好きな人に会えなかったり、なかなか自分の思いを遂げられない時は辛いもの。
食欲が湧かなかったり、なんだか気分が落ち込んでいたり……。
もしかしたら、その症状は「恋煩い」かもしれません。
 
今回は、「恋煩いの症状と、恋煩いを解消するための方法を考えてみました。
 

 

恋煩いとは?

 

恋煩いとは、好きな人の事を考えすぎて気持ちが落ち込んだり、食欲不振になったり心身に影響が及んでいる状態の事。
恋煩いは好きな人に対しての他、付き合い始めの彼氏や仲が深くなってからの彼氏に対しても起こります。
 

恋煩いの4つの症状

 

恋煩いは下の4つの症状が現れます。
 
1.食欲が出ない、食欲を感じなくなる
 

好きな人の前でご飯が食べられないのは緊張や、会話などに頭を働かせるためからくるものですので、一概に恋煩いとは限りませんが……。
好きな人の前でない場合でも、ご飯が喉を通らない状態は「恋煩い」の症状かもしれません。
 
2.気持ちが落ち込む、好きな人の事を考えて泣きたくなる。
 

好きな人の事を考えていると気持ちが高鳴ったり、幸せな気持ちになれるものですが、同時に不安を感じてしまうもの。
しかしその感情のアップ、ダウンがあまりにも激しい場合。それは「恋煩い」から引き起こされる症状かもしれません。
 
3.睡眠不足の日が続く
 

夜になり自分の思考に集中できる時間に、好きな人の事を考えてしまう人も多いでしょう。
健康な時には好きな人の事を考えても眠る事が出来ますが、恋煩いの時には好きな人の事を考えるあまり、不安や焦燥感を感じ眠れないという症状が出る場合があります。
 
4.仕事中も、プライベートでもぼーっとしてしまう。
 

好きな人の事を考えると止まらなくなってしまい、思考がまとまらずにぼーっとしてしまうのはある程度仕方のない事。
でも「恋煩い」の症状が強すぎる時というのは、例え仕事中でもプライベートでも関係がなく「四六時中」ぼーっとした心ここにあらずの状態になってしまう傾向が。
仕事でミス出来ない場面でミスしてしまったり、私生活でもやるべきことに手がつかなくなったりと影響が出てしまいます。
 

恋煩いの解消方法

 

恋煩いのとき、みなさんならどんな方法で解消しますか?
恋煩いで苦しむのは、それだけ「好きな人が好き」だからだと思います。
 
ただ、仕事やプライベートが手につかなくなるほどだと、生活に支障をきたしてしまうのであまり良くないですよね。
 
片思いの段階でも、付き合っている状態でも……。
恋煩いに悩んでしまったときは、どんな方法で解消したらいいのでしょうか。
 

友達や知り合いに相談する

 

何も手をつかない状態になっている恋煩い状態は、心身的にあまりよくありませんよね。でも、好きな人に恋をしているからこそ、あれこれと考えてしまう……。
むしろ考えざるを得ない、そんなときはひとりでいるよりも、誰かに恋の悩みを相談したり、気心知れた仲間とパーっと遊んだほうが、気持ちが晴れるかもしれません。
 
人に話を聞いてもらったり、悩んでいる気持ちを受け止めてもらうだけでも、悩みはだいぶ楽になるはず。
普段自分ひとりだけで悩んでしまう女性は、日ごろから悩みをこぼしたり、話せる友人や知り合いを見つけるだけでも、だいぶ気持ちが楽になると思います。
 
SNSで繋がっている知り合いでもいいでしょうし、溜め込まず、普段から遊んでいる友達に思い切り愚痴をこぼしてみては?
 

自分の心に合った作品に触れる

 

恋煩いに苦しんでいる理由はなんでしょうか? 片思いなら相手が振り向いてくれない。両想いでも、彼の気持ちがわからなくて、付き合いに悩んでいる……。
いずれも相手が、それだけ好きだからこそ、恋煩いの状態に陥っているのだと思います。
 
恋煩いの解決策があるとすれば、友達や知人からの助言以外にも、恋愛小説やマンガ、映画を見て、自分の気持ちを客観視することも、解決の方法になるかもしれません。
たとえば、同じシチュエーションの恋愛モノを見てみるとか。
 
恋愛モノを見ると、彼のことを思い出してしまう……。
そんな場合は、恋愛モノ以外で自分の悩み、苦しみに合致しそうな作品に触れることで、心の整理がつきやすくなるかもしれません。
 
いま話題になっている作品をチェックしてみて、琴線に触れるものがあれば、心を落ち着かせる意味で……。彼のことを考えない意味でも、ゆっくりと時間を取って作品を楽しんでみて。
 

時間を忘れられる趣味や好きなことをする

 

仕事って楽しいことばかりではありませんよね。ツライこと、しんどいこと、歯がゆいこと、いろいろな感情に駆られると思います。
それこそ、仕事のことを四六時中考えていると、心身を悪くしてしまうことも。
 
恋煩いもそれと同じです。彼のことを考えずに済むよう、恋愛に対して一旦距離を置くことは大事です。
そのための趣味や、好きなことがあるのはいいことだと思います。そういったものが見つからない場合は、気になったことから始めてみては。
 
前々から気になっているお店に入るのもいいですし、いつもと違った道で帰宅してみる……。
そんな些細なレベルなものでも、新鮮な気持ちに触れることで、自分の気持ちが塗り替えられ、恋煩いやストレスが少しずつ解消されていくと思います。
 

おわりに

 

恋煩いってツライですよね。好きな人ができることは素敵なことですが、苦しいと感じるほど悩んでしまうのは、心身によくありません。
 
自分にとって、一番しっくりくる方法で、気持ちをうまく楽にしてあげてください。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
■恋煩いで苦しいとき、どうやって解消する?
■好きな人から好かれない理由・対処法とは?
■本気の証拠!好きな女性にだけ見せる「男性の愛情表現」

好きな人】の最新記事
  • なぜ?男性が好きな女性にいじわるする理由5選
  • 【12星座別】好きな人の好みにあわせて変身する度
  • 男性が「この子の事もっとしりたい」と思ったときにする質問4選
  • もしかして俺のこと好きなの?男性に上手に「告白をさせる」コツ
  • 好きな人を振り向かせるために、するべき努力とNGの努力とは?
  • 会社の新入社員女性に「いい感じの、狙っている彼」を略奪されないようにする方法
  • 恋愛じょうずな女になろう!彼を本気モードにさせるコツ3つ!
  • タロット|今、あの人が感じている「特別な思い」