世間には、見た目はカッコいいのに、付き合ってみたら心底後悔するような男性というのが、しばしばいますよね。

 

今回は、これまで出会ってきた同性から評判がよくない男性を振り返り、彼らがもちあわせていた“付き合ってきた女性を後悔させる男性”に共通する特徴を、いくつかご紹介したいと思います。

 

同性から評判がよくない男は選ぶな!

 

まず、これが大前提です。

 

筆者の知るかぎり、同性の知人から評判が悪い男性で、彼女に優しかったり、本気で大切にしたりするタイプはいません。

言ってしまえば、交際しても後悔しない男性というのは、他の男性からも慕われて、愛される性質をもっているんですよね。

 

それでは、具体的に付き合ったら後悔する男性の特徴を見ていきましょう。
少しでも当てはまったら、要注意です。

 

約束にルーズな男と付き合うと後悔する!

 

社会人にとって、約束って大切なものですよね。
仕事でも、交友関係でも、約束事はきっちり守れるタイプの男性は、それだけで評価されるものです。

 

だけど中には、なぜかまったく約束に対して責任感がない男性というのもいます。

たとえ小さな約束でも、これを破ったら相手に申し訳ないと普通は考えるものですが、この手の男性はそういう気持ちをはじめからもちあわせていません。

 

ちょっとした約束を破ってもどうとも思わない男性は、大きな約束についても無頓着になれるものです。

 

たとえば、デートの予定があったのにいきなり自分の都合でキャンセルするとか。
約束を守らない男性は、ドタキャンする時点で彼女よりも自分の都合を優先する人間と見なすべきですし、そうした考え方に罪悪感をもたないタイプと考えてください。

 

そして、そういう男性って同じことを何度も繰り返しがちです。

 

普段から約束をきっちり守れる男性というのは、恋愛をする相手を選ぶ上では重要なこと。
約束を守れないような男性との交際は、やめておくのが賢明です。

 

他人の陰口を言う男と付き合うと後悔する!

 

その場にいない人の陰口、悪口を生き生きと言う男性もまた、警戒すべきです。

 

こういうタイプとはたとえお酒の席でも、腹を割って話せません。
その場にいない、お互いにとっての共通の知人の悪口ばかり言う男性は、やっぱり信用できませんし、
「俺のことも、俺がいないところで好き放題言ってそうだな」
と思うものです。

 

そして、こういうタイプの男性は、自分の彼女や、懇意にしている女性の陰口や、その人を軽んじた評価を得意気に話してしまうことって、かなり多いんですよね。

「こないだデートの約束していたけど、面倒くさくなったからドタキャンしてやったー」
みたいなことを、笑いながら言うわけです。

 

こういうとき、話を聞かされた側は「ああ、彼女が可哀想だなあ」と思わざるを得ません。

ですので、女性のみなさんには、飲み会などで盛り上がったときその場にいない誰かの悪口を言うような男性とは、あんまり仲良くしないように忠告しておきます。

お金を借りようとする男と付き合うと後悔する!

 

それから最後に、一番交際すべきでない男性について。

ずばりこれは、周囲にお金を借りている男性でしょう。

 

筆者もこれまで、同性の知人からしばしば
「お金貸して。2万でいいから」
なんて具合に要求をされたことがありますが、結論から言って他人にお金を借りる男性は、彼女からは確実にむしり取ります。

 

具体例を挙げるのもおぞましいのですが、筆者が知るかぎり、これまでに3人ほど、交際相手に寄生して、貯金まで奪ってギャンブルで散財した男性を見てきました。

 

いずれも交際していた彼女がボロボロになって、もうお金が引き出せないとなると一方的に別れを切り出すような連中でした。
こういう男性こそ、周囲から少額の借金をしている特徴があるのです。

 

ですので、好きな人ができたなら、この辺りのリサーチをそれとなく周囲の友人知人にしておくのは、とても重要なことです。
お金にまつわる悪いうわさが、少しでも聞こえたら……そんな男性とは、けっして親しくしないでおきましょう。

 

おわりに

 

今回は、男性の立場から、交際に向かない男性にありがちな特徴を3つ紹介していきました。

 

3つのうち、いずれか1つの項目だけでも当てはまったら十分危険信号です。
そういう傾向のある男性には、近づかないにかぎります。

 

そもそも恋愛って、始まる前に結末が決まっているような部分もあります。
いい男性と交際しないと、いい恋愛はできません。
駄目な要素が多い男性との恋愛は、結末もやはりダメダメになりがち。

 

不幸な恋愛をしないためにも、恋人選びでは初動からしくじることがないようにしたいものですね。

 

(松本ミゾレ/ライター)

公開日:2017年9月28日
更新日:2019年3月8日

photo by akio.takemoto

 

■本当にこの人でいいの?と迷った時に思い出してほしい「彼氏の条件」
■タイプでも危険!ダメ男リスト
■幸せになるには「理想の男性の条件」を変えるのが、一番効果アリ!

 

関連キーワード
好きな人】の最新記事
  • 恋愛がうまくいく!デートを成功させるテクニック
  • 気になる男性の脈アリ度が簡単にわかる!しぐさやLINEの内容でチェック
  • 本命女性にだけ見せる本気の男性が取る態度
  • 【読者質問コラム】気になる男性がいるけど、向こうが本気なのかわかりません
  • 彼をドキドキさせる目線テク
  • 彼をチェック!「包容力のある男性」診断チェックシート
  • これって脈あり?脈なし?ケース別でわかる脈あり度
  • 好きな男性からの「待っていてほしい」はいつまで待てばいい?