お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

自分より、一回り以上年上の男性と付き合うのってアリですか?

 

恋に落ちた相手が偶然、ということもあるでしょう。
そんな年上彼氏のよさとは? 彼の家族は受け入れてくれる? すべてお答えします。

 

一回り以上も離れた彼氏と付き合ってる、なんて言ったら「おじさん趣味」など負のレッテルを貼られてしまうかも……なんて思う必要はありません。
女優の篠原涼子さんや木下優樹菜さんも、一回り以上も年の離れた旦那さまと幸せに結ばれています。
今や、年の差婚はめずらしくないもの。

 

ところで、年上の男性をパートナーにする利点って、なんでしょうか。

おじさん世代が、女子たちの心をキャッチする理由を検証してみました。

 

 

年上彼氏の利点その1:一緒にいると安心感がもてる

 

年上の男性の最大の魅力はなんと言っても大きなハート。
実際に付き合っている女性たちの意見は……?

 

「私の仕事の愚痴やわがままを嫌な顔ひとつせず聞いてくれるので嬉しい」(27歳・看護師 彼氏の年齢:40歳)

 

「落ち着きがあるから、大人の恋愛をしている気持ちになれる。結婚やお金のことなど、現実的なことも冷静に話し合えるから嬉しい」

 

年上の彼氏だからこそ与えられる安心感があるのですね! 頼もしさは、年上男性の最大の利点と言えるかもしれません。

 

 

年上彼氏の利点その2:知らないことを教えてもらえる

 

年の離れたカレと付き合うと、心配なのはジェネレーションギャップの問題。
実際の意見は……?

 

「彼氏と話が合わないんじゃないかと心配されますが、私の知らない歌手や映画を教えてくれるので新鮮」

(24歳・会社員 彼氏の年齢:38歳)

 

「仕事の仕方をレクチャーしてくれるところはさすが! 人生の先輩って感じがします」

(28歳・自営業 彼氏の年齢:45歳)

 

長く生きている分、自分より知っていることが多いのが年上彼氏のいいところのようです。

 

年上彼氏の利点その3:彼の家族から温かく迎えられる

 

恋人ができると、心配になるのは彼の家族が自分を受け入れてくれるかどうか。
彼と年の差がある場合、相手の家族は自分のことをどう思うのでしょうか……?

 

「自分の親には反対されたけど、彼のママは大喜びしてくれた! 『これで孫の顔が見られるかもしれない』とまで言ってくれて(笑)」

(25歳・大学院生 彼氏の年齢:38歳)

 

「厳しくされるどころか、感謝されました。うちの息子をもらってくれてありがとう、と。どっちが嫁に行くのか分かりませんね」

(30歳・会社員 彼氏の年齢:44歳)

 

息子がいい年齢まで独身を貫いてしまったこともあり、ご両親は意外にも温かく若い彼女を迎えてくれるようです。

 

 

多くの困難を超えるからこそ、素敵な恋ができる!?

 

年の離れた男性と恋をすると、越えなくてはいけないハードルが多いのも事実。

自分の親をどうやって説得するか、彼が年老いたときに一緒に子育てができるか、さらにその先は……? など不安もたくさんあると思います。
そんなジレンマを抱えた末に「別れる」という決断をすることは決して間違いではないでしょう。

 

しかし、二人で乗り越える課題が多ければ多いほど、恋は燃え上がるもの!

「年上」という条件をポジティブに受け止めて、愛を育む糧にしてはいかが?

 

(カナウ編集部)

 

■年の差別彼氏との付き合い方(2歳差、5歳差、10歳差)年上編
■【12星座別】恋人にするなら年上?年下?相性のいい世代がまるわかり
■アラフォー男性を狙いうち! 効果が高いアプローチ法とは?

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方