今週は16日に水星がうお座へ入り、20日には太陽がおひつじ座に入ります。20日は春分で星の世界では新年がスタートするタイミングでもあります。

恋愛や仕事を取り巻くムードは段階的に変わって、キビキビ動けるようになったり、視界がパッと開けたりする人もいるでしょう。

 

そんな3/14~3/20の運勢を詳しく見ていきます。

 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

今週は、ふとしたときに自分と周囲を観察するといいでしょう。
 
電車やバスで移動している間や歯みがきをしている時間、寝る前の睡眠に落ちる前などほんの少しで構いません。自分の心を覗き込み、そして身近な人の動きと世の中の流れを静かに考えます。
 
自分が何を望んでいるのか、家族や友人や同僚は何をしていて、世界はどう動いているのか。
 
「こうしなきゃいけない」と判断する必要はなく、淡々と眺めることで気づきがあるはずです。何となく落ち着かなかった人はやっと心がスッキリするでしょう。
 
また、そうした穏やかな心境は仕事にも良い影響をもたらします。情熱を注ぎたい業務を見つけたり、積極的に意見を述べたりして、歯車がかみ合う感覚があるかもしれません。
 
コロナ自粛で年初から思うように動けなかった人は、忖度なしで本音を言うことが大事。本気の議論をすれば画期的なアイデアが生まれるはずです。
 
20日の春分からは主役になれる時期に入ります。
 
恋愛では持ち前の魅力が最強の武器になるので、自分を信じて堂々といきましょう。フリーの人は気取らない言動が注目を集めるきっかけになりそうです。
 
好きな人がいるならとにかく素直に。彼に気に入ってもらおうと考えるより、自分がやりたいように振る舞うとうまくいくでしょう。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

週の頭は「来る人拒まず、去るものを追わず」のスタンスで。共通の話題が減って疎遠になる人がいても、無理に縁をつなげようとしなくて大丈夫です。
 
逆に、今の自分に必要な人とは必然のかかわりが生まれるはず。
人間関係は自然の流れに任せた方がいいでしょう。
 
仕事は15日までテキパキ動けるので、一人で進められることは週の頭に片付けると良さそうです。
 
今後の展開やゼロから企画を練るようなことは、みんなで話し合って判断・共有を。議論したことを週末に考える流れになるでしょう。
 
世の中がどうであれ、現状維持ではなくワンステップアップを検討するといいかもしれません。
 
また、そんな風に仕事や人間関係に目がいってしまい、恋愛は淡々とした感じに。
好きな人がいても、ほかに「やらなくちゃ」と思うことが出てきて甘さに欠けるはずです。
 
交際中の人は恋人からのLINEや電話をスルーしないように。用がなくても連絡はマメに入れましょう。
 
そして恋人がいてもいなくても、「私はどんな恋愛がしたいんだろう?」とわからなくなったら、焦らずにいったん立ち止まって。
 
先へ進むことより、今の自分の気持ちを正しく把握することの方が大切です。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

仕事に意識が向きやすい週です。興味深い業務にのめり込んだり、鋭い指摘をもらって対応に追われたりするかもしれません。
 
また、20日をすぎると協力し合える仲間が現れる可能性が。やりたいことがある人はいっそう積極的になって、「忙しいけれど楽しい」とテンションが高まるでしょう。
 
この週は仕事で新しい展開が起きやすく、時期的にもバタバタする可能性が高め。
 
スケジュールにない動きも出てきそうなので、体調管理をしっかりしておくと安心です。忙しいからと徹夜や短時間睡眠が続けば体力が続かなくなるはず。
 
そんな感じで、この一週間は恋愛にあまり意識が向かないかもしれません。乗れる波は仕事ばかりで、好きな人がいても恋に集中できるタイミングがつかみづらいでしょう。
 
とはいえ、フリーの人は職場の人や関係者に見初められたり、同僚に片思いする人は仕事を頑張ることがアプローチになったりするはず。
 
無意識の行動があとから恋に効いてくる場合もあります。恋愛がまったく進展ナシとは限りません。
 
恋か仕事か……? 自分で優先順位をつけてもいいですが、やらなければいけない仕事と期限のある用事にまずは専念するといいでしょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

理想は高く、安易に妥協する必要はないと思ってください。
 
特に仕事に関しては、20日以降にいろいろと動き始めるはず。
 
すでに始まっている案件に参加するとか、今まではスタッフの一人だったのがリーダー役を務めるようになるなど、気合が入る展開がありそうです。
 
ただ、自分にスポットライトが当たるほど、ストレスやプレッシャーも抱えやすくなります。後がない状況でヒリヒリする感覚を楽しめるならいいですが、荷が重い仕事を任されれば気が休まらないかもしれません。
 
集中するべきところは正しく見極め、オンオフをキッチリつけて。周囲に任せられることは任せて、すべてを自分がやらなければいけないと思わないように。
 
恋愛運はボチボチです。
 
19日は先を見て、想いを行動に移しましょう。何となくの感覚でも、「これはしておいた方がいいかも」と思ったら迷わないこと。あとから「あのとき動いておいて良かった」とホッとするはずです。
 
また、この一週間は小さなことにこだわらず大局を見るようにしましょう。
 
たとえば好きな人に今どんなLINEをするかより、最終的にどんな関係を築くかを考えるとか。フリーの人はアプリで検索する条件にこだわるより、自分が理想とする恋愛をしっかり固めると良さそうです。

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

「この人は自分の味方」と思える人が見つかって信頼をしっかり築ける週です。ただ、人にこだわることで周囲から意外なイメージを持たれるかもしれません。
 
すべての人から愛される必要はないので、自分にとって大切な人だけに集中するといいでしょう。それほど重要ではない人の言葉や評価は無視して大丈夫。
 
仕事は良質の案件に恵まれたり、自分のやり方を認められたりするでしょう。のびのび働ける環境が整い、仕事の面白さをジワジワ実感する人も少なくありません。
 
20日をすぎると、新年度に向けていろいろと動きが出てくる可能性が。上から指示が降ってくるだけでなく、自分の中でも「これをやってみたい」と目標ができそうです。
 
恋愛運は早めの行動が功を奏する週です。
 
好きな人と真面目に話したいことがあるなら早めに。恋人とすれ違って気まずくなっているなら、向こうが動くのを待つ必要はありません。自分から声をかけて静かに話せるシチュエーションを作りましょう。
 
不穏なムードやいまいち解り合えていない部分は放置しないように。早期解決で愛と信頼が深まるはずです。
 
フリーの人は19日までは効率良く動けるものの、甘さに欠けるかもしれません。週末は気楽に付き合える仲間を通じて恋のチャンスを見つけそうです。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

恋愛運は20日まで好調です。
 
恋人がいるなら二人で過ごす時間を大切にしたいですし、今よりもっと親密な仲を築きたい、結婚に踏み出したい……と考えるなら積極的になるといいでしょう。
 
「彼が動いてくれたらいいのに」「自然に結婚する流れになってほしい」と期待するより、自らリードを取った方が確実です。
 
仲は良いけれど恋人同士にまだなりきれていない場合は、今週中に答えを出すつもりで。先延ばしするとテンションが落ち着いてしまい、淡々と現状維持することになるかもしれません。
 
フリーの人は恋愛と仕事のバランスをうまく取って。週末になるにしたがい、堅さが出てくるので笑顔と親しみやすさを意識しましょう。
 
この週は一人で考えることも大事ですが、周囲の声に耳を傾けることも忘れずに。また、目先のラッキーだけでなく「この先、私たちはどうなるの?」まで見越して動くと良さそうです。
 
仕事は週の前半でサクサク進めて、後半では周囲と足並みを揃え一緒に進めていく感じに。片付けるべきことは当初のスケジュールより早めに終わらせておくといいでしょう。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

仕事はテキパキと効率良く進めることを考えて。楽しさとやりがいだけでは回らない業務もあるはずです。厄介に思っても、感情的にならずに「さばく」「こなす」に集中しましょう。
 
うまくいかないときは異業界で働く人や、価値観が違う人に注目してみてください。目からウロコの発見がありそうです。
 
先週まで比較的イージーモードで動けていた場合、来週から仕事を取り巻くムードが少し変わってきます。今週の仕事は来週に持ち越さない方がいいでしょう。遅延や漏れがないように気をつけて。
 
恋愛は平日と週末で振る舞い方を工夫するといいかもしれません。平日はスマートに、週末は甘さを意識して。
いつもより慎重に空気を読んで動くといいですし、相手が求めるものも微妙に違ってくるはずです。
 
知り合ったばかりの人とは、やり取りをある程度重ねると一気に関係がこなれていきそう。
 
仕事仲間として関わる人を好きな場合、自分から一歩踏み込むことで関係性がガラッと変わるようです。
交際中の人は週末デートが盛り上がるので、忙しくても二人で過ごす時間を作って。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

こなれ感が出てきて、今までしっくり来なかったことも「こうすればスムーズにできる」と腹落ちする週です。
 
さそり座さんは自分の目と手足で確かめながら確信を得るタイプですが、これまでに見聞きして試したことのすべてが身に馴染むようになります。
 
一方で、仕事でも人間関係でも「もっと効率良く回そう」「より良い状態を作ろう」という考えが湧き上がるはず。
 
特に仕事では、自分なりの好循環を作ることで楽しさが見いだせるでしょう。週末は、これまでのルールや常識を取り払ってマイスタイルを模索してみてください。
 
恋愛運は今週いっぱい好調です。変なところで理屈っぽくなるかもしれませんが、基本的には気持ちがおもむくまま動いて。
 
現状に満足できない人は思い切って決着をつける時期です。仲が良いけれど男女の一線を越えられないとか、恋人同士のように付き合っているのに「好き」と言われていないなど、曖昧な関係には白黒つけましょう。
 
大切なのは覚悟を決めること。心が固まれば中途半端な状態から脱せるはずです。
 
フリーの人は、一見すると出会いが期待できない場所にチャンスがありそう。オンライン・オフライン共に視野を広げましょう。

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

いて座は自由を愛する人たちですが、今週は「それなりに枠や制限があった方がいい」と思うかもしれません。心は無秩序であるより、マイルールを決めた方が動きやすいと気づくでしょう。
 
また、自分の中で冷静に効率良く動きたい気持ちと、感情のまま奔放に動きたい気持ちが入り混じり、「どうすればいいんだろう?」と少し途方に暮れる瞬間がありそうです。
 
困惑は熟考につながるので恐れなくて大丈夫。パーフェクトを目指す必要もないので、自分自身との対話を大切にしましょう。
 
恋愛運は20日からググっとアップします。
 
好きな人との関係がバタバタしていたり、急に出会いが増えて慌てたりしていたなら、動揺すら楽しめるようになるはず。「こりゃ困ったな。でも面白い」とイレギュラーな展開をうまく乗りこなすでしょう。
 
ただし、自分にとっての恋の幸せとは何かをハッキリさせておくように。
 
安心なのか刺激なのか、好きな人と同じ夢を共有することなのか、ただ隣にいるだけでいいのか? 何を目指しているのかを明確にしないと、いざというときに動けなくなってしまいます。
 
仕事は「どう考えたってナシ」「これは無理でしょ」をひっくり返せる週です。状況を動かすより、自分の気持ちを変えることで突破口が見えてくるでしょう。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

半径5メートル以内の身近な世界が一新するかもしれません。
 
仕事ややらなければいけない用事でゴタゴタするとしても、人との対話は大事にしてください。
「やっと話せた」「言えなかったことを言えるようになる」シチュエーションもありそうです。
 
恋愛は周囲の声や常識にとらわれないように。心の軸は「正しい・正しくない」ではなく、「自分はどうしたいのか?」に据えて余計なことはスルーしましょう。
 
自分が望む恋に向かってまっすぐ突き進むことが大切です。幸せは苦労しなければ手に入らないものではありません。
 
週末は自分に素直になれそうです。あざとく感じていた恋テクもアリと思えるほど寛容になれるはず。アプローチのバリエーションが増えて恋愛が楽しくなるでしょう。
 
仕事は効率良くさばいていくことがカギに。
 
忙しくなりやすい週ですが、冷静に現実を見て手と足を動かすとグングン前に進めるはず。質を追求したい、こだわりたいと思っても、全体を見て量をこなすことを優先しなければいけない場面があるかも。臨機応変に動きましょう。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

恋愛運は上々。勢い余って空回りすることもあるかもしれませんが、今は行動量に比例してチャンスをつかめる時期です。
 
うまくいかないことがあっても、落ち込むより「じゃあ次」と早々に気持ちを切り替えた方がいいでしょう。ネガティブ感情にとらわれると、手に入るはずの幸せも逃してしまいます。
 
みずがめ座さんはクールで堂々としているところが魅力的ですが、16日をすぎると柔和な親しみやすさが出てきます。
 
好感度が高まるので、フリーの人はできるだけ多くの人と接点を持つといいでしょう。合コンがまだまだ難しい場合は、マッチングアプリやSNSで積極的なスタンスを取って。
 
好きな人がいるなら会話を大切に。恋人とは週末にデートすると盛り上がりそうです。
 
何となくでも気になる人がいるなら、LINEやSNSのダイレクトメールで言葉を交わしましょう。一対一でやり取りできるシチュエーションを作れば恋の可能性が広がるはず。
 
仕事は「こうしたい」を緻密な計算で作り上げるような週です。
そもそも仕事に何を求めるのか、理想的な収入はどれくらいか……という軸が変わるかもしれないので自分の気持ちを正しく見極めて。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

やる気がみなぎる週です。それは燃えたぎる情熱とは少し違う、スッキリとさわやかな感覚。
余計なものを削ぎ落して、シンプルに素の自分に立ち返ったと思ってください。
 
また、16日をすぎると理性が際立ってきて、自分の中の「なんとなく」「とりあえず」をキチンと整理できるようになるでしょう。仕事や恋愛や将来のことを筋道立てて考え始めるはずです。
 
ときに心の収めどころがわからなくなって戸惑うかもしれませんが、違和感を無理に馴染ませる必要はありません。自分の価値観から外れたやり方、今まで目を向けなかったノウハウは特に、「そういう考え方もある」と頭の片隅に置いておきましょう。
 
恋愛は20日までは人気運に引っ張られてチャンスが舞い込みそうです。雰囲気やノリで動いても何だかんだでうまくいくはず。
フリーの人は恋人候補を作るための種まきを積極的に。テレワークが続いて人と会う機会が減っているなら、マッチングアプリやSNSをうまく活用しましょう。
 
好きな人がいるなら、難しく考えすぎないように。週末にデートの予定が入っているなら、目の前の現実だけを見てシンプルに考えると良さそうです。
 
仕事は自分が進む道を見つめ直すかもしれません。
 
生活とお金のために仕事を選んでいたなら、転職に興味が湧いてくる可能性が。ただし、本格的に仕事を変えるなら衝動的に決断しないように。計画と準備は綿密にしましょう。
 
(沙木貴咲/占い師)
 
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|3/15(月)~3/21(日)12星座で占う恋愛運「水星のうお座入りと、2021年の春分」
■【星読みコラム】2021年3月の星たちが教えてくれること
■12星座別|3月のタロットからの魔法のメッセージ

  • 【12星座別 4/18~4/24の運勢】情熱の余韻を味わう
  • 来週の運勢|4/19(月)~4/25(日)12星座で占う恋愛運「獅子座上弦の月と未来への自信」
  • 【12星座別 4/11~4/17の運勢】牡羊座新月で開く新しい扉
  • 【12星座別 4/4~4/10の運勢】金星パワーで好循環を作る
  • 12星座別!4月の恋愛運
  • 【12星座別 3/28~4/3の運勢】天秤座満月がもたらすミラクル
  • 【12星座別 3/21~3/27の運勢】強運ポイントがハッキリする
  • 【12星座別 3/14~3/20の運勢】春分で新しい一年が幕を開ける