お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

告白をしてくれない男性に、モヤモヤしたことはありませんか?

 

何度もデートを重ねているのに告白をしてくれなかったりすると、「どういうつもり?」と訝しく思いますよね。

 

草食系なだけ? 自分に魅力がない?

 

さまざまに憶測すると思いますが、彼があなたに告白をしない理由を、男性目線でお教えします。

 

告白しないのは、断られたくないから

 

もっとも多い、男性が告白をしない理由は、「断られたくない」というものです。
あなたがあからさまにアプローチをしているつもりでも、鈍い男性はあなたの気持ちに気づいていないこともあり、不安から告白に踏み切れないでいるのかもしれません。

 

そういう男性は、不安を取り除き、あなたの「好き」な気持ちが伝われば、すぐにでも告白してくれるかもしれませんね。
鈍感な彼にもわかりやすいように、しっかりと気持ちをアピールしてみましょう。

 

恋愛対象外だから告白しない

 

何度デートを重ねても告白してくれなければ、あなたは恋愛対象外の友達としてしか見られていない可能性があります。

 

友達ですから、一緒に出かけてくれます。
しかし、友達としてでなければそう何度もデートしてくれないかもしれません。
この場合には、なんとか恋愛対象として意識してもらえる可能性にかけましょう。

 

恋愛対象外と思われていても前向きにとらえ、恋愛対象として見てもらえるように頑張ってくださいね。

 

告白しないのは、遊びで付き合いたくないから

 

告白もしてくれなければ、肉体関係をもちたいようなそぶりもみせない、そうなってくると、つくづく「私って魅力ない?」と不安になりますよね。

 

不安になる気持ちはわかりますが、いっさいなにもしてこない男性は、実は真面目で、
「遊びで付き合いたくない」
という芯のある男性かもしれませんよ。

 

このように、男女の関係になんらかのポリシーをもっている男性は、普通の攻め方では落ちない可能性が高いので、その恋は難航するかもしれません。

 

男性が告白しないのは遊び相手だから

 

告白はしてくれないけどキスや肉体関係はある……そのパターンは、先の男性とはうって変わって、遊びで付き合っている可能性が高いです。

 

ですが、告白をしないからといって、単に遊びと決めつけることもできません。
どのような経緯、どのような関係性、どのようなデート、どのようなタイプの男性かなど、すべてを考慮して遊びか否かを見極めましょう。

 

後述しますが、告白をしないことにポリシーをもっている男性もいるため、告白をしなくても真剣にあなたを思っていて、本気で好きなあなたのことを幸せにしたいと考えているジェントルマンの可能性もあります。

 

告白があるかないかだけで、心の度合いを決めつけるのは、間違った選択をしてしまうおそれもあります。
告白のあるなしに固執せず、冷静に判断しましょう。

 

告白はカッコ悪い! 告白をしないことにポリシーをもっている男性

 

「付き合ってください」
――たったのコレだけが「言えない」「言いたくない」変な男性も、世の中にはいるのです。

 

「カッコ悪い」
「大人ならもっと自然に……」
「静かに愛を育みたい」
「エキゾチックに関係をもちたい」
など、告白になんらかの抵抗を感じ、それを言わないことにポリシーをもってしまうと、断固として告白はしません。
恋の“自然発生”にこだわってしまうのです。

 

多くの女性はそれをよしとしないでしょうが、彼にとっての信念ですから、よほどのことがないかぎり、告白はしてくれないかもしれませんね。

 

ただ、こういった男性は、プロポーズには理想をもっている場合も多いもの。
告白こそないけれど、プロポーズはカッコよくキメてくれるかもしれませんよ。

 

まとめ

 

デートを何度も重ねている彼、肉体関係を先にもってしまった彼、どのようなケースでも、告白をしないということは、それなりに理由が存在するのです。

 

ただ、告白をされることに執着し過ぎてしまい、自ら別れを選択する、関係が悪化し破局してしまう、諦めてほかの男性と付き合う、というようなことがないようにしたいですね。

 

告白があろうがなかろうが、大切なのはお互いの気持ちではないでしょうか。

 

(瀬戸 樹/ライター)


 

Photo by. Gregory Klein

 

■【片思い成就!】草食系男子に好きになってもらうアプローチ方法

■男性の曖昧な告白……本気なの? 遊びなの? 見極め術

■これが駆け引きの「超・基本」◆効果的に彼の心を揺さぶる方法

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方