8日に金星がかに座に移動する以外は大きな星の動きがない一週間です。
13日から夏休みに入る人は多いでしょうが、今年に限っては帰省や旅行が制限され、お祭りやフェス、花火大会といった夏ならではのイベントもほとんど中止に……。
休みはあっても動けない状態に陥る人が多いはずです。
 
動きたいけれど動けないこの時期、恋愛や仕事はどうなるんでしょうか? 8/9~8/15の運勢を詳しく見ていきます。
 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

この週は、やりたいことをやりたいようにやれるはず。
高まったやる気を暴走させることなく行動に落とし込めるので、恋愛や趣味は特にスムーズな進展が期待できそうです。
 
恋愛運は好調でチャンスデーは14日。お盆休み中でもLINEやアプリでコミュニケーションを取るといいでしょう。
気の利いたことを言うように心がければ、予想以上にサクサク進展できるはず。想いをしまい込んだままにしないで、会話を大切にすることが大切です。
 
好きな人に対しては、笑える冗談を言うよりためになるアドバイスを言った方がいいかもしれません。
フリーの人はやや堅めな口調を意識すると、マッチングアプリやオンライン合コンで注目してもらえるはずです。
 
仕事については、あなたのちょうど良いペースが周囲には早すぎるかもしれません。
あるいは、「今こそ突き進むべき」と思っても同僚や上司は真逆の考えを持っている可能性が。
動く前に一度立ち止まって周りを見渡すといいでしょう。やる気があることは評価されるべきことですが、足並みが揃わないと仕事は進まないはず。
チームで取り組んでいる案件は特に、一人だけ先に進みすぎないよう気をつけて。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

雄牛座
 

公私ともにコミュニケーションがカギになる週です。
もし、「うまく話せない」「LINEが嫌い」と苦手意識があるなら、気後れしているうちに損をしてしまうかも。考えすぎなくていいので、気楽に言葉を投げかけてみてください。
 
また、親しい人に対しては「言わなくても察してもらえるだろう」と期待しないこと。
付き合いの長い仕事仲間や恋人は、あなたの言葉の足りなさに実はモヤモヤしているかもしれません。
 
恋愛運は停滞気味。
夏休みに入る人も多いはずなので、実家に帰る予定があるなら恋はお休みと割り切るのもアリです。
フリーの人はアプリで検索しつつもマッチング後は焦らず、メッセージのやり取りを丁寧に。片思いの人はお相手の夏休みの予定を聞ければベストですが、わからなくてもお盆中はガツガツしない方が無難でしょう。
 
交際中の人は、恋人と直接会えなくてもLINEや電話でマメに連絡をとって。「おはよう」「毎日暑いね」といった簡単なメッセージで構いません。大事なのは離れていても繋がっていると思い合えることです。
 
仕事は、先月より細かく数字の見積もりを立てると安心かも。
何となくの感覚ではなく、根拠のある数字を出して計画すると動きやすくなるでしょう。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

この一週間は衝動買いに気をつけて。
夏休みに入っても帰省や旅行の予定が立たず、ついネットショッピングでポチってしまうかもしれません。
気晴らしやストレス解消とはいえ、自分の中で限度額を決めておきましょう。月末を迎えてから「お金が足りない!」と焦らないように。
 
恋愛運は、先週までに比べるとパッとしない感じです。自分から行動を起こさないと時間だけが過ぎてしまうので、夏の間に恋人を作りたい人はつねに“種まき”を心がけて。
 
お盆のころは恋の進展が鈍くなりやすく、こればっかりは仕方ない話。自分あるいはお相手が家族と過ごす時間を大切にするなら、「恋はお休み」と割り切った方がいいでしょう。
 
コロナの影響で帰省できず、デートや婚活パーティーも行けず……という人は友人とのおしゃべりを楽しむと良さそう。
14日は特に恋バナも真面目な相談も盛り上がりやすいので、オンラインお茶会や飲み会を企画しては? 有意義な時間が過ごせるはずです。
 
仕事については、お金や数字の見通しが甘くなるかもしれません。
明確なノルマを持つ人や、お金やデータを扱う業務に携わる人は自分に厳しくなった方がいいでしょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

12日ころまで、自分の魅力を再確認しておきましょう。
今月は普段よりも大胆に自己アピールするくらいがちょうど良いはず。遠慮するとかえって損をするので、恋愛でも仕事でもドンドン前に出ることが大事です。
 
恋人募集中の人はSNSに自撮り写真をアップしたり、マッチングアプリのプロフ写真を撮り直したりするといいかもしれません。
いつどこで誰が見初めてくれるかわからないので、恋の種はマメに蒔いておきましょう。
 
好きな人がいるなら、自慢にならない程度に得意なことを話してみてください。
たとえば、片思いの彼が仕事で携わる分野に詳しいとか、相手にとってメリットになるものがあれば、「おっ!」と思ってもらえるはずです。
あるいは、異性にとって良い意味でのギャップになりそうなこと……男勝りなように見えて意外に家庭的など……はチラ見せすると効果的でしょう。
 
仕事運は好調。
ガッツリ稼ぐと考えて積極的になると良さそうです。ガツガツせざるを得ない状況になる可能性もあり、そうなったら波に乗るといいでしょう。
また、ビジネスパートナーや慣れ親しんだ環境を変えるのにも良い時期を迎えています。「やりやすいけど、本当にコレでいいのかな?」と少なからず疑問を覚えるなら、思い切って組む相手や働く場所を変えてみるといいかも。


 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

自分らしく振る舞うことで自信がつくでしょう。
誰かの真似をするのではなく、「私はこうやりたい」という思いを大切にすると恋愛や仕事がスムーズに動き出すはず。
 
ただし、今は当てずっぽうに出たとこ勝負をするより、賢く立ち回った方がうまくいきそう。ノリで何とかするのではなく、策士になったつもりで考えてみてください。
恋愛では特に、好きな人の目に自分がどう映るのかを考えたり、異性ウケの良い言葉を選んでLINEを送ったりするといいでしょう。
フリーの人は、相手探しの条件を外見や年収にしないで自分の性格とライフスタイルに合うかどうかに設定すると、マッチングした後でうまくいきやすいかも。
 
お盆中はデートがしづらいなど身動きが取りにくく感じたら、自分磨きに精を出して。
今まで試したことのない美容法やエクササイズに挑戦するなら良いタイミングです。SNSやウェブマガジンから情報を集めるといいでしょう。
 
仕事運は堅実にコツコツと。
今は情熱と冷静をうまくコントロールできるので、押すべきところと引くべきところの見極めが上手にできるはずです。
偉い人や有名な成功者に憧れるより、身近な上司に見習った方が学びは多いかもしれません。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

恋愛でも仕事でも、結論を急かすような人には慎重になってください。「早くしなくちゃ」「即レスしないと!」と慌てるのは判断間違いの元。
おとめ座さんは繊細で真面目ですが、今は自分を追い込めばつらくなってしまいます。今週は普段よりものんびり感覚で動くといいかもしれません。
 
ただし、じっくり考えすぎてドツボにハマる……という可能性もあるので、たとえば仕事で重めの課題を抱えたときは、「まずは動いて、その後で考える」とすると良さそう。
現状がイマイチなら、普段の自分が選ばない選択肢を選ぶことで突破口を作れるはずです。
 
恋愛運は安定して良い感じ。
12日は特に、だいぶ先まで見通して動くといいでしょう。自分が予想する以上にトントン拍子に進展できるかもしれません。
 
とはいえ、今週は夏休みシーズンですし、恋愛より友人付き合いが楽しくなりそうです。
また、お盆中はたとえオンラインでもデートの約束を取りにくくなるので、割り切って恋をお休みするのもアリ。
地元の友人と久しぶりに電話したり、ごく親しい友達とこじんまりとホームパーティーをしたりして気楽な時間を過ごすといいでしょう。
 
仕事運は良くも悪くも軽快さが薄れた感じに。
先月までサクサク進んでいた案件の進捗がモタつくように感じるかもしれません。でも、それが意外と通常スピードだったりするので、慌てなくて大丈夫です。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

表舞台に立つような機会が増えそうです。
仕事では特に周囲から注目されやすくなり、コツコツと努力を続けてきた人は「やっと日の目を見る」とホッとするかもしれません。
また、今まであまり接点のなかった人から声をかけられたり、関わる人の数がやたらと増えたりする可能性も。
 
しばらくは仕事関係者が慌ただしく入れ替わるような状態になりそうですが、誰が自分にとってメリットのある人物か、信頼できる人なのかをよく見極めるようにしましょう。
流されるように名刺交換をして、誘われるままについて行くだけだと徒労や利用されることもあるはずです。
 
恋愛運は縁を大切に。
恋に発展する出会いは意外にも身近な関わりの先にあるかもしれません。フリーの人は日常にない出会いをアプリで探すのもいいですが、周囲に「誰かいい人いない?」と声をかけておくと良さそうです。
好きな人がいるなら、二人の出会いやお互いの共通項を掘り下げるといいでしょう。進展しない片思いには攻略法が見えてくるはずです。
 
お盆のころは、キザに攻めるよりフランクに友達感覚のアプローチが効果的でしょう。
カップルは会えなくてもマメにLINEのやり取りをして心が離れないように。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

全体的に安定した運気に包まれる一週間です。
仕事運は好調で、テキパキと自主性を持って動けるでしょう。頭で考えるだけでなく、手と足を動かすことでスムーズに業務が進んだり、さらに良いアイデアが思いついたりしそうです。
 
やりたいことがある人は、遠慮しないでガツガツするくらいがちょうど良いはず。
企画書やサンプル品をつねに持ち歩いて、いつでもアピールできるようにしておくといいでしょう。やる気を買われてアイデアが形になるかもしれません。
 
仕事運に勢いがあるぶん、恋愛運は押され気味に。
12日までは小さなチャンスがいくつかあるのですが、お盆に夏休みを取る人はとにかく仕事に追われてしまいそうです。
恋と仕事どっちを優先するべきかは、その場の状況を見ながらよく考えて。
 
結婚まで見越した恋を探す人は、非日常のシチュエーションに出会いのきっかけがあるかもしれません。
それほど親しくない知人や不慣れなコミュニティ、SNSなどに目を向けてみましょう。「ここで出会えるわけがない」と思うシチュエーションに恋人候補がいるはずです。
 


 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

恋愛はノリ良く進展できる場合もあれば、ガンガンいきたいのにブレーキを踏まれている場合もありそう。
ノリ良くトントン拍子に進んでいる人は、勢いを落とさずそのまま行けるところまで進むといいでしょう。途中で「こんなにうまくいっていいのかな」と不安になるかもしれませんが、自らスピードを落とす必要はありません。自分の魅力を信じてのびのびと愛を伝えてください。
 
一方、先へ進みたいのに進めない状況に陥っている人は、好みのタイプや理想の関係を見直す必要があります。自分の恋愛観を疑い、本当に幸せになれる恋とは何かを考えてみましょう。
 
カップルは、「彼が急に素っ気なくなった」「一緒にいてもイマイチ」と思っても、それは気持ちが冷めているわけではなさそうです。
先月までラブラブムードを楽しめていたなら、なおさら通常モードに戻ったと考えるのが妥当でしょう。
 
仕事は、お盆前に働き方や収入について考えるといいかもしれません。
今月の後半に入ると忙しさが増したり、スポットライトを浴びるような場面があったりするので、今一度自分のスタンスを見直しておくと安心です。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

恋愛運は自分が思う以上に好調。
今年の夏は花火大会もお祭りも中止が多いですが、それでもノスタルジックでロマンチックな縁に恵まれそう。
休みだからといって引きこもらず、心のアンテナを張りめぐらせておいてください。フリーの人は外出が容易にできないにしても、オンライン合コンや配信型の婚活セミナーに参加してみるといいでしょう。
 
ただ、実家住まいの人やお墓参りができる人は、恋愛より家族に時間を費やすことになるはず。自分の意志とは関係なく、そうせざるを得ない人もいるかもしれません。
恋がどうしても後回しになる場合は、用事がなくても好きな人にはマメにLINEを。カップルは他愛ない会話で繋がりを持ち続けて縁が切れないようにしましょう。
 
仕事運はややトーンダウンしています。
サクサク進んでいた業務が一区切りついたり、保留になったりして少しモタつく可能性が。一見すると不具合に見えても実はよくあることで、これまでが少しうまく行きすぎていただけかもしれません。
 
ずっと頑張り続けて息切れしている人は、思い切ってこだわりを捨ててみてください。こだわっていたことはそれほど執着するべきものではなく、自分で自分を縛り付けていたと気づくはずです。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

恋愛運は信頼と理解を深めるのに良いタイミングです。
ライトに楽しみたい恋は不発に終わるでしょうが、真剣交際を望むならお相手とのコミュニケーションを積極的に。
 
14日は特に、思い切って話すことが進展のきっかけになります。
「こんなこと言ってしらけないかな」「いきなり話しかけて引かれたらどうしよう」とネガティブに考えず、フランクに声をかけてみましょう。
ちょっとの勇気が恋の歯車を回すはずです。
 
交際中の人は恋人との絆が深まる時期です。いつもは話さないような話題で語り合うと意外な本音が飛び出すかも。お互いを今よりもっと理解できるようになるでしょう。
 
お盆の頃は帰省できなくても家族に電話をしてみると良さそうです。両親やきょうだいとの何気ない会話に心がほっこりするはず。
 
仕事は忙しくてもイージーモードが保てるでしょう。
自分なりにスムーズに業務を進める方法を見つけるのかもしれません。ちょっとしたルーチンワークにやりがいと面白さを見出す可能性も。
お盆に合わせて夏休みを取る人は、月曜のうちに周囲と打ち合わせをしてやり残しがないようにしましょう。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

恋のチャンス期に入っています。
11日と12日は特に思いどおりの展開を実現できるラッキーデー。邪魔が入りにくいので、好きな人に伝えたいことがあるなら思い切って言うといいかもしれません。
フリーの人はマッチングアプリで気になる人に『いいね』を送ったり、オンライン合コンに参加表明したりすると良さそうです。
 
また、今週はお盆もあって身動きが取りづらい人もいるでしょうが、恋愛運は9月頭まで好調が続きます。焦らなくて大丈夫。
実家で家族と過ごしていても、お墓参りをしていても、恋の種まきだけはマメにしておくといいでしょう。
交際中の人はLINEで甘い言葉を送ると、恋人との間に良いムードが保てるはずです。
 
仕事については主体性を大切に。指示待ち人間にならないよう、つねに自分の考えを持って動いてみてください。
やりたいことがある人は、頭の中で考えるだけでなくそろそろ具体的に行動を起こして。お盆中ですが、14日は夢の実現に一歩近づけそうな日です。気を緩めない方がいいかもしれません。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|8/10(月)~8/16(日)12星座で占う恋愛運 – 天王星逆行による影響
■星占いがもっと楽しくなる!占い用語大解説
■【12星座別】2020年8月の恋愛運

  • 【今週の運勢】9/28~10/4 牡羊座満月で迎える再出発|ステラ薫子の12星座・タロット占い
  • 【12星座別 9/27~10/3の運勢】おひつじ座満月がジャッジするもの
  • 【今週の運勢ニュース】9/21~9/27の運勢 ステラ薫子の12星座・タロット占い -新たな風が吹く時
  • 【12星座別 9/20~9/26の運勢】ギクシャクを抱えながら前に進む
  • 【今週の運勢ニュース】9/14~9/20の運勢 ステラ薫子の12星座・タロット占い - 乙女座新月の影響
  • 【12星座別 9/13~9/19の運勢】乙女座新月でワンランク上を目指す
  • 【今週の運勢ニュース】9/7~9/13の運勢 ステラ薫子の12星座・タロット占い - 星が与える理性
  • 【12星座別 9/6~9/12の運勢】現実が動き、新しい風が吹く