お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

好きな人から好かれたい――。それは恋をすれば、誰しもが抱く感情ですよね。
でも、すべての恋が、必ずしも実るとは限らないもの。
好きな人に好かれない理由とは、一体なんなのでしょうか。
 
好きな人から好かれない、そんな状態の場合はどうしたらいいのでしょうか? 対処法がないか、考えてみました。
 

 

好きな人が好いてくれない理由はどこにある…?

 

好きな人がどうしてあなたに興味を示さないのか、その理由を冷静に考えたことはありますか?
たとえば、今は仕事が忙しくて恋をするどころじゃない。他に好きな人がいるとか。好意を寄せてくれるのは嬉しいけど、タイプじゃないとか――。
 
相手が好いてくれない理由がわからない限りは、恋の戦略をたてられません。
まずは、好きな人がどうして自分に興味を示してくれないのか、相手の言動や態度から自分なりに冷静に分析してみましょう。


 

好きな人があなたを「タイプじゃない」場合

 

たとえば、あなたが好きな人のタイプじゃない場合。この場合は、友達として距離を図る方法が一番いいと思います。
初対面時は恋を意識しづらくても、趣味や好みが同じとわかれば、お互いに共通点が見つかるので、話も弾みやすいはず。
 
それこそ好きな人も本好きで、あなたも本好きなら、いまハマっている本の話をしたり。
本の貸し借りをして、感想を言い合ったり。そこからお互いのことについて、知れることは多いでしょう。
共通点が増えれば自然と仲良くなれるでしょうし、「好きな人も気が合うかも……」とあなたに興味を抱きやすいのでは。
 
仲良くなれば、男性はあなたを異性として意識し出すはず。
必ずしも見た目はタイプじゃなくても、価値観があったり、気が合う人はなかなかいません。
前向きに結婚を考える男性も出てくるのではないでしょうか。
 

他に好きな人がいる場合

 

好きな人にほかに好きな人がいる。その場合は、少々持久戦になりそうです。
好きな人が付き合っている、彼女とうまく行っている場合は、入れる隙間がないため、恋の勝算は低くなりそう。
まずは、彼女とうまくいっているか、それとなく確認してみては。
 
うまく行っていない場合は、アプローチの仕方によっては、恋の勝算が見込めるかもしれません。
ただし、「好きな人のことを奪う」とは決して考えてはいけません。仮にも付き合っている人がいるのに、簡単に自分になびく男性とは、付き合えたところでうまくいかない可能性が高いでしょう。
あなたと好きな人が付き合っている最中に、また同じような出来事が起きるともいえなくもないからです。
 
好きな人が相手との関係をきちんと整理できる人か。
見極めながら、好きな人があなたとの恋を真面目に考えてくれるまで、待てるかどうかが、この恋が成功するポイントになると思います。
 
強引に奪ったところで、好きな人は別の女性に走ってしまう恐れもあります。
脈アリの可能性があるか見極めながら、ありそうなら上手にアプローチして、されど都合のいい女にならないことです。
「別れる気がないなら付き合えない」と、好きな人に自分の気持ちをハッキリ伝える勇気も持ちたいですね。


 

おわりに

 

好きな人から好かれない状態ってしんどいですよね。
いわゆる片思いの状態として、LINEもあまりできない。デートも思うようにできない。
そんな状態が続くと、「諦めたほうがいいのかな」と弱気になってしまう女性も多いのでは。
 
でも、恋はアタックしてなんぼです。相手から拒絶されない限りは、アタック次第では脈アリの可能性が十分あるはず。
相手が男性にしか興味がないのなら話は別ですが――。
男女の間柄なら、ひょんなきっかけで恋仲になることは十分あり得ると思います。
 
まずは相手との恋愛に前向きに考えましょう。そして、相手との恋の勝算について冷静に考えてみてください。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
■「好きな人には好かれない。どうでもいい人には好かれる」女子の特徴
■男性が「本当に好きな相手」にしかしない言動5つ
■もう、待てない!好きな人に「好き」って言わせる方法4つ!

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方