受けていたりという、恋愛へ臆病になってしまう経験が邪魔してしまうからかもしれません。
あるいは、幼い頃の家庭環境が不安定で、親に褒められたことがなく、つねに大人の顔色をうかがいながら育った、ということもあるでしょう。

 

しかし、恋愛、仕事、プライベート……生きることすべてにおいて本当の自信をもつことで、人生がスムーズに回り始めます。
そして自信のある女性は、周囲の人に安心感と安定感を与え、人々に好かれやすく、容姿や体形に関係なく美しく輝いています。

 

では、どうしたら本当の自信を手に入れることができるのでしょうか?

 

自信を手に入れる方法 自分の意思は貫くが、他人は否定しない

 

自分の意見や意思に自信がないと、自分の発言や行動で周囲の人を怒らせていないか、不快な思いをさせていないか、などと他の人の気持ちを考え過ぎてしまいます。

 

そうすると、本当の自分の気持ちを押し込めてしまい、他者の意見に流されやすくなります。
時に、相手に都合のいいように扱われてしまうこともあるでしょう。

 

また、自分の夢や目標が達成しにくくもなります。
自分の思い描く理想の人生が歩めないために、生きづらさを感じることも。

とはいえ、自分の気持ちを通すために相手のことを否定するのはよくありません。

本物の自信をもった美しい女性は、相手を否定することはせず、深い懐をもっているので、男女関係なく多くの人に愛されています。

はじめは難しいと感じるかもしれませんが、
「自分は自分、他人は他人」
と考え、自分の意見も他人の意見も受け入れてあげるようにしましょう。

 

自信を手に入れる方法 自慢をするのはやめよう

 

自信がもてない人は、他者に認められたいという気持ちが強く、自分の素晴らしいところをアピールするために、自慢をする傾向があります。
自分のことではなく、夫や子どものことを自慢する人は、とくに自分自身に自信がないタイプです。

 

しかし、本物の自信をもっている人は、他人の評価を気にしないので、人に自慢をする必要がありません。

 

人に見せつけるような自信は、見せかけの自信です。
もしかすると、周囲の人はその見せかけの自信を信じてくれることもあるかもしれません。

 

しかし、見せかけの自信でごまかしながら生きていると、あなた自身はいつまでたっても、どこか苦しく、生きにくさを感じ続けることでしょう。

 

自信を手に入れる方法 人を見下す、マウンティング行為はしない

 

人を見下したり、マウンティング行為で他の人の自信を奪ったりすることによって得る自信は、本物の自信ではありません。

 

自信のない人のなかには、誰か自分より下のポジションの人を作り上げることにより、あたかも自分ができる人間であるかのように、周囲にアピールする人もいます。

 

そのような人はたいてい、初対面からノリがよく、人当たりもいいように見えますが、よく観察していると、小さなことで怒ったり、批判的で文句が多かったりします。
そして、こういった人の批判のターゲットになりやすいのは、お人好しで自信のない人です。

 

あなたがお人好しで気弱であるとわかると、表面的には、親身に相談などのってくれたりしますが、さりげなくあなたを否定するようなことを言ったり、自分の意見を押しつけてきたりします。
もし、あなたが本当の自信を手に入れたいのであれば、そのようなエナジーモンスター(他者からエネルギーを奪って生きる人のこと)からは距離を置くべきです。

 

ちなみにエナジーモンスタータイプの人は、自分がエナジーモンスターであることに気がついていない場合もあります。
また、自分がエナジーモンスターの餌食になったからと言って、同じように、自分も他の人を見下したり、マウンティングをしたりしていては、いつまでたっても本当の自信を手に入れることはできませんし、それは美しい生き方ではありません。

他人の意見に惑わされない自信を手に入れるためにも、エナジーモンスターからは離れ、あなた自身エナジーモンスターにならないよう気をつけることが大切です。

 

さいごに

 

なかなか自信がもてず、なにをやってもうまくいかないと感じている人は、周囲の環境にも目を向けて、人付き合いや自分が今いる環境をあらためてみることをオススメします。

世の中には、嫉妬や競争心が強く、人を踏み台にして自分のポジションを確保しようとする人もいます。
実は、そのような人たちも自分に自信がないのです。

 

もし、あなたが今、自信があまりもてていなかったとしても、他者を認め、受け入れる優しさと懐をもつことを忘れずに、自分の心に正直に生きていくようにしましょう。

 

内面から輝く美しさと強さをもった、自信あふれる魅力的な女性を目指しましょう。

 

(キタミカ/ライター)

公開日:2018年7月30日
更新日:2019年1月16日

 

■自信がなく、人の目を気にして疲れる人へ。「自分軸」で生きるコツ
■恋をする自信を取り戻そう!タロットが教える「好きな人ができる可能性」
■明石家さんまに学ぶ! 絶対に落ち込まない方法

関連キーワード
自分】の最新記事
  • 心理テスト|本当のアナタはこんな人!心理テストで分かる心のドロドロ度
  • 思わずキスしたくなる!プルプル、つやつやリップにする方法
  • 自信がもてない女性へ~ネガティブをポジティブに変える3つの言葉
  • タロット|今、あなたは休むべき? 頑張るべき?
  • 【花凛の幸せ引き寄せ術】悪い癖を手放せば、不幸から抜け出せる!
  • どんなコスメよりも効果的!自分に自信がある人は美しい
  • どうしても自信がもてないときの解決法~あなたはもっとできる!
  • ストレスをうまく対処! 怒りにくい性格になる方法