片思い中、進展中の恋、両思いになってからも、彼の気持ちが分からなくなり、モヤモヤとしてしまうことはあります。
 
ちょっとした思い込みで、おかしな行動を取ってしまい、せっかくいい感じだった彼の気持ちが離れていくなんてことがないように、気をつけましょう。
 
では、彼の気持ち、男心が、分からなくなった場合はどうしたら良いのでしょうか?
 

メールや電話、連絡の返信が遅くなった

 
出会った頃から、連絡の返信が遅い彼なら、そういう人なんだと思うしかありません。
しかし、もし、出会った頃に比べて、明らかに連絡の返信が遅くなったりするようでしたら、「もう私に興味がなくなったのかな? 」と不安になりますね。
 
しかし、それは彼があなたに慣れて、安心してきた証拠でもあります。
勿論、男性は狩猟脳なので、狙った女性を手に入れるまでは、気を抜かず攻め続ける人もいます。
 
では、まだお付き合いはしていないのに、連絡の返信が遅くなった場合はどうしたら良いのでしょうか?
 
彼が返信しやすいメールをするようにしましょう。
彼の生活リズムを考慮した時間に、メールや、電話をするのもポイントです。
 
仕事で忙しい時間などに、「なにしてる〜? 」なんていう、特に意味のないメールをしても返信はしづらいものです。
 
そして、もし、本当に少しあなたへの熱が冷めていたとしら、一方的なメールが連続すると、更に彼の気持ちは離れていくので注意してくださいね。

急に冷たくなったり、優しくなったりする。

 
進展途中の恋、付き合って間もない時期などに、男性が急に冷たくなったり、優しくなったりすることは、割とあります。
片思い中は特に不安になり、焦って変な行動をしてしまいがちですが、そんな時こそ気をつけましょう。
 
ただ単に冷たくされっぱなしの場合は、彼の気持ちが離れてしまった可能性もあります。
しかし、冷たかったり、優しかったりとコロコロと態度が変わる場合は、もしかすると、彼もあなたの気持ちが分からなくて、恋の駆け引きをしている可能性もあるんです。
 
焦って、彼を問い詰めたりせず、余裕を持って、あなたも恋の駆け引きをしてみるのも手でしょう。
 
他の男性の影をチラつかせるなど、嫉妬を利用した駆け引きよりも、仕事などに没頭し、忙しくて、少し連絡を減らすくらいの方が、案外、効果があると思います。
 

元カノや昔の恋の話をしてくれない

 
女性は特に、彼となんでも共有したいと思ってしまいます。
過去の恋愛経験や、元彼のことなど、包み隠さず話すことで、今彼との信頼関係を深め、距離を縮められると考える人もいるでしょう。
 
しかし、男性の中には、元カノのことや過去の恋愛について話したがらない人も多いのです。
 
男性は過去の恋愛は、きれいな思い出として、心の奥にしまっておきたいと考えたりするものです。
それは過去に未練があるからという理由ではありません。
男性とはそうゆう生物なのです。
 
また、単純に、面倒なことになるのを避けたいという心理の男性も多いでしょう。
 
彼との付き合いが長くなれば、自然と話してくれることもあるので、過去は過去、と気にしないことが一番です。

彼の気持ちを試すのは逆効果

 
仮病を使ったり、連絡を絶つなどをして、彼の気持ちを試すような方法は、大人の恋をしたいのであれば、あまりオススメしません。
彼が、あなたのことを好きならば、1度くらいは、応えてくれるでしょう。
 
上手くいけば、その時には効果的ですが、長い目でみた場合には、オススメしません。
 
何度も、彼の気持ちを試すような、駆け引きをしていると、彼もあなたの気持ちが分からなくなり、混乱し、面倒になって気持ちが冷めていくこともあります。
 

さいごに

 
彼の気持ちが分からなくなった時は、1人で思い悩まず、誰かに相談するもの良いでしょう。
友人に、少し話を聞いてもらうだけも、気持ちがスッキリとしてくるかもしれません。
 
そして、冷静な状態になったら、彼に正直な自分の気持ちを話してみましょう。
今、自分は彼との関係で何が不安なのか、疑問なのか、簡潔にわかりやすく聞いてみることです。
彼にどうして欲しいのか、自分の要望もハッキリと伝えましょう。
 
彼の気持ちが分からなくなると、焦って不安になりますが、彼を思いやる気持ちを忘れずに、対応することを忘れないようにしてくださいね。
 
(キタミカ/ライター)
 
■彼に会えないときの不安解消法! 恋を自滅させないためにするべきこと
■恋に不安になったら……ホッとひと息つくほうがうまくいく
■「夜になると将来が不安になる」女子の不安を消す4つの方法
 

好きな人】の最新記事
  • 【占い師知千のひとこと】花火大会で恋が実る?! 不思議な花火効果とは
  • 会話している時の「脈アリ」サイン8選
  • 彼に嫌がられない!可愛い甘え方5選
  • ネガティブ彼氏が生まれ変わる! 彼の自尊心を爆上げする方法3つ
  • 【読者質問コラム】叶うことのない有名アイドルへの恋を止められません
  • 超安泰!彼女を幸せにしてくれる彼氏の基準って?
  • 恋愛がうまくいく!デートを成功させるテクニック
  • 気になる男性の脈アリ度が簡単にわかる!しぐさやLINEの内容でチェック