おこもり生活が長くなるとストレスが溜まってくるはず。
家族とずっと一緒で一人の時間がないと気が滅入るでしょうし、独り暮らしの人は「誰かに会いたい」と寂しくなってしまうでしょう。
 
今週は、恋愛運と仕事運のほかにストレス解消法をアドバイス! ステイホームを守りつつ、人と接触しないでリフレッシュする方法が大切です。
 
GWに突入する4/26~5/1の運勢を詳しく見ていきます。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

おひつじ座は12星座の中でも一番アクティブな人たち。ステイホームが大事とわかっていても、外に出たくてウズウズするんじゃないでしょうか。
 
一人で外を歩くだけなら誰にも迷惑はかけないし、自分も危険にさらされることがないはず。
人通りのない場所を選び、家の近所を散歩したり、ジョギングや縄跳びをしたりするといいかもしれません。
 
恋愛は、30日に身動きが取りづらくなりそう。
好きな人に求めることが変わって損得勘定をしやすくなるかもしれません。
好きな人がいても、あるいはフリーであっても、相手の気持ちを考えて行動するといいでしょう。
 
仕事はカレンダーどおりにGWが休みになるなら、やり残しがないように。
 
今週は優先順位や価値観が入れ替わりやすく、気分で決めるとか、予定を急に変更するといったことがありそうです。
でも、場当たり的に行動すると「こんなはずじゃなかったのに」という展開になりがちに。迷う時ほど焦らず落ち着いて答えを出しましょう。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

雄牛座
 

おうし座はおこもり生活がそれほど苦にならないかもしれません。
テレワークをしていれば仕事もマイペースで進められるし、「意外に快適。むしろ最高」と思っている人もいるのでは?
 
ただ、部屋の居心地が良くないとイライラしてストレスが溜まるはず。
ゴミ捨てや掃除はマメにして、朝夕はしっかり換気するといいでしょう。お気に入りのアロマを焚(た)いたり、肌触りの良いクッションを抱きしめたりしても気分が落ち着きそうです。
 
買い物はネットショッピングで済ますことが多いかもしれませんが、高額商品の衝動買いには気をつけて。
今の時期にお金をかけるなら、仕事に生かせるビジネス書やスキルアップのためのオンライン講座など自己投資がいいでしょう。
 
恋愛は仕事に押されて後回しになりがちな週です。
やらなければいけないことが出てきたり、連休前に片づける案件があったりして気持ちに余裕がないかもしれません。30日は公私の板挟みに遭いそうなので気をつけて。
 
交際中の人は「おはよう」と「おやすみ」のLINEだけは必ず送るなど、恋人をほったらかしにしないように。フリーの人は、GW前は仕事に専念したほうが良いのかも。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

じっとしていることが苦手で、ステイホームに反発したくなる人もいるかもしれません。
外で会うならいいんじゃないかと思っても、今は軽率に友人や恋人を誘うとドン引きされるはず。
自分と自分の大切な人を守るために、できるだけ家から出ないようにしましょう。
 
ストレスを溜めずに安定したメンタルを保つには、オンラインゲームをしたり、SNSや生放送アプリで仲間を作ったりすると良さそう。
気の合う人とつながって楽しみを共有できれば、おうち時間が充実してくるはず。
 
恋愛は、今こそ内面の魅力をアピールするのに良いタイミング。
片思いをするなら、好きな人に送るLINEはよく吟味して、「センスが良い人」「面白い人」と思わせましょう。交際中の人は他愛ない世間話より、知的なおしゃべりが恋人の気を惹くかも。
フリーの人は、マッチングアプリの自己紹介文を工夫すると『いいね』が増えそうです。
 
仕事は、先の見通しが甘いところがあるのでは?
普段はあまり接点がない人、直接の関わりがない人のアドバイスが心に刺さるようです。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

かに座にはおうち大好き人間が少なくないのですが、独り暮らしの人は寂しくなるかもしれません。
何もすることがないとネガティブ思考に陥って、友人や恋人に「かまってほしい」と依存する可能性も。
 
せっかく時間がたっぷりあるのですから、下ごしらえに時間がかかる料理を作ったり、ケーキやクッキーを焼いたりしてみては?
でき上がったものをSNSに投稿すれば褒められるはずですし、好きな人に「作ってみた」と送っても好感度アップが期待できます。
 
恋愛は、他人の恋路に首を突っ込まないように。友人に何かしてあげたいと思っても、お節介はやめた方が良さそう。気まずい思いをするかもしれません。
今週は身近な人間関係が変化しやすく、友人や同僚の本性を垣間見る可能性も。人のことより自分の恋愛に集中しましょう。
 
好きな人がいるなら運気の後押しが期待できますし、出会い運も悪くありません。
ただ、わかりやすいきっかけがあるわけではないので、小さなチャンスも逃さずつかむことが大事。恋のアンテナを鋭く張りめぐらせておきましょう。
 
仕事は周囲との「ほう・れん・そう」を大切に。
自粛ムードの中で、密に関わるべき人が変わっているかもしれません。また、独自に人脈を広げられれば新しいビジネスチャンスがつかめそうです。

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

もし毎日が張り合いのないものに感じるなら、誰とも顔を合わせないとしても、身だしなみをきちんとした方が良さそう。
出勤する時と同じようにメイクしたり、ネクタイを締めたりすると気分が引き締まるはずです。
 
また、お取り寄せの人気スイーツを食べたり、自分が座る椅子やクッションを新調したりするのも良いかも。
家の居心地良さを高めることでメンタルが疲弊しにくくなるでしょう。
「我慢しなければいけない」と思うことが一番のストレスになるので、不便や不満をそのままにしないことが大切です。
 
30日は恋の注意デー。
気になる人や恋人とギクシャクしやすいので気をつけて。
自分を取り巻く状況が急に変わったり、仕事がバタバタしたりして、大切な人を気遣えなくなるかも。週末には落ち着くでしょうが、それまでは何とか乗り切って。
 
フリーの人は、顔見知りの中から恋人候補を見つける可能性が。
LINEやチャットなど、文字だけでもスムーズにやり取りできる人に注目してみてください。「意外と合うかも」「こんな一面もあったんだ」と見直す場面がありそうです。
 
仕事は、月末が差し迫る中で身動きが取りづらくなるでしょう。
GW明けにどういう対応を取るのか、いろいろな情報が錯綜して振り回されるかもしれません。周囲とよく連絡を取り合い、ニュースにも注目しながら適切な行動を心がけて。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

おとめ座は真面目なので、外出できず誰にも会えない現状を素直に受け入れているはず。ただ、「こうしなくちゃいけない」と思いすぎて、無意識のうちにストレスを溜めてしまいそうです。
 
独り言で毒舌を吐いたり、連絡が少し遅れるだけでもイラついたりする時は、「ちゃんとしなくていい」と自分に言い聞かせてください。
仕事の途中であっても、好きなアーティストの曲を聴いて、お気に入りのお菓子を食べながらのんびり休憩するといいでしょう。
ダラダラできれば良い意味で緊張がゆるみ、リラックスできるはずです。
 
恋愛は、好きな人を優先したいのに仕事が忙しいとか、新しい恋を見つけたいのに出会いがないなど行き詰まりを感じがち。
ただ、運気は決して悪くないのでダメと決めつけないように。正攻法をあえて外し、真逆の見方をすれば袋小路から抜け出せるでしょう。
 
仕事については、月末に差し迫ってバタバタし出すかも。
不安が高まってもむやみに杞憂しないで、正しい情報をしっかり選ぶようにしましょう。GW明けの働き方については、どういうお達しがあっても臨機応変に動けるようにしておくと安心です。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

てんびん座は自分が思う以上におこもり生活が得意かもしれません。外出できないのは退屈……と思いながらも、のんびりと自分だけの楽しみを見つけられるはず。
好きな俳優が出るドラマを一気見したり、手間がかかる美容法を試してみたりと、普段はなかなかできないことに時間をぜいたくに使ってみましょう。
 
家族とずっと一緒で気づかないうちにストレスを溜めてしまう場合は、お気に入りの曲を聴きながら近所の公園を歩いてみると良さそう。
家から持参したコーヒーやお茶をベンチでゆっくり飲むだけでもイライラはだいぶ消えるはずです。
 
恋愛はノリの良さで進展が望めるでしょう。
LINEやダイレクトメールのやり取りは焦らさずに即レスで。恋人や本命視する相手には、駆け引きをしない方がいいかもしれません。
ただし、曖昧な返事や気安いOKサインはトラブルの元になるので気をつけて。
 
フリーの人は恋人候補が複数現れそう。うれしい反面、キープしすぎて収拾がつかなくなる可能性が。モテることより、たった一人を選ぶことを考えましょう。
 
30日は恋の注意デー。周囲はどうあれ、自分はどうしたいのかをハッキリさせて。
 
仕事については、GWが近いからか気が緩みがちになるかも。遅延や漏れがないかマメにチェックしましょう。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

さそり座はもともと集中力が高い人たちなのですが、ストレスが溜まると気が散ってつまらない失敗をしたり、イライラしたりするかもしれません。
そういう時は近所をジョギングするとか、スクワットや腹筋など体を動かすことでリフレッシュするといいでしょう。運動が苦手な人は、好きなアーティストの曲をヘッドホンで聴くと良さそう。
 
また、ストレスの元がはっきりとわかっているなら、遠慮しないで話してみてください。家族の気に障る言動やテレワークのやりづらさは、我慢しないで言葉にすることが大事です。不満をオープンにすれば、周囲が協力してくれて改善できるはず。
 
恋愛は、好きな人がいる人にとっては関係性が変わりやすい週です。
相手に対する印象が変わって疎遠になったり、あるいは距離がグンと近づいたりするでしょう。
彼との関係性をガラッと変えたい人は、運気の後押しが期待できるので積極的になって。中途半端な変化ではなく激変を狙うといいかも。
 
フリーの人は、普段は恋愛対象に見ない人に注目してみてください。SNSのフォロワーや、「久しぶり」と連絡してくる昔の知り合いなど、意外なところに恋のきっかけがあるはず。
 
仕事については、月末に「そんなこと聞いていないよ」と慌てる可能性が。あるいは、状況が急に変わってバタバタするかもしれません。
メールやチャットはマメにチェックして漏れがないようにしましょう。

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

いて座には活発に行動するアクティブモードと、内にこもるサイレントモードがあります。今の時期、アクティブに針が振りきれるとおこもり生活でストレスが溜まるかもしれません。
 
モヤモヤした時は運動不足解消を兼ねて筋トレをしたり、ヘッドホンで好きな曲を大音量で聴いたりするといいでしょう。
あるいは、コロナ騒動が落ち着いたらやりたいことを紙に書き出し、具体的な計画を立てると楽しくなってくるはず。
やりたいけれどできない、行きたいけれど行けないという『can not』にフォーカスするとつらくなるので、期待をふくらませることに集中するといいかも。
 
恋愛は、地味でも淡々としていてもチャンスがある週です。
フリーの人は、アプリでマッチングした相手とはできるだけやり取りを続けると良さそう。何気ないSNSでの交流が恋のきっかけになる可能性も。
 
好きな人がいるなら、毎日の何気ない言葉の積み重ねで心の距離は縮まっていくはず。キザな決め文句や駆け引きは考えない方がいいでしょう。
 
仕事については、30日以前に4月の仕事を終わらせておくといいかも。
GW終了後にどう動くのか、上からのお達しは柔軟に受け取ると良さそうです。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

真面目なやぎ座は思いつめるとドツボにハマるタイプ。一人暮らしでおこもり生活が続くと、ネガティブモードに入ってしまうかもしれません。
気分が落ちた時は、コメディ映画やお笑い番組を見るといいでしょう。大笑いすると落ち込んでいたことも忘れてしまうはず。
 
家族とずっと一緒でストレスが溜まる場合は、自分のことだけを考えて、ほかの人には干渉しないと決めて。
「こうすればいいのに」と口出ししたくなっても見過ごすのが一番。
家族とはいえ他人と割り切った方がイライラを回避できるはずです。
 
恋愛は想定外の展開が起きるかもしれません。
好きな人がいるなら28日は関係が進展しやすく、フリーの人は思いがけないところでドキッとさせられそうです。
 
頑固になるとチャンスを逃すので、「こうしなくちゃいけない」という思い込みは手放しましょう。
 
30日は仕事の注意デー。
独断は避けて、できるだけ上司や同僚に意見を求めた方がいいかも。考えが一方向だけに固まりすぎると身動きがとれなくなるはず。あまりピンと来ない提案を受けても、すぐに却下しないで耳を傾けて。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

みずがめ座は、自分が思う以上にセルフコントロールが上手な人たちです。それだけに、ストレスが溜まると居ても立っても居られなくなりそう。
 
イライラする時は、仕事中でも休憩を取って好きなことをするといいでしょう。絵を描いたり、楽器を弾いたり、料理をしたり……普段から趣味として楽しむことに没頭するとリフレッシュしやすくなるはず。
 
家族と過ごす時間が長すぎてモヤモヤする時は、無理をしてみんなに合わせる必要はないと考えては? 「私はこういうタイムスケジュールで動く」と宣言して、マイルールをつらぬくといいかもしれません。
 
恋愛は奥手にならずノリを重視して。あまり難しく考えすぎず、自分の直感を信じて積極的になりましょう。
 
ただし、30日は注意が必要。頭は冴えるのですが裏目に出てしまいそう。
良かれと思って送ったLINEが誤解を生んだり、相手の何気ない言葉が心に引っかかったりするかも。自分の感覚にこだわらない方がうまくいくはずです。
 
仕事は、働く環境を整えることが大切。
休業状態に陥っている人は、ガラッと価値観を変えるといいかもしれません。早めの金策が功を奏するでしょう。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

うお座には、寂しいとメンタルが不安定になりやすい人が多いはず。一人暮らしをするなら、人とのつながりを持ち続けることが大切です。
友人や恋人と毎日LINEするのはもちろん、SNSでフォロワーと絡む、生放送アプリを使って視聴者とおしゃべりするのも良いかもしれません。
 
家族とずっと一緒でストレスが溜まる時は近所を散歩したり、ベランダに椅子を持ちだして本を読んだりしてみては? 一人の時間を工夫して作ることでイライラを減らせるはずです。
 
恋愛は28日と29日がチャンスデー。ウィットに富んだ言葉のやり取りで進展が期待できそう。好きな人や気になる異性とは積極的に連絡を取り合いましょう。
 
フリーの人は、「出会ってもデートできないし……」と諦めたくなるかも。でも、恋活をお休みして不安になるのであれば、諦めるのは賢明な判断ではありません。
LINE、テレビ電話、会議用ツールを使用してのオンラインデートなど繋がるツールはたくさんあるので、自粛ムードの中でも対面できる方法を模索しましょう。
 
仕事は、GWを直前にして状況がひっくり返ったり、寝耳に水の話を聞いたりする可能性が。4月の業務は30日より前に終わらせておくと、何があってもフットワーク軽く動けそうです。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■4/27(月)~5/3(日) 12星座別恋愛運 コミュニケーションに変革!
■4月23日、牡牛座(おうし座)の満月によって変化するもの
■12星座別♡4月の恋愛運

  • 【12星座別 5/31~6/6の運勢】月食が知らせる“夜明け”の先にあるもの
  • 【今週の運勢】5/25(月)~5/31(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 水星蟹座入りの影響
  • 【12星座別 5/24~5/30の運勢】運命に光が差し込む一週間
  • 【今週の運勢】5/18(月)~5/24(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 太陽が双子座入り
  • 【12星座別 5/17~5/23の運勢】新月が告げるニューウェーブ
  • 【今週の運勢】5/11(月)~5/17(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 逆行が導く変化
  • 【12星座別 5/10~5/16の運勢】確認と振り返りが大事!
  • 【今週の運勢】5/4~5/10 ステラ薫子の12星座・タロット占い 蠍座満月で得るもの