今週は月以外に星の動きが乏しい一週間です。

 

8日のしし座新月に向かう「準備期」になるので、新しいことを始めたい人は先を見て行動すると良さそう。

 

一方で、土星に対して太陽・水星が緊張状態を作り、そこに天王星が切りこむ角度を取るため、ぎこちなさや限界突破するような感覚がある人もいるかもしれません。

 

そんな8/1~8/7の恋愛運や仕事運がどうなるのか星座別に詳しく見ていきます。

 

 

おひつじ座(牡羊座)3月21日~4月19日生まれ

 

牡羊座
 

恋愛運は吉凶混合の一週間です。5日ころまでは冷静になりたいのになれないとか、気持ちがどこか浮つくように感じるかもしれません。
 
一方で、好きな人の前で緊張しやすい人は、自分の気持ちをいつもよりうまく表現できて、LINEやおしゃべりがスムーズになりそうです。
 
あるいは、恋愛に対する「こうしたい」「こうなりたい」という想いが、いつの間にか変わっている可能性も。
 
ちょっとしたことで心変わりが起こるかもしれないので、少しでも違和感を覚えたら自分が何を求めているのか冷静に見つめ直すといいでしょう。
 
運気は8日の新月に向けて高まっていきます。新しい展開が欲しい人は、積極的に“種まき”をしておくと良さそうです。
 
仕事運は早めに8月のスケジュールを確認して、動き出しはいつもよりスピーディーに。
 
お盆休みを取る人は月末にしわ寄せがいかないよう、やるべきことには早めに手を付けておきましょう。
 
先月より作業量が多くなるとか、複数の業務を同時進行させるなら、気合を入れて今日の仕事は明日に持ち越さないように。
 
「明日やればいい」と自分に甘くなれば、あとでつらくなるかもしれません。
 
6日はキチンと話すことが業務をスムーズに進めるカギになります。
 

おうし座(牡牛座)4月20日~5月20日生まれ

 

牡牛座
 

恋愛運が好調。運気の後押しが期待できるだけでなく、心の奥から強い愛が湧き出るように感じて、勢いに乗れる週です。
 
6日は伝えたいことをキチンと言葉にしましょう。「伝わっているに違いない」「態度で察してほしい」ではなく、わかりやすいコミュニケーションを心がけて。
 
そうすればトントン拍子に関係が進展したり、好みのタイプと連絡先を交換できたりするはずです。
 
一方で、今週は自分軸の見直しをすると良さそうです。
 
「こうするのが当たり前」「これが正義」と思っていたことに少しでも疑問を覚えるなら、価値観が変わっているかもしれません。
 
周りの意見や行動を見ながら、「自分は違う」と改めて自身の考えを知る可能性が。
 
また、この一週間はプライベートと仕事のバランスが取りづらくなるので、スケジュールは早めに確定させるといいでしょう。
 
仕事運は少しずつ上がっていきます。
 
しばらく待ちのスタンスを取っていたとか、我慢を強いられていた人は、自由に動けるシチュエーションが整いそうです。
 

ふたご座(双子座)5月21日~6月21日生まれ

 

双子座
 

仕事は2日からロケットスタートを切れる週です。
 
どういう経緯をたどるかより、目標が達成されるかどうかを重視しましょう。
 
そのためには建前より本音を大切にして、周りの声に耳を傾けると良さそうです。
 
6日は売上や集客、ノルマなどを貪欲に追求したいチャンスデー。
 
ただし、利害関係が複雑に絡むなど一筋縄ではいかないかもしれません。
 
視野は広く、誰に対しても同じように気を遣って雑なことはしないように。
 
少し忙しくなっても、「みんなが丸く収まる」状態を目指すといいでしょう。
 
3日は意思表示をハッキリさせることで、あちこちとスムーズにつながるはず。
 
自分が仲介役になって友人と職場の人を会わせたり、あるいは親しい人を介して接点ができにくい相手と話せたりするかもしれません。
 
恋愛運は低迷しがちに。
 
空回りしなければノリ良くおしゃべりできるので、「彼からLINEしてくれたらいいのに」「誰か誘って」と受け身にならず、自分できっかけを作りましょう。
 

かに座(蟹座)6月22日~7月22日生まれ

 

蟹座
 

人間関係に慎重になりたい週です。職場の人でも友人でも、主張がぶつかり合ったら「自分の意見を通す」より「ちょうど良いすり合わせポイントを見つけること」を心がけて。
 
険悪ムードにならないように、ピリッとした空気が漂っても穏やかに対応しましょう。
 
6日は自分の社交力が最大に生かされるラッキーデー。
 
フットワーク良く動いて気を利かせることで、「あっちもこっちもうまくまとまる」状態が作れるはずです。
 
恋愛は自分から言葉をかけることが大事。特にフリーの人は攻めのスタンスでチャンスをつかめそうです。
 
「自分から誘っていいのかな」と不安になるかもしれませんが、声をかけることに悩んで時間が過ぎていくのはもったいないでしょう。
 
「とりあえず誘ってみようか」くらいのテンションがちょうど良いので、あまり深く考えなくても大丈夫です。
 
交際中の人は、好きな人と気持ちがすれ違いやすくなるので気をつけて。
 
この一週間は深刻な話を避けたほうがいいかもしれません。
 
仕事は効率良く稼ぐ意識が高まりそうです。
 
ただ、「周りと協調しないと」「独り勝ちは良くない」と、心にブレーキがかかってジレンマを抱えそう。
 
利益と周囲とのバランスをちょうど良く保つことが大切です。
 

しし座(獅子座)7月23日~8月22日生まれ

 

獅子座
 

この一週間は、新しい自分を迎え入れるための時間になります。8日はしし座で新月が起こるので、「変わらなきゃ」と思っている人は具体的な準備を進めて。
 
ただ、今週は周りの声がやたらと気になったり、自分のことより仕事を優先しなければいけなかったりするのかも。
 
気持ちと行動がはちぐはぐになりやすいので、バランスをうまく取りましょう。
 
仕事運は結果を出しやすい週です。「思っていた以上にラクにできた」と、肩すかしを食らうかもしれません。
 
美しくも現実離れした理想を語るより、確実につかめる成果を泥臭く求めると良さそうです。
 
恋愛は好きな人が何を考えているか丁寧に汲んで。
 
好きな人がいるなら、LINEでも口頭の会話でも独りしゃべりにならないように、恋人の話に耳を傾けて言葉のキャッチボールを楽しみましょう。
 
フリーの人は恋より仕事に意識が向くかもしれません。
 
今の自分にとってどちらが大事なのかは冷静に見極めて。
 

おとめ座(乙女座)8月23日~9月22日生まれ

 

乙女座
 

「私って結構すごいのかも」と気づける週です。この一週間は仕事がキツかったり、プライベートで我慢が続いたりと、いろいろ思うところがあるかもしれませんが、結果的に自信がつくでしょう。
 
頑張った分だけプラスがあるので、ちょっと大変に感じても諦めずに前に進むことが大切です。
 
恋愛は自力でチャンスを引き寄せられるでしょう。自分の魅力が普段の2倍、3倍になって周囲の目を集めているとイメージしてください。
 
フリーの人は恋人候補が見つかりやすく、意外な人からアプローチされるかもしれません。
 
心はオープンに、柔軟なスタンスを取ると新しい恋が始まりそうです。
 
好きな人がいる人は、LINEや会話で良いリアクションがもらえるはず。
 
先週までに比べるとお相手からの注目度が高まるので、アプローチのきっかけは多いほどいいでしょう。
 
片思い中であれば、あまり難しく考えず気軽に声をかけてみてください。好きな人に自分を知ってもらうチャンスが作れそうです。
 
仕事運は安定したルーチンが整う週です。
 
今まで我慢や間に合わせの対応が続いていた場合は「これを正式なマニュアルとする」というルールが決まるかもしれません。
 

てんびん座(天秤座)9月23日~10月23日生まれ

 

天秤座
 

恋愛運は穏やかに上昇中。まだ「運気全開で何をしてもハッピー」とまではいきませんが、幸運の兆しはジワジワあらわれているはずです。
 
好きな人がいるなら気軽に話しかけてみるといいですし、フリーの人は友人を介して新しい出会いがあるかもしれません。
 
特に3日は、自分の生活圏内では知り合えないようなタイプとの接点ができそうです。
 
仕事運はマイペースを守れる週です。
 
お盆休みを取るなら、この一週間で8月のスケジュールを固めて休み前や月末にしわ寄せが来ないように調整しましょう。
 
5日と6日は周りから求められることと、自分が日々こなしていることがうまくマッチするかもしれません。
 
また、今週は「外部の声がうるさい」と感じる可能性が。
 
自分にとって必要なアドバイスもありますが、余計なお世話と感じるものはスルーして大丈夫です。
 
上司や年長者であっても、あまりピンと来ない言葉は無視していいでしょう。
 
一方で、気心の知れた仲間の助言は耳が痛い話でも真剣に聞いてください。
 

さそり座(蠍座)10月24日~11月21日生まれ

 

蠍座
 

恋愛運は6日がチャンスデー。ちょっとバタバタするかもしれませんが、フットワークよく動けばうれしい展開があるでしょう。
 
好きな人とはまだ距離がある片思いや、出会いを探しているフリーの人には追い風が吹きそうです。
 
「どうせ無理」「チャンスなんてそうそうない」とあきらめムードになると、つかめる恋も逃すかもしれません。
 
理想を貪欲に追いかけることが大切です。
 
仕事運は自己主張が強くなる週です。やりたいことや譲れない部分に対しては、自分でも意外に感じるほど強気な態度を取りそう。
 
それがプラスに働くなら怯むことはありませんが、周囲にプレッシャーをかけたり、孤立したりするなら注意が必要です。
 
我を通したいときは、味方をそばに置いて“援護”してもらうといいでしょう。
 
また、この一週間は公私のバランスを取ることを心がけて。
 
お盆休みを取るなら、休暇中なのに家で仕事をする……という状態にならないように。心と身体がストレスをためない生活を整えましょう。
 

いて座(射手座)11月22日~12月21日生まれ

 

射手座
 

自分の中だけで収めておくところと、だいぶ先まで視野を広げてハッタリをきかせるところをキチンと区別したい週です。
 
何に対してもまんべんなくエネルギーを注いで……ではなく、「ここは内輪で簡単に片付けよう」「こっちはSNSを使って広く可能性を探そう」とメリハリをつけるといいでしょう。
 
3日は興味深い話し合いができたり、オールマイティに動けるキーパーソンが見つかったりするかもしれません。
 
仕事は勢いに乗ってグングン先へ進めそう。
 
知識やスキルが必要になるかもしれませんが、やりながら身につけると考えて、立ち止まらないほうがいいでしょう。
 
また、『ほう・れん・そう』はいつも以上に大切に。周囲と情報共有しておくことで、何かあってもサポートしてもらえるはずです。
 
恋愛運はいまいち波に乗り切れないかもしれません。
 
待ちに徹すると何もなく時間だけが過ぎてしまうので、自分からきっかけ作りをすると良さそうです。
 
好きな人がいなくて、まだそれほど焦りも感じていないなら、自分磨きに専念するのもいいでしょう。
 

やぎ座(山羊座))12月22日~1月19日生まれ

 

山羊座
 

恋愛は自分と相手の気持ちのすり合わせを大切に。
 
好きな人の色に染まりすぎてもいけないし、主張しすぎてもバランスが崩れてしまいます。
 
ちょうど良い心のやり取りができれば、想像もしなかった未来が見えてくるはず。
 
「こんな恋がしたい」と確固たる理想を思い描いていても、まったく違う方向に視野を広げられそうです。
 
6日は関係をグンと先へ進められる日。交際中の人は恋人との将来が具体的に見えてくるかもしれません。
 
フリーの人は気になる人との距離を一気に縮められるようです。
 
仕事運は収益アップを重視して。やりがいより目に見える結果を大切にすることで、みんなが幸せになれそう。
 
違う価値観の人は付き合いづらく感じるかもしれませんが、そういうタイプはあなたが思いつきもしないアイデアを言うはずです。
 
「そんな見方もあったのか」と目からウロコが落ちるので、取っつきにくい人ほど意見を聞いてみるといいでしょう。
 

みずがめ座(水瓶座)1月20日~2月18日生まれ

 

水瓶座
 

これまでとは違う流れがやってくる週です。
 
どんなに説明されても釈然としなかったことに納得できるとか、「面白そう。やってみたい」と思えるものを見つけるなど、目に見える景色が変わり始めるでしょう。
 
これまでと真逆のスタンスを取る人もいるかもしれませんが、臨機応変に変化を受け入れて。
 
自分が楽しく、人生が充実できる流れを上手につかんでください。
 
恋愛運は3日がチャンスデー。
 
好きな人とギクシャクしているなら、にわかに甘いムードが漂い始めるはず。
 
まだ付き合う一歩手前でジリジリしている人は交際のきっかけをつかめそうです。
 
フリーの人は、知り合ってすぐに意気投合できるお相手が見つかるかもしれません。
 
仕事運は大きな波がやってくる前段階にあります。
 
やるべきことはキチンとこなしながらも、「これから自分は何をやっていくのか?」を明確にしていきましょう。
 
やりたいことがある人は、中長期的な計画を立てて準備をすすめてください。
 
また、仕事に関して心配事があるなら、そのままにしないで早めの解決を。
 
特に、手を付けた方がいいけれど面倒くさい……と思うことは今のうちに片付けておくと良さそうです。
 

うお座(魚座)2月19日~3月20日生まれ

 

魚座
 

先月までに比べると全体的にペースダウンするかもしれません。
 
ただ、それは今まで気合が必要だったからで、通常モードに戻る感じです。
 
ゆっくりできる場面があっても、「私はなまけているんじゃないか」とビクビクしないで大丈夫。
 
8月はのんびり休みを挟みながら、今の自分に心地良いリズムを作る時期になるでしょう。
 
恋愛運は信頼関係を作ることに専念すると良さそう。
 
デートでは「どこに行くか」より「何を話すか」を大切に。
 
相互理解が深まれば、知り合ったばかりの相手とも恋人同士になれるはずです。
 
6日はチャンスデー。忙しくなるかもしれませんが、小回りをきかせて全方位に配慮するとうれしい展開が実現するでしょう。
 
7日はモテを意識するより、自分らしくのびのび振る舞った方がうまくいきます。
 
仕事については話し合いを丁寧に。
 
一筋縄ではいかない会議・アポもあるでしょうが、すぐに諦めないことが大事です。
 
打開点は必ずあるので、いつも以上に注意深く話を進めて。
 
一方で、今週は一生懸命になるがゆえに空回りするかもしれません。
やる気は出しても冷静さは失わないようにしましょう。
 
(沙木貴咲/占い師)
(itabamoe/イラストレーター)
 
■来週の運勢|来週8/2(月)~8/8(日)12星座で占う恋愛運「獅子座新月とスタートの週」
■12星座別|8月の恋愛運ランキング
■12星座別!8月の総合運

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

  • 【12星座別 9/19~9/25の運勢】浄化の満月で整うもの
  • 【12星座別 9/12~9/18の運勢】焦らずコツコツと
  • 【12星座別 9/5~9/11の運勢】乙女座新月で始める種まき
  • 【12星座別 8/29~9/4の運勢】冷静と情熱のあいだに
  • 【12星座別 8/22~8/28の運勢】水瓶座満月ふたたび
  • 【12星座別 8/15~8/21の運勢】運命を動かすために
  • 【12星座別 8/8~8/14の運勢】ライオンズゲートがもたらす新しい光
  • 【12星座別 8/1~8/7の運勢】新月直前ウィーク!