みなさん、占いってドキドキ・ワクワクするし、励まされたり勇気や元気をもらったり、なにかの選択の指針になることもありますよね。

 

多くの女性が好きな占いですが、男性それほど好きではありません。
むしろ「苦手」「嫌い」という男性のほうが多いかも。

 

占いが嫌いな男性の心理を紐解き、占い嫌いの彼への対処法を覚えましょう。

 

論理主義だから? 男性が占いを嫌いな理由は論理の問題だけではない

 

世の中には、占いが嫌いな男性も確かにいます。

よく言われているのが、男性の脳は論理思考型で、占いは論理では語れないから……と言われています。

 

ただ、占いにも種類があり、たとえば、統計も合わせて導き出す占いならば、一種の統計学とも呼べます。
これはまさに男性が好きな論理だと思うのですが、『占い』という言葉がつくだけで、頭ごなしに否定するタイプの男性も。
それは、まったくもって論理的ではない否定なんです。

 

どうやら、占い嫌いの男性すべてが論理主義的な脳をしているから嫌い、というわけではないようです。

 

「頼られたい・優位でいたい」自尊心が強い男性は占いを嫌うことも

 

たとえば
「今日のラッキーカラーは○○」
「今日の運勢は最高です!」
「今日は○○に注意しましょう」
など、この手の占い結果は男性も意外と素直に聞いたり、いいことだけは信じたりします。

 

しかし、恋愛に関して言えば、ちょっと話が違うのです。
なにかを決断するとき、なにかを選択しなければいけないとき、彼女が自分ではなく占いを信じているとわかると、抵抗を感じる男性は多いのです。

たとえ彼女の決断が彼の意思と同じだったとしても、彼の言葉を信じての決断か、占いを信じての決断かで、男性の心持ちは大きく違ってきます。

結果は同じでも、自分を信じたわけではないとなれば、やっぱり寂しい気持ちになるのでしょう。

 

男性は、自尊心の塊ともいえます。

女性が占いを信じることを咎めるほどの男性というのは、自尊心が他の男性よりも強いかもしれません。
だからこそ、占いに対して嫌悪を示すのです。

 

占い嫌いの男性は……自尊心を刺激して上手に付き合う!

 

単に占いが嫌いといっても、その程度はさまざま。
ですが、占いが苦手な男性に対しては「自尊心を刺激」して上手に付き合うようにしましょう。

 

たとえば、占いに従ってなにかを決断したときでも、それは心の中にしまっておき、
「あなたのアドバイスで決めたの」
「彼のアドバイスが役に立ったんだよ」
と言えば、男性は自らあなたの手の中で転がってくれますよ。

 

彼が占いに対していい顔をしないと分かっているのにも関わらず、あえて占いの話をするのは、絶対にやってはいけないこと。
これをすると、占いの結果が最高だったとしても、自分の手で最悪の結果を作ってしまうことに……

 

占いの結果が最高だったとしても、努力をしなければ報われないこともあるはず。

また、悪い結果でも、努力で大難を小難にできるのではないでしょうか。

 

占い嫌いの男性を占い好きに変えるのは、骨の折れることだと思います。

なにかのキッカケで好きになるかもしれませんし、あなたに触発されて好きになるかもしれません。
でも、男性の自尊心を下げるような対応では、より一層、彼が占いを遠ざけたくなるだけ。

 

彼が占いを苦手とするなら、占いの話は極力避けること。もし、どうしても占いの話をする必要がある場合は、くれぐれも彼の自尊心を傷つけないように注意してくださいね。

 

まとめ

 

占いが嫌いな男性にひとつ言えることは、彼女がハマることや物に、アレコレと口出しするタイプの男性だということです。

それがたまたま占いだったというだけですが、この手の男性は、彼女を強引に「自分色」に染めようとすることもあります。
彼に振り回されないよう、バランスを上手にとるようにしましょう。

 

とはいえ、彼女の好きなものに興味を示して、口出しまでするということは、それだけあなたのことが好きという証拠でもあります。
彼に愛されているのだと思って、
自分の好きなものを否定されたり、奪われたりしない程度の距離感で彼と付き合うのが、一番ちょうどいいでしょう。

 

(瀬戸 樹/ライター)

公開日:2017年8月22日
更新日:2018年10月4日

Photo by. Daniele Zedda

■秋の出会い運、星座ランキング
■成功している男性は、実は占いをしている……えっ!? マジで?
■12星座別、ついてしまいやすいウソ

関連キーワード
好きな人】の最新記事
  • 本命女性にだけ見せる本気の男性が取る態度
  • 【読者質問コラム】気になる男性がいるけど、向こうが本気なのかわかりません
  • 彼をドキドキさせる目線テク
  • 彼をチェック!「包容力のある男性」診断チェックシート
  • これって脈あり?脈なし?ケース別でわかる脈あり度
  • 好きな男性からの「待っていてほしい」はいつまで待てばいい?
  • 復縁電話占い
    片思い、復縁……長年苦しんだ恋愛を成就させる方法とは?
  • ゴールはもう近い!好きな人がこんな態度をとったら脈アリかも?