お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

気になる男性と初めてのデート。お互いに緊張をした初々しい雰囲気は、幸せな恋のゆくえを期待させるかもしれません。話が弾んで、相互理解も深まり、ちょっとした拍子にボディタッチもあったりして……ムードが良くなれば、彼との距離も自然と近づき、キスを求められるかもしれません!

 

慎重な女性は、「ちょっと、早いんじゃないの?」と感じる人もいるでしょう。でも好きな人とキスしたくない、とは思わないはず。初めてのデートでキスをすることを、深掘りしていきます。
 

 

●デートに行く前まで、どんな関係だった?

 

デートをするまで二人は、どのような関係だったのでしょうか?もともと友達や仕事仲間であれば、すでに距離は近いはずです。お互いの気持ちがすっかり伝わっているのなら、初デートでキスをしてもおかしなことにはならないでしょう。
 
しかし二人が合コンなどで知り合い、初めて二人きりで出かけるのであれば、話は違ってきます。まだまだ、お互いがどんな性格なのかもわからない状態なので、いきなりキスをするのは女性なら当然のように抵抗があるはず。
 
もし知り合って間もない男性が初デートでキスを求めてきた場合、その真意がはかりかねます。イヤならイヤと、はっきり言った方が良さそうです。
 

●安いオンナと思われるかも……という不安

 

男性が真面目に好きと思ってくれていても、「初デートでキスを許すと、軽いオンナと思われる」と心配する人もいるでしょう。またキスまでの道のりがあまりに短いと、男性に対して「このコは、もしかしたら遊びのつもりかも?」と思わせる可能性だってあります。
 
少し焦らすほうが、男性も女性のことを「なんとかして手に入れたい」と考えるので、良い意味の駆け引き材料として、初回デートでのキスは避けるというのもアリです。
 
彼の希望を断ると付き合えないかもしれない……と不安に感じる場合は、真剣な面持ちで「キスはできません」とお断りするのではなく、ちょっとふざけた感じでキスを断ると良いでしょう。
 
抱き寄せられて、彼氏の顔が近づいてくる。あ、キスしそう……と思ったら、ギュッとこちらから抱きついて、彼の肩に顔をうずめるとか。言葉で明確なお断りをすると、男性もやっぱり良い気はしないので、態度でそれとなく避けるのがベストでしょう。
 

●男性はなぜキスしたがるの?

 

男性が遊びの場合は、とにかくキスをして、そのまま…と下心があるので、初デートだろうが、何だろうが気にしないのでしょう。しかし本気で女性を彼女に求める場合も、初デートでキスをしようとする男性は多いのです。
 
ずっと思いを寄せていたのなら、あなたとキスをするシチュエーションを何度も思い描いていたはず。そんな憧れの人と二人きりになれば、気持ちを抑えられなくなってしまって当然なのかもしれません。もちろん、そういう男性のキス願望を受け入れるかどうかは、あなた次第です。
 

●お互いの納得が大切に

 

初デートでキスをするのは、必ずしも悪いことではありません。しかし相手の気持ちを無視した状態でキスをするのは、ハラスメントとも呼べること。一緒にいてお互いの気持ちが高まり、自然にキスをする……という流れが理想的でしょう。
 
男性が人気のないところに行こうとするなら、大抵はキス狙い。あなたがその気になれない場合は、断って「おあずけ」アピールをしてください。完全に二人きりになってしまうと、「このコはもう自分のもの」と勘違いする男性も少なくありませんから要注意です。
 

まとめ

 

「ここで拒んだら、彼に嫌われちゃう」とビクビクするあまり、キスを許すことがあるかもしれませんが、結局のところ自分が乗り気じゃなければ、その後の恋の展開にも支障がでるはず。
 
男性との距離感や関係性にもよりますが、慎重に恋愛を進めていきたいと考えるなら、なし崩し的なキスは受け入れないこと。自分も「キスしたい」と思えるタイミングでするのがベストでしょう。

(ニャック/ライター)

 

■浮気しがちな男性を見抜くための2大チェックポイント!

■「気になる男性を前にすると自分らしさを出せない」女性への処方箋

■【12星座別】男性の「浮気度」……彼は大丈夫!?

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方