第一印象って大切ですよね。

お互いに「いいな」と思えば、すぐに恋愛に発展することもあり、第一印象のよし悪しで、モテるか否かが決まってしまうと言っても過言ではないのです。

 

本質的な部分で、女性の第一印象に男性が「いいな」と思うポイントはどこなのでしょうか……?
男性心理とあわせご紹介します。

 

男性が「いいな」と思う女性の第一印象 雰囲気・人当たりのよさ

 

男性が女性の第一印象でチェックしているポイントは、雰囲気や人当たりのよさなどです。

ざっくり言えば社交性なのですが、社交性とは大人の対応力のようなものですから、正確には、社交性は女性を見るときのポイントとは言えません。

 

じゃあ、なにを見ているのかというと――
初対面の男性に壁を作っていないか、むやみに距離を置いていないか、笑顔が引きつっていないか。
そんな傾向がある女性は、モテることを実感できないはずです。
そして、その理由は、第一印象で男性に「いいな」と思われないから。

 

当たり前の話ですが、自分に対して不信感を示し、距離を置く人に対して「ステキだな」と思えますか……?

 

人当たりのいい女性とそうでない女性は、スタート地点から大きな差をつけられての勝負となっているのです。

男性は初対面の段階で、そんな部分を自然とチェックしてしまうので、男性に壁を作り過ぎてしまう女性は、心にとめておきましょう。

 

男性は女性のリアクションで心の開き具合をチェック

 

出会った経緯や場所にもよりますが、男性が女性の第一印象でチェックしているポイントは「リアクション」です。

 

リアクション……ノリとも言えますが、初対面の女性がノリのいい反応を示してくれれば、男性も単純に楽しいと思いますし、壁を作る女性ではないと確信がもてます。

なにより、第一印象から多少の心の開き具合を実感できるのです。

 

ただ、初対面からノリのいいリアクションをしたからと言って、女性は決して心を開いたわけではありませんよね。

ですが、多くの男性はそのことに気づいていません。

 

表と裏を自然と使い分けられる女性だからこそのワザであり、男性は見たものを見たままに感じるので、すぐにだまされてしまうのです。

 

もし、第一印象から好感を抱かれたい男性が現れたら、リアクションを意識して会話をしてみましょう。
男性はかなりの好感を抱いてくれますよ。

 

第一印象は経験と偏見からの印象

 

男性が女性の第一印象を決定するとき、なにを基準にチェックしているのでしょうか……?
たとえば、胸や唇などをチェックしているという言う人もいますが、ほとんどの場合、それらの個所を見てはいても、第一印象を決定付けるポイントとしては不十分です。

 

単純に「胸が大きい人だ」「唇がふっくらしているな」という感想は抱きますが、本質的な部分での好意をもっているわけではありません。

 

第一印象とは、その人の経験から導き出される偏見に満ちた印象ですので、ほとんどの場合、第一印象とその後のイメージがまったく同じ……という人は少ないはず。
知れば知るほど、第一印象とは違った印象を受けるのではないでしょうか。

 

男性が女性の第一印象を決定づけるためにチェックしているポイントは、極論をいうと、「パッと見の全体像」です。

 

たとえば、
○○な服装をする人はこんな性格、○○な顔つきの人はこんな子、○○なことを言う人は男性を困らせる……など、
経験で養われてきた観察眼で、相手がどんな人物であるかを見ます。
というよりも、男性自身がどれほどの経験をしてきたかの差で、女性の印象は大きく変わるのです。

そのため、素直な女性は偏見のない第一印象をもたれます。
それが理由で、男性に好かれるのかもしれませんね。

 

まとめ

 

男性に第一印象で好感を抱かれるためには、無難であることです。

いわゆるパリピと触れ合う機会の多い人はパリピに抵抗を感じませんが、免疫のない人は抵抗を感じますよね。

 

それは、誰もが抱える偏見が引き起こしているのです。

 

多くの男性に第一印象で好感をもたれたいと思うなら、無難であればあるほど、受け入れる人が単純に多くなりますので、好感度は高くなります。

 

筆者としては、他人の目など気にせず、偏見の強い相手は無視し、自分を受け入れてくれる人を大切にしていけばいいと思いますが……みなさんはいかがでしょうか?

 

(瀬戸 樹/ライター)

公開日:2017年10月2日
更新日:2018年10月31日

Photo by. tommerton2010

■初対面の男性に好印象を与える秘訣! 大事なのは「方法」ではなく「習慣」

■なんであの子ばっかり!?「第一印象で男にモテる女子」特徴3つ

■人見知りの女性必見!初対面の人との対人術

 

関連キーワード
好きな人】の最新記事
  • 「彼氏がいるのに好きな人ができてしまった」原因と対処法
  • 好きになった人には彼女がいた、そんなときどうすれば?
  • 男性が好きな人に事前に確かめておきたいと思っていること
  • タロット|好きな人との間に起こる奇跡
  • 「恋愛対象外」宣告→「両思い」になれた意外な方法とは?
  • 「好きな人と一緒に暮らす」ってこんなに幸せだったのか!
  • せめて1日でもデート!ゴールデンウィークに入っても好きな人と会う方法
  • タロットが暴くあの人の本心! 今、彼はあなたをどう思ってる?