ある調査によると、約45%の女性が「苗字がきっかけで男性に興味を持つ」と回答があったそうです。
世の中にはそれこそ沢山の苗字が存在しております。
 
その中には見ただけ、あるいは聞いただけで「カッコイイ!」「なんだか綺麗な人」とおもわず思ってしまうような苗字がありますよね?
 
いわゆるモテる苗字は恋愛を生むきっかけになるのでしょうか。
 
姓名判断学の観点から、その事を探ってみたいと思います。
 

 

モテる苗字の画数とは

 

姓名判断では、苗字にあたる部分、すなわち「姓名の姓の部分」。
 
この姓の部分を天運格(てんうんかく)と言います。
 
姓は本来、先祖代々受け継がれてきたものであり、生まれた瞬間から、あるいは、お母さんのお腹の中にいるときからすでに決定されているものです。
 
姓名判断学では、姓名の姓の部分、天運格が仮に凶数であっても、それだけで本人の運勢に影響を及ぼすとは考えません。
 
ですが、苗字がカッコイイとそれだけでモテそうな気がしますよね。
 
数にはそれぞれの象意があり、人気運・異性運といった「いわゆるモテる数」というものがあります。
今回は、その数を苗字に持つ名前に焦点を当て「モテる苗字の画数ランキング」をご紹介していきたいと思います。
 

モテる苗字の画数ランキング第5位

 

天運格14画:氷室・氏家・柳生・桃井・小野 等
 
本来ならば、姓名判断において14という数は天運以外のどの部分にあっても、あまり好ましいものではありません。
努力が報われず、苦悩の多い人生を暗示する数です。
 
ですが、この数、一般社会とかけ離れた華やかな世界においては、成功をつかみ栄光を勝ち取るといった、少し不思議な数でもあります。
 
インターネット記事のランキングで氷室姓が3位にランクインされておりました。
やはり、この苗字を聞くと、あのカリスマロック歌手のカッコイイ姿を連想するのは私だけでしょうか?
この14という数には「浪費や異性遍歴」などの象意(姓名判断上での、数がもつ意味)があります。
 
異性運は確かに華やかで、芸能界などでこの数は多く見受けられます。
 

モテる苗字の画数ランキング第4位

 

天運格16画:石野・植木・平野・吉原・北野 等
 
16という数は、姓名判断では「いつのまにかチャンスをものにする」といったように、恵まれた境遇(きょうぐう)を得る吉数と呼ばれております。
 
ただ、若干、不安定とまではいかないものの、どことなく「安定性に欠けるきらい」があります。
それの最たるものが、異性スキャンダルです。
 
この数を持っている女性は、グラマーで美人が多いです。
やっかいなのが「結婚した後にこの数をお名前のどこかに持つことになった女性」もしくは「もともとこの数をお名前にお持ちの男性」。
 
注意したいのが、好むと好まざるとに関わらず(?)婚外恋愛の危険性があるということです。
他はお酒によるトラブルですが、いずれにせよ異性運は華やかです。
 

モテる苗字の画数ランキング第3位

 

天運格22格:結城・宗像・朝倉・櫛田・間宮 等
 
本来ならば、この22という数も14と同様に姓名判断学では、天運格以外のどの部分にあっても、あまり好ましくはありません。
「混沌や分離、不平不満」などの象意(姓名判断上での、数がもつ意味)があります。
 
ですが、この数も14と同様に、ハデなことや華やかなものに向いており、芸能界にもこの数を持った人が多いです。
 
インターネット記事のランキングで22画である結城姓がモテる苗字のランキング第1位に選ばれておりました。
(正統派姓名判断では結城の画数計算は22画になります)
 
この姓は、テレビアニメの主人公やヒロインの名前に使われていたらしく、ハイソで洗練されたイメージで第1位の苗字というこでした。
私も異論はございません、22にはハデな異性運があります。
 

モテる苗字の画数ランキング第2位

 

天運格17画:鈴木・和泉・香取・楠木・本間 等
 
17という数は「独立精神に富み、意志が固く気迫のある志を貫徹する」強い運勢を暗示する数です。
 
この数、人気運が非常に高まる数でもあります。
芸能界でも非常に好んで芸名に取り入れているのが、見受けられます。
私も、芸能関係者やモデルの改名などに積極的に取り入れる数です。
 
天運は、名が決まった時点で初めて強く作用するものですが、天運格(苗字)が吉数であれば、よき家系に恵まれ、その恩恵を与えられることになるという姓名判断学の教えがあります。
 
この17という数は、世渡りの巧みさは群を抜いております。
ただ、スキャンダルや事件といった暗示もあり、きらびやかな成功の影には波乱がつきまとうという感は否めません。
 

モテる苗字の画数ランキング第1位

 

天運格24画:朝比奈・槇島・板橋・磯貝・小笠原 等
 
24という数は「人と物に恵まれる非常にラッキーな数」で、この数を苗字に持つお方はモテる運をご先祖様から受け継いだと言えるかもしれません。
 
金運にもっとも恵まれた数とも言われており、男女とも異性にモテるのもこの画数の吉作用のひとつでもあります。
 
その数を苗字にすでに持ち合わせているのですから、それはもう必然的にモテる運をお持ちでしょう。
個人的な意見ですが、朝比奈姓をお持ちの女性は美人が多いです。
 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。
 
何度も申し上げておりますが、姓名判断学では、天運格それ自体で運勢判断をおこなうことはありません。
 
基本的には、自分の家族、もしくは親族一同が共有する先天的な運命を示すものです。
 
ですので天運が凶数でも、それだけで本人が悪影響を受けるわけではありません。
 
たかが名前、されど名前。
 
名前には不思議な運が宿っていると思いませんか。
 
(正統派姓名判断鑑定士/紅憲児郎)
  
■イケメンな名前ランキング
■モテる女性の名前ランキング
■めっちゃラッキーな名前ランキング

姓名判断】の最新記事
  • 良い旦那さんになれる名前ランキング
  • 【姓名判断】安定感抜群!硬派で誠実な男性の名前ランキング
  • 【姓名判断】真剣交際決定!? 誠実な男性の名前ランキング
  • 【姓名判断】芯のある男性の名前ランキング
  • 【姓名判断で占う】愛情深い男性の名前ランキング
  •  一途に愛を注ぐ男性の画数ランキング
  • モテる苗字の画数ランキング
  • イケメンな名前ランキング