お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

初見で仲良くなりたい人と、お近づきになりたくない人って割とすぐに分別できるものですよね。

 

たとえばタバコ臭くて前歯がない人と、清潔なスーツを着ている人。

 

果たしてどっちがまともに見えるのかって話です。

 

同じようなことは、男性も女性に対して考えているもの。

 

「こういう人とはあんまり仲良くしたくない」って思うような女性も意外と世間には多いですし、逆もいます。

 

まあ、本来ならその違いについては言わなくても分かる話なのですが、ちょっと今回はこれについて、ルックス以外の部分での実例を挙げてみようと思います。

 

これさえ読めば、男性がどういう女性に、第一印象から興味を持つのかが分かるはずです。

 

 

誰とでも分け隔てなく話をしているかどうか!

 

まずは、これ意外と多くの男性がこっそり気にしている要素です。
第一印象の良さについては、人柄がどうかを重視しちゃっている男性はいます。
 
たとえば合コンとか複数人での飲み会の際に「イケメンにばかり話しかけてないか」って点で見ている男性は実際多いですね。
 
イケメンに目が向くのは分かるけど、大勢の会食では誰とでも分け隔てのない人付き合いができるかどうかって大事です。
 
それができない人って大体地雷ですからね。
 
そんな人と仮に仲良くなっても、付き合ってから「出来てないな、基本的な部分が」って思っちゃうこと多々。
 
当たり前に、その場にいる人のそつのない会話ができるかどうかって、大事ですよ……。
 

自慢話をしないことも大事!

 

自慢話と説教をするおっさんって、嫌われるじゃないですか。
でもこれ、意外と女性でやらかしている人って若い世代にもいます。
 
自分を俯瞰で見ると「あ、ダメだな」と理解できると思うんだけど、なまじ若いから自慢話をしているイタさに気付けてない人ってのが出てくるんでしょう。
 
自慢風の自虐ならカドも立たないし笑えるからいいんだけど、実際には自虐風の自慢になって嫌な感じになっている女性、これまでチラホラ見てきました。
 
恵まれた環境であるとか、彼氏が金持ちだとか、そういう話を聞いて不愉快にならない奴っていないので、せめてそれだけでも封印するだけでだいぶ違うと思います。
 
が、こういう人って自慢話をしている間、みんなが冷たい視線を送っていても全然気付かないので、多分死ぬまで変わらないんでしょうね。
 
自慢話をする奴とわざわざ仲良くしたがる男性なんて、大体下心しかないはずです。
 
普通に考えれば、他人を不愉快にしない話題を共有できる女性と、楽しく話したいはずですから。
 

スマホをいじらないことも大事?

 

そう言えば以前、友達の結婚式の二次会ですげぇ光景を目にしました。
 
新婦が終始スマホに目を落としていたんですよね。
 
最初は「あ、多分結婚式に参加できなかった友達からのお祝いのメールか何かに返信しまくっているのかな?」と思ったぐらいです。
 
ところがスマホ画面に目をやると、なんとソシャゲをやっていたり、インスタに食べ物の画像をアップしていたり。
 
これには「え? 今やることか?」って思っちゃいました。
 
さすがにソシャゲをやっているところで「ちょっとスマホ休憩したら?」と伝えたら「でもイベント開催してて~」とか言うので「お前も今結構なイベントしとるやろ!」って突っ込んだら周りに制止されました。
 
なんでもこの女性、日ごろからスマホ依存気味だということで、新婦の友人が半笑いで教えてくれました。
 
そういうことをこの晴れの席で友達が半笑いになって伝えてくる時点で、その友達もどうかな? と思っちゃったところですが……。
 
男性としては、スマホばっかり見ている女性とは仲良くしようという気がそもそも沸かないものです。
 
なので逆に考えると、脈なしの合コンとかでさっさと帰りたいときなんかは、スマホばっかり見ているいといいかもしれませんね(笑)。
 
スマホって便利だけど、その便利さに支配されている人って不気味に映ります。
 
スマホを必要最低限しか利用しないような、そんな女性となら仲良くしたくなるし、第一印象も良くなるものです。
 

おわりに

 

まあ、このように第一印象で損をしたり得をしたりは誰しもあるものです。
 
分け隔てなく会話を楽しめて、自慢話もせず、スマホもあんまりいじらない。
 
そういう人であれば、男性からも「あ、感じがいい女性だな」とは思われやすいということですね。
 
(松本ミゾレ/ライター)
 
photo by Priscilla Du Preez
 
■第一印象から良くしよう!今の時代ならではのモテマスク術7選
■心理テスト|落とした靴はどれ?あなたに感じる恋の第一印象が分かるシンデレラ診断
■男性が感じる「ついついLINEをしてしまう女性」ってどんな人?

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方