お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

【ご相談内容】

ペンネーム:くるみさん(28歳女性 相手:25歳男性)

気になる男性がいるけど、向こうが本気なのかわかりません。

一回飲み会で隣の席になってからちょっといい雰囲気になって(キスとか何もなくて、そのまま二人で駅まで帰っただけなんですが)それから彼の方からノリでよく「くるみさん、カワイイですね」って言ってくるようになりました。

 

でも、彼は社交的なので、他の女の子にも言ってる気がします。これは社交辞令なんでしょうか?それとも脈アリなんでしょうか?彼の気持ちを確かめる術はありますか?

 

「思わせぶりな態度」は原則無視しましょう

 

くるみさん、ご質問ありがとうございます。

気になる男性からの思わせぶり(?)な態度ってヤキモキしますよね。

結論から言いますと「思わせぶりな態度をとる男の気持ちをこちらが確かめてやる必要はない」というのが僕の考えです。

 

なぜなら、もし相手が本気ならば放っておいても勝手にアプローチをかけてくるからです。

具体的なアプローチをかけてこないということは、相手に気がないか、あるけどちょっと相手の反応見てから決めようとしている小心者か、のどちらかです。

いずれにせよ、相手の言動から脈アリかどうかを見極めることにあまり意味はありません。

 

相手に脈があるかどうかは重要ではない

 

これは個人的には口を酸っぱくして言っていることなのですが、相手に脈があるかどうかなんて気にしないほうがいいです。

 

世の中に「脈アリサインを見抜こう」という(デタラメな)情報が出回ってしまったために、相手のちょっとした言動から自分に気があるかどうかを知ることができると勘違いしている人が多いのですが、はっきり言ってそんなのは無理です。

 

仮にそれができたとしても、それを常習化すると今度は「相手に本音を聞く」ことをサボるようになります。

 

脈アリを確かめる癖のデメリット

 

このデメリットはものすごく大きく、くるみさんのように「相手の気持ちがわからないと前に進めない」という悪い癖がつきます。

 

そのくせはカップルになった後に、「相手の顔色を伺いながら話を進める」「自分の本音を打ち明けらない」などの様々な弊害を引き起こします。

大事なことは、「気持ちを確かめてから行動する」ことではなく、「気持ちを確かめるために行動する」ことなのです。

 

相手に気があるのか気になるなら聞けば良いのです。直接聞く勇気が出なければこちらからデートに誘えば良いのです。

それで相手がこちらに気があるのかないのかくらいは簡単にわかります。

 

相手を本気にさせるコミュニケーションを

 

僕がくるみさんに聞きたいことは

「くるみさんは、彼が本気なのかどうかわからないと、デートにも誘えないのですか?本気かわからないからデートに誘うのではないのですか?」

ということです。

 

もっと言えば、くるみさんが彼とどうしても付き合いたいと思うなら、相手が本気であろうがなかろうが、相手を本気にさせてしまえば良いのです。

もしくるみさんがそこまで本気でないなら、いまの「気になっている」状態も、気の迷いである可能性があります。

 

自分の気持ちを確かめるためにも、相手の気持ちを確かめるためにも、自ら行動する。そのくせをつけるようにしてください。

 

くるみさんのする質問が「彼は私に気があると思いますか?」から、「気になる男性を落とすための作戦を一緒に考えてくれませんか?」になると、くるみさんの恋愛はもっと刺激的で楽しく、成長できるものになるはずです。

 

(川口美樹 /ライター)

 

■女性から積極的に好きな人を落とす方法
■年下の気になる彼…他にも遊んでいる人が!これって遊ばれている?|恋愛相談
■悩み相談|なかなか恋愛に発展しない……どうすれば恋愛対象に見てもらえる?

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方