自粛生活が長引くことになり、不安を感じる人も多いかもしれません。GWを迎えても、外出できなければストレスが溜まりやすくなるはず。
でも、どんな状況にあっても未来に続く道はあるのです。
 
7日のさそり座満月は今まだ見えていないもの、見えづらいものに光を当てるでしょう。気づくことで世界は広がり運命が動き出します。
 
恋や仕事が停滞しているように見えるなら、それは自分のあきらめがストップさせているのかも。
視野を広げてちゃんと気づける人は、今週大切な一歩を踏み出せるでしょう。
 
5/3~5/9の運勢を12星座別に詳しく見ていきます。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

7日の満月のあたりは、「欲しいと思っても手に入らないもの」と「欲しいと思っていないのに与えられるもの」を見比べてみてください。
要らないと思って目も向けないものの中に宝が混じっているかもしれません。
 
また、がむしゃらに求めるものが……お金なのか、愛なのか、仕事なのか……本当に今の自分に必要なのか、求める方法は正しいのかを見直すことも大事です。
隣の芝生は青く見えるだけだったり、人に頼むより自分で動いた方が手に入りやすかったりするのでは?
 
冷静に考えられない人もいるかもしれませんが、そういう状況だからこそ立ち止まっても考えてみましょう。無価値だと思っていたものに、意外な輝きを見つけられるはずです。
 
好きな人がいるなら6日がチャンスデー。
甘さが漂う言葉のやり取りを心がけると関係が深まりそうです。ただし、まだ正式にお付き合いが決まっていない人は、ベタ甘なセクシーさを狙うとかえって引かれる可能性が。友情と愛情の境界線を行き来するような、ほんわかムードを心がけて。
 
フリーの人はマッチングアプリでたくさん『いいね』を送ったり、身近な男友達を見直したりすると恋のきっかけが作れるはずです。
 
GW明けは仕事の状況が変わりやすいので、上司とのやり取りに集中しましょう。
自粛生活が長引くことで「とりあえずこうしよう」という一時的なアイデアが、正式な決定事項になるかもしれません。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

雄牛座
 

満月が起こる7日前後は、大切な人との関係が整理されそうです。
好きな人がいるなら、今までどのくらい心を交わしたかが恋のゆくえを決めるはず。地道に頑張ってきた人は努力が報われる瞬間を迎えるでしょう。
一方で、曖昧なお付き合いや腐れ縁の相手に悩んでいた人は、関係を清算するタイミング。潔い答えを出すべきです。
 
また、上司や同僚に対しては冷静な見極めをくだせそうです。
信頼できる人とはいっそう深く結び付き、「この人はダメだ」と感じる人には期待しなくなるはず。今後の仕事におけるキーパーソンがハッキリしてくるでしょう。
 
今は、おうし座さんの中で価値観が塗り替えられる時期です。
今までどおりにできないことが出てくるので、ものの見方を変えて発想の転換をすることが大事。
人間関係や仕事、恋愛はもちろん、将来の夢や人生そのものがターニングポイントを迎えています。去年末に思い描いていたこととは全く違う方向に舵を切るとしても、それは間違いなく前進。後退や逃げではないので、勇気を出して一歩を踏み出しましょう。
 
仕事については、流れが変わりやすくマメに情報をキャッチしておくと良さそうです。
連休中でもメールやチャットをチェックして、自分の業界に関するニュースには敏感になるといいかもしれません。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

3日と4日は注意デー。
連休中も仕事をしなければいけない人や、今後の対策を練らなければならない人は、家族が一緒だと集中できずにイライラしたり、一人で考えるだけだと良いアイデアが浮かばなかったりしそう。
カレンダーどおりにお休みできても、引きこもったまま時間を潰すのに飽きてストレスが溜まるかもしれません。
 
連休中はオンオフをきっちりつけて、「一つのことをやり続ける」「一人で考え続ける」「ずっとダラダラする」はできるだけ避けましょう。
視野が狭くなったとか、イラついてきたと感じたら、マメに気分転換をしてモヤモヤを溜めないことが大事です。意見がほしい、誰かと話し合いたいと思う時はSNSを上手に活用すると良さそう。
 
6日は恋のチャンスデー。小さなきっかけから運命の歯車が回り出すような日になるはずです。おこもり状態のゴールデンウィークですが、自分からLINEをしたりアプリを開いてみるなどあきらめないで積極的になってみて。
 
7日の満月は、生活の見直しをすると良いタイミング。
自粛ムードが高まってから「とりあえず」始めたこと……たとえば自炊、室内筋トレ、美容マッサージなどは継続する習慣として整えていきましょう。
逆に、「おこもり生活はすぐ終わるだろう」と適当にしている部分があるなら、きちんとした方が良さそう。不便なネット環境や壊れた生活用品はストレスを溜めるきっかけになるかもしれません。
 
週末は恋と仕事のバランスを大切に。休み中でも気になることがあれば、上司や同僚と連絡を取った方がいいでしょう。心配が解消せずに好きな人をほったらかしすると後悔するはず。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

満月が起こる7日以降、恋愛に決着をつけるかもしれません。
いろいろな意味で「収まるところに収まっていく」流れができるので、だいぶ先まで見通しが立つ人もいれば、視野が広がってキチンと判断できる人もいるはず。
会って話したくてもできず、曖昧な状態が続いていた人は、GWが終わると共に一段落つくでしょう。
 
フリーの人は、誰もが引きこもる現状でも出会える可能性が高い「場所」を冷静に見極めて。
ただ、友人や親しい同僚に「紹介して」と言いすぎているなら、逆に誰も協力してくれなくなりそう。手が届く範囲で何とかしようとするより、マッチングアプリやSNS、ネット婚活などを試すのがいいかもしれません。
 
GWに入って仕事をしない人も多いでしょうが、だからといって楽観しすぎると後から慌てることになるはず。
上司の言うことを丸ごと信じて「大丈夫」と思うのではなく、いくつかの可能性を頭の中でシミュレーションしておいた方が安心です。
 
また、世の中が混とんとする中、ギスギスしたやり取りを見かけるとか、八つ当たりされるなど不快なことがあるかもしれません。かに座さんは面倒見が良く真面目なので、何もかもまっすぐ受け止めればメンタルが疲弊してしまうでしょう
上手にスルーすることも大事と覚えておいてください。
 


 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

満月が起こる7日前後は、自分の立ち位置や守るべきポリシーの見直しを。
職場の状況や周囲が自分に求めるものが変わってくるかもしれないので、周りの声によく耳を傾けて。上司や取引先からの連絡にはGW中でも迅速に対応したほうがいいでしょう。
 
また、公私の板挟みに遭いそうになったら、今週は仕事を優先すると良さそう。
3月以降、働き方や業務内容がガラッと変化していたり、休業状態に陥っていたりするなら、特に優先度は高めに設定を。
「誰かが何とかしてくれる」と期待するのではなく、自分で考えて判断して提案するクセをつけておいて。いくつかのパターンをシミュレーションしながら、柔軟に動けるようにすると安心です。
 
好きな人がいるなら6日はチャンス。LINEで楽しいトークができたり、アプリやSNSで新しい出会いに恵まれたりするはず。
ただ、チャンスは待つだけではやって来ないので、自分からアクションを起こすことが大切。ちょっとしたことで運命の歯車が動き出すでしょう。
 
好きな人との距離を縮めたいとか、恋人と結婚の話をしたいと考える場合は、今週中にきっかけを作っておいた方が良さそうです。
いきなり強引に迫るとギクシャクするので、アプローチをするなら少しずつ焦らないように。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

3日と4日は吉凶混合の日。
テレワークで仕事とプライベートの境界線がうやむやになっている人は、連休中でも業務の続きをするかもしれません。集中して取り組みたい案件がある場合はむしろ、誰にも邪魔されずにのめり込めて良いと考える可能性が。
 
ただ、恋人がいたり、前もって友人とオンライン飲み会の予定が入っていたりするなら、仕事ばかりしているのも考えもの。恋人は特に、ほったらかすと関係が壊れてしまうので気をつけて。4日は恋愛運が良いのでバランスを大切に。
 
連休中でも休み返上で仕事をしなければいけない人は、6日がチャンスデー。
手と足をマメに動かすことで「歯車がすべてうまく噛み合う」とか「理想の形が作れる」といった状況ができ上がりそうです。
 
仕事とお金に関しては「どうにかなるさ」ではなく、具体的な策を立てたり、手元にある現金や数カ月先までの生活費をきちんと計算したりするといいのかも。
 
恋愛については、満月が起こる7日以降に注目。関係を進めるための大切な言葉を伝えられるので、好きな人がいるなら遠慮しないで堂々といきましょう。
フリーの人は好みのタイプを見つけられるはず。アプリでもSNSでも、相手に気づいてもらうのを待つのではなく自分から声をかけてみてください。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

7日の満月以降は、今まで以上にお金の管理をキッチリすると良いでしょう。
おこもり生活では光熱費がかさみやすく、ネットショッピングを頼る機会も増えているはず。何にどれだけお金を使っているのか、支出バランスが普段とは違っているので正しく可視化することが大切です。
 
また、職場からお給料や夏のボーナスに関して連絡があったり、既婚者の人は配偶者の収入に変化があったりするかもしれません。副業を検討するにも良いタイミング。
今は何が起きても不思議ではない状況なので、いざという時のために節約は必至です。無駄遣いや過剰な買いだめはしないようにしましょう。
 
恋愛は積極性が増す週です。しかも、ただがむしゃらになるだけでなく、冷静に考えて重要な気づきを得た上で動けるはず。
アプローチや告白を考えている人は、あまり先送りしない方が良さそう。今週中でなくても、来週の13日まではどう動くかを考えておくといいでしょう。
 
6日は恋のチャンスデー。
些細なきっかけからグングン先へ進めるので、おこもり生活が続きますがあまり悲観しなくて大丈夫。LINE、SNS、マッチングアプリ、テレビ電話など使えるツールはフル活用しましょう。
 
仕事については、先の見通しが立たずマゴマゴしてしまいがち。
独断は避けて、連休中も必要に応じて職場の人と連絡を取り合うといいかもしれません。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

7日の満月はさそり座で起こります。
自粛生活が長引いたことで、目標を変えざるを得なくなっていたり、「このままではいられない」「こんなことやってみたい」と考えたりしているなら、具体的な計画を立てましょう。
今の状況だからこそスタートできることがあるはずです。
 
また、満月は恋愛にも新しい風を吹き込むようです。
コロナ騒動が終わったら……と考えていた人は、待ちのスタンスから攻めのスタンスに切り替えるといいかもしれません。フリーの人はマッチングアプリやSNSを使えば出会いを見つけられるでしょう。
 
好きな人がいる人は、引き続き関係性が変わりやすく、自分で「こうしよう」と変えたくなる人もいるはずです。先週よりは意思疎通がスムーズにいく反面、相手の本音を知って驚く可能性も。
 
GWが終わると自分の希望と、受け入れなければいけない現実を見極めるようになりそう。連休中は考えさせられることも少なくないので、冷静に考えるといいですし、その結果うまくいくこともあるでしょう。
 
仕事については、できないことを悔やんでも仕方ないし、否が応でも未来はどんどん変わっていきます。
望まぬ方向転換を強いられても、抗わない方が先の見通しは明るくなるはずです。
 


 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

恋愛運は吉凶混合の一週間です。
「こうしなければいけない」「仕事をやらなければ」など、色々と考えることがあっても無理に折り合いをつけるのは後悔の元になるはず。
優先順位をつけてスピーディーに動けばあきらめなくて済んだり、今の自分にとって大事なことは何かハッキリさせれば迷いは消えたりするかもしれません。
 
好きな人がいるなら特に、言い訳を作らないで「私はこうしたい!」を大切に。曖昧な状況にあるなら、自分がどうしたいのかを突き詰めていくことで恋のゆくえが見えてくるはずです。
 
そうすれば、6日は伝えたいことを遠慮しないで伝えられるチャンスデー。
気になる異性や恋人と楽しくおしゃべりできそうなので、LINEやテレビ電話で誘ってみては? モジモジしないことが運気の後押しを得られるカギになります。
 
満月が起こる7日をすぎると、今まで見えなかった問題点、改善すべきところが明確になりそうです。それは、家の中や家族と過ごす空間をより快適にするヒントになるはず。
「こうするのが当たり前」と思い込んでいるものほど、大胆に変えるといいかもしれません。
 
仕事は短期スケジュールの見直しを。長期的なスケジュールを固めるのは難しいでしょう。できないことをする必要はないので、目の前の業務を大切に。
働き方が以前とは変わっている人や休業状態になっている人は、不安に心を支配されないように気をつけて。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

7日の満月をすぎると、人間関係の粗(あら)が見えてくるかもしれません。
言いたいことが伝わらないとか、今までと違うイメージを持つようになったなど、近しく接する相手が変わる可能性も。
 
とはいえ、上司や同僚とは距離を置くわけにはいかないので、メールやチャットでのやり取りを丁寧にしてすれ違いが起きないようにしましょう。取引先との連絡では言葉を丁寧に選んで。
 
恋愛運は、6日あたりから上向きになるはず。
マメなコミュニケーションがうまくいくカギになりそうです。自分が何を伝えるかだけではなく、相手がどういうリアクションを返すのかにも注目を。独りよがりにならず、上手に言葉のキャッチボールができれば心の距離が縮まるでしょう。
 
フリーの人は、身近な人間関係を整理することで「あの人、意外といいかも」と、彼氏候補を見つけるかもしれません。
ただ、「いいな」と思うだけでは相手との距離は縮まらないので、自分からアクションを起こすと良さそうです。
 
仕事は無理をしないで。休業状態になっていたり、転職が視野に入っていたりする人は、自分のやりたいことや適性を見直す良い機会だと考えましょう。
テレワークや時短勤務になっている人は、優先順位と一日のタイムスケジュールを決めたから動くといいかも。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

満月が起こる7日前後は、仕事を真剣に考えてみてください。
3ヵ月前とは何もかもガラッと変わってしまった今、自粛生活が緩和されれば3ヵ月前に戻れるわけではありません。
 
いさぎよく頭を切り替えて、2020年残りの8ヵ月をどう動かすかを考えましょう。残せるもの、捨てるもの、新しく生まれるもの……自分の生活を守るためにも、仕事を整理していくことが大切です。
 
恋愛運は、3日と4日は自分を信じて迷わないように。
欲張りそうになったり、余計な横やりが入ったりするかもしれませんが、シンプルに恋心をつらぬくことが大切です。
損得勘定が働いたら、自分の心の中の天使に「正しい答えは何?」と問いかけてみて。また、楽しい妄想を思い浮かべるのはいいのですが、それだけ満足するとリアルな恋は停滞してしまいそう。現実を置き去りにしないように。
 
6日恋のチャンスデー。少しのアクションで進展が望めるので、家に引きこもるとしても勇気を出して行動しましょう。
 
GW明けは仕事がバタバタしやすくなります。メールもチェック漏れ、返信忘れに気をつけて。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

3日と4日は「あっちもこっちも大事だけどうまく立ち回れない……」というジレンマを感じるかもしれません。
ただ、3日はきちんと言葉にして伝えて、4日は一人きりでがんばりすぎないよう心がければ切り抜けられるはず。
 
家族と恋人の間で心が揺れたり、自分が重視することと大切な人の考えが衝突したりしたら、慌てず落ち着いて振る舞いましょう。
自分を少し離れたところから俯瞰(ふかん)して眺めると、「こうすればいいのか!」とひらめきそうです。
 
7日の満月は自信がつく日。
LINEやチャットの何気ない会話から褒められるとか、身近な人から自分が思う以上に必要とされていると気づくなどしてうれしくなるはず。
恋人募集中の人は、SNSやブログのちょっとした文章に心ときめく人がいるかもしれません。
 
また、満月以降は、仕事でも恋愛でも「よく話すこと」が解り合う重要なきっかけになるはず。面と向かって会話ができない分、言葉足らずにならないよう丁寧にコミュニケーションを取って。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|5/4~5/10 12星座別恋愛運 – 蠍座満月!運命が変わる時
■12星座別!5月の総合運
■九星別!5月の恋愛運

  • 【今週の運勢】7/13(月)~7/19(日)ステラ薫子の12星座・タロット占い 未来に向かう意志
  • 【12星座別 7/12~7/18の運勢】夏本番を迎える前の“小休憩”
  • 【今週の運勢】7/6(月)~7/12(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 水星逆行に注意
  • 【12星座別 7/5~7/11の運勢】5日の月食が2020年下半期を決める
  • 【今週の運勢】6/29(月)~7/5(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 満月に向けて願いを
  • 【12星座別 6/28~7/4の運勢】土星が戻り火星が輝きを増す一週間
  • 【今週の運勢】6/22(月)~6/28(日) ステラ薫子の12星座・タロット占い 生まれ変わりの時
  • 【12星座別 6/21~6/27の運勢】特別な新月が伝えること~前編~