お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、てつやです。初デートの別れ際に、「また今度、ご飯行こうね」と笑顔で言ってくれた彼が、そのあと音沙汰無し……。あれは嘘だったの? と思う女性がいるかもしれません。

 

でも残念ながら……そうなんです。「また今度」はウソ。

 

男性の「また今度」は、「実質0円」や「全米が泣いた映画」くらい、信用してはいけません。あなたに本気で興味があるなら、1回目のデートで次のデートの具体的な約束をするのが普通。だから、男性から「また、今度」と言われたら、余計な期待はしないほうが、恋愛リスクヘッジとしてはベストです。

 

1回はデートできたと自信を持つ

 

2回目に繋がらなかったとショックを感じるのは当然ですが、落ち込まないでください。というのも、彼とは1度でもデートできたのですから。

 

何が言いたいかというと……彼は多少なりとも、あなたに興味があった・好意があったということです。だからこそ2人で会ってみたいと思い、誘ったわけです。ここには自信を持つべきでしょう。

 

男性からすると、よっぽど暇じゃない限り、興味ない女性と2人でご飯に行こうとは思いません。「あなたのことをもっと知りたいと思った」そう彼に思わせるだけの魅力があなたにあった証拠なのです。

 

自責の念にかられない

 

もし、2回目のデートに繋がらなかった場合、どう気持ちを整理したら良いでしょうか?

 

結局、悩んでいてもしょうがないと僕は思うんです。「なぜ、繋がらなかったのか?」については、今後の対策としてデートを詳しく振り返り、分析してみると良いのかと。

少し冷静になって思い返してみれば、「自分が余計なことしゃべりすぎて、なんか話がかみ合わなかった」とか、「彼に対して気遣えなかった」など、何かしらのヒントは見えてくるはずです。

 

相手にも問題がある可能性もありますが、まずは自責の念で「ダメだった」と思うのはやめましょう。

 

ミステリアスな女性は2度目がある!?

 

正直なところ、初デートにおいて男性は、確固たる自信を持って女性と会っているわけではない、ということも知っておくべきです。ほとんどの男性が半信半疑で、まずは自分と相性が合うか確かめるところから……と思っています。

 

ということは、1回目から2回目のデートに行く確率そもそもが、低いということ。25%くらいでしょうか……?

 

仮にバッチリ合ったとしても、1回目であなたのことを全て知りすぎてしまって、もう興味がなくなるパターンもあります。だからミステリアスな女性ほど、男はもっと知りたくなるんです。

 

はい、次行ってみよう!

 

これも、気持ちの負担を楽にするアドバイス。ある意味、割り切りも大事です。

 

相性が合わなかったからしょうがない、と思いましょう。世の中には、星の数ほど男女がいるわけですから、一人の男性に執着せず、ダメだったら「はい!次いってみよう」精神で。新しい出会いのために気持ちを切り替えるべきです。

 

おわりに

 

2回目デートに繋がらないこと、僕もありましたよ。正直ショックでした。でもそこで、僕は思ったんです。1度目のデートの振り返り(反省)をすることと、場数を踏むことがいかに大切さかと。

 

そうすることで、自分の恋愛コミュ力を高めることができたんです。だからみなさん、あまり落胆せずにポジティブ思考でいきましょう。

 

(てつや/ライター)

 

■モテ服モテ会話NG!「もう一度会いたい」と思わせる初デートとは?
■運命の人占い|運命の人との出会いのきっかけはどこにある?
■「好きな人には好かれない。どうでもいい人には好かれる」女子の特徴

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方