お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

たとえ好きだった彼からの告白でも、シチュエーションが台無しだと一気に冷めることってありますよね。

逆にムード満点の告白だと思わず胸キュン。

「まずは友達からはじめてみようかな」と考えが変わる場合も。

 

そこで今回は告白のシチュエーションについて、男女別にリサーチしてみました。

 

女子の意見1・さすがにムードがなさすぎるのはイヤ!

 

「トイレの前で告白されたときは『え、ここ……?』と思った」(25歳/受付)

 

やはり女子は告白のシチュエーションを気にする人が多いみたいですね。
特にトイレの前や人混みなど、明らかに告白に不向きな場所は萎えてしまいます。

 

女子の意見2・ノリや勢いで告白されるのは引く……

 

「前に男性と飲んでいたら、酔っぱらった勢いで『彼氏いないってことは最近ご無沙汰? じゃあ俺と付き合っちゃおうよ~』と言われた。気持ち悪すぎて引きました」(28歳/営業事務)

 

友達以上恋人未満の男性から「俺たち付き合っちゃう?」と告白されたら胸キュンしそうですが……。たいして知らない男性からノリで告白されても「チャラそう」「体目的なのかな?」と警戒するだけ。彼の見方が変わります。

 

女子の意見3・できれば直接言ってほしい

 

LINEで告白されるのも嬉しいけれど、できたら直接言ってほしいかな」(27歳/通信)

 

LINEならそれほど緊張せず、余すことなく自分の思いを伝えられます。でも心に響くかと言われると微妙。面と向かって告白したほうが、成功率も上がりそうです。

 

男子の意見1・バレンタインに告白されるのは男のロマン

 

「一度でいいからバレンタインに告白されてみたいですね。体育倉庫の裏に呼び出されるのとか理想でしたもん」(30歳/営業)

 

1年に1度必然的に訪れる、告白の日。普段あまり恋愛に興味がない男性も、この日だけはソワソワしています。よっぽどのNG行動をしなければ引かれる可能性も少ないので、ぜひ勇気を出してみましょう。

 

男子の意見2・人目にさらされるのだけはカンベン!

 

「昔みんなでBBQしているときに、いきなり告白されたことがある。友達はからかってくるし、俺が困って無言になったらその子に泣かれるし散々だった。完全に晒し者でしたね」(33歳/商社)

 

告白ってみんなに見せびらかすものじゃないですからね……。友達からはこれから先ずっとネタにされることが想像できます。「もう少し俺の気持ちも考えて」と思うのです。

 

男子の意見3・第三者が告白するのはちょっと……

 

「校内でも有名な美人女子から呼び出されて、内心ソワソワしていた。でも『○○ちゃんが付き合ってほしいらしいんだよね』と言われてガッカリ。せめて自分から告白すべきじゃない?」(27歳/IT

 

「告白すら人頼みな女子と、これからどうやって付き合っていけばいいの?」と思います。気持ちはありがたいけれど、交際はムリと判断するようです。

 

さいごに

 

告白するシチュエーションによって、その人の性格が出ます。

相手を気遣わず自己満の告白をしてくる人は、付き合ってもうまくいかなそう……。

告白の際は、まず相手の立場になってシーンを決めるべきでしょう。

 

(和/ライター)

 

■「片思い状態」から卒業したい! 彼から告白されるための言動
■男性にとって女性からの「かわいい告白方法」って?
■男性に告白させる“ずるいセリフ”【いきなり告白⇒玉砕】を回避するために

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方