秋に迎える満月としては象徴的な「牡牛座の満月」が4日にあります。

金銭面でのプラスや社会的に認められることなどが、わかりやすいカタチで現れるかもしれません。

 

とはいえ、誰に対しても平等にそうした成果があるというわけではないので……頑張ってきた人は相応の「報酬」が得られるというか。これまで頑張ってきたのにイマイチ芽が出なかったという人はやっと結果が出るなど、ここで結論が出るための行動をすでに取っている人には嬉しい日になるみたいです。

 

また、10/20頃から何かをスタートさせている人は、4日をターニングポイントにする可能性も高いです。

 

そして、4日から7日の間に、並べたカードが次々にひっくり返っていくような、ものの視点や状況がクルクルと変わる感覚があるかもしれません。

年末に向けて、「このままじゃいけない」と焦ったり、逆に焦っていたのが価値観が変わることでゆったりモードに切り替わったりと、変化があるでしょう。

 

ではでは、次のページで占星術のお話をしますが、「それより早く私の運勢が知りたい」という人は、さらに次のページへ進んでくださいね★

 

牡牛座の満月

 

11/4の14:23、牡牛座で満月が起こります。

欲しかったものを手に入れる人がたくさんいると思います。特に、お金や物質的な欲求が満たされるはず。

 

満月とは、月と太陽がオポジション(180度に向き合うこと)で、今回の満月には太陽のそばに木星が位置しています。さらには、海王星が月と太陽、木星を「調停」して(オポジションの2つ星にそれぞれ60度、120度の角度を取る星が存在している状態。対峙する2つの星の緊張状態を緩和する役目を果たす)、これまでにコツコツと努力してきた人や、ひとつのことをずっと真面目に続けてきた人は、その成果をハッキリ見ることになるでしょう。

 

水星・金星の移動

 

6日、水星が射手座へ移動して、7日には金星が蠍座に移動します。

射手座に入る時点で水星はどの星ともアスペクトを取らないので(角度を取る星がなにもない状態)、興味は現実的なものよりも抽象的なものに向かうはず。精神的に価値が高いと思えることに目が向きやすくなるでしょう。

 

7日、蠍座に入る金星は、ミスティックレクタングルという特別なアスペクトを形成します。

さそり座の金星・射手座の土星・牡羊座の天王星・双子座の月が長方形を作って、「あっちもこっちもちょうど良くうまくいく」といった状態を作り出すでしょう。

忙しくなる人もいるかもしれませんが、それだけの結果も得られるはずなので、頑張ってください!

 

牡羊座

 

4日の満月では、自分と周りの人の関係性について(恋人・好きな人も含め)、何か決めることがありそう。かなりキッチリとした決断だと思うんですが、キツさはありません。「こう決めたら、自分も周囲(相手)も落ち着いていくはず」という見当がつくようです。

 

7日は、コミュニケーションが重視される日。4日の決断や出来事が、ここで広がりを見せる可能性もあります。

 

9日は、心が不安定に揺れる日。一時的なものですが、これまで見て見ぬふりをしてきたものを直視しなければいけないとか、あまり乗り気ではないことに向かうような流れがあるでしょう。

 

牡牛座

 

4日の満月は、わかりやすい成果を手に入れるはず。自信もつきますし、「頑張ってきて良かった」としみじみ思えるはず。ちょっと豪華なお店でごはんを食べたり、欲しかったアクセサリーを買ったりと、自分へのご褒美をあげてみては?

 

7日以降、人間関係や好きな人に対して目が向きやすくなります。

それまであまり意識しなかった人が気になり始めたり、ノーマークだった人物を注目しなければならなくなったりするようです。それは、幸運の女神の前髪をつかむことになりそう。

 

双子座

 

4日の満月では、当たり前のライフスタイルや職場での仕事に「あれ、これでいいのかな?」と、違和感を覚えるかもしれません。慣れた生活のリズムを変えたり、ただ繰り返すだけになっていたルーチンワークの見直しには良いタイミングでしょう。

 

6日以降は、好きな人も含めた人付き合いに目が向くようになりそう。

仕事関係者は特に、「何を目的として、自分はこの人と仲良くしているのかな?」と、自分の中でふるいにかけるようなことをする可能性も。単にお互いの利害関係だけが繋がりになっているような人とは、疎遠になっていくかもしれません。

 

とはいえ、ここで離れる人に未練はあまり感じないはず。安心してくださいね。

 

蟹座

 

4日の満月は蟹座さんにとって、自分が属するグループについて考えるタイミングとなりそう。それは微妙に恋愛が絡んでいて、根本から身近な人間関係をひっくり返すことになるかも。何がどう変わるとしても、心配はしなくて大丈夫。最終的には「コレで良かった」と思えるはずです。

 

8日と9日は、精神的に不安定になる可能性がありますが、心の中でどんな感情が湧き上がっても「深呼吸して5つ数える」を忘れないように。

たとえば、家族が自分の恋愛に口出しをするような場合(あるいは逆。恋人が自分の家族関係に口出しをする場合)は、特に一時的な感情でものを言わないこと。

面白くないと感じても、冷静にやり過ごしたほうが賢明です。

 

獅子座

 

4日の満月は、獅子座さんに自分のキャリアを見つめるきっかけになるでしょう。それは、単にどんな仕事をするか? というだけでなく、自分がどういうキャリを築いていくかで、自身の「居場所」も決まるということを知る機会になるはず。

 

当たり前のものだと思っていたことが、ひっくり返る可能性もありますが、恐れないで。「そういうのもアリ」と軽やかに捉えてみてください。

 

7日以降は、自分らしくあることで幸せを実感できるようです。恋愛はやや堅い感じになりますが、この時期は保守的なほうがむしろ良いみたい。

 

乙女座

 

4日の満月、乙女座さんは自分をより高めるために視野を広げることになりそうです。

仕事や趣味の範囲を拡大したり、疎遠になっていた人に連絡を取ったりして、自分の興味を満たしてくれるモノ・人を求めるはず。

またそうした行動が、今まで気づかなかった「自分の本当に好きなもの」を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

6日以降、家族や身内と呼べる人と過ごす時間が楽しく感じられるようです。

「ああ、ここが自分の帰る場所なんだな」と思えてホッとするでしょうし、当たり前に親しくしていた相手がいかに自分にとって重要かを再確認するタイミングにもなるでしょう。

 

天秤座

 

4日の満月は、潜在意識に湧き上がる「本当の願望」に目が向くタイミング。

自分の中に眠る意外な貪欲さにハッとさせられるかもしれませんが、「そういう自分がいてもいい」と受け入れてみてください。変に否定するよりは、肯定したほうが幸せになれます。

 

7日以降は、お金や欲しいものに対して素直になれますし、正直に手を伸ばすことで欲求が満たされるはず。

8、9日はそんな自分のスタンスが、仕事面で「本当にこれでいいのかな?」と不安になるかもしれませんが、心が揺れるのも一時的なこと。あまり気にする必要はありませんよ。

 

蠍座

 

お誕生日を迎えている蠍座さん、おめでとうございます!

4日の満月は、人間関係を多角的に捉えて、深く考える日になるようです。今は自分らしさを正しくアピールすることができている時期でもあるので、人付き合いに関してはスッキリできる部分が多いでしょう。

 

7日からは恋愛運がアップ。同時に職場での仕事や、ずっと気づかなかった問題が思いがけず浮上するなどして、ちょっと忙しくなるかもしれません。

それでも、8日をピークに充実した楽しい時間を過ごせそうです。

 

射手座

 

4日の満月は、職場でのルーチンワークの見直しをしなければいけないことに気づいたり、なあなあで済ませていた生活の悪い癖を直したりするタイミング。結局のところ、「自分がどうしたいのか?」「自分はどこに向かおうとしているのか?」が大事。そこを一番に考えると、自然と答えは出るはずです。

 

6日以降、自分自身を真面目に見つめ直す機会がたびたび訪れます。社会的な存在としてどうなのか? というよりも、もっと哲学的な思考で自身を追求していきます。

一時的に周囲と話が噛み合わなくなるかもしれませんが、この時期にとことん自分を突き詰めておくことは、のちのちとても大事になってくるはず。妥協はしないで。

 

山羊座

 

4日の満月は、色んな意味で「好きな人」のことを思う日です。恋愛感情を抱く異性を思うのはもちろん、自分を大切にしてくれる同性の友達や大好きな仲間たちに感謝したりもするかもしれません。

感じたことは素直に言葉にして伝えてみてください。なんだかくすぐったい感じがするでしょうが、相手も喜んで受け止めてくれるはずですよ。

 

7日以降は、周りとコミュニケーションを取って、堅実に人間関係を築いていくことにエネルギーを注いでいくようです。

8日は、そういう動きからピンポイントにブレイクスルーが起こるかも。憧れの人物に会えたり、好きな人と急接近できたりと、嬉しいことが起こりそうな予感です。

 

水瓶座

 

4日の満月は、家族にスポットライトが当たるタイミング。プライベートか仕事か? みたいな選択を迫られるかもしれませんが、いつもより深く掘り下げて考えれば答えはすぐに出るはず。

自分の価値観がガラッと変わる可能性もあります。

 

7、8日あたりから、仕事をする上で水瓶座さんの人気運がアップします。周囲とのコミュニケーションを上手く取っていくことで、本当に自分に必要な価値ある仲間を作っていける時期。やりたいことがある場合は、真剣に人選してみてください。

 

魚座

 

4日満月は、胸の中に「伝えたいこと」が湧き上がります。それは単なる自己主張ではなく、自分を高めるがゆえに出てくる言葉。周りの友人や仕事仲間にも確実に影響を与えるはずです。心の中にとどめておくのではなく、ちゃんと言葉にして伝えたい人に伝えてみてください。

 

6日以降は仕事のキレが増し、7日以降はかなり先までを見た自分の目標に広がりが出てくるタイミング。「こんなこと考えて、実現するわけない」と思わないように。

自分の仲間や協力者を意識すれば、大抵のことは叶えられるはずと気づけるでしょう。

 

(沙木貴咲/ライター)

  • 【12星座別 8/24~8/30の運勢】乙女座の新月で急進展するものは?
  • 【12星座別 8/17~8/23の運勢】堅実に現実思考でうまくいく
  • 【12星座別 8/10~8/16の運勢】水瓶座の満月を迎えて変わる空気感
  • 【12星座別 8/3~8/9の運勢】夏休み前をボーッと過ごさない!
  • 【12星座別 7/27~8/2の運勢】獅子座の新月で知る真実
  • 【12星座別 7/20~7/26の運勢】夏本番!今の自分がするべきことは?
  • 【12星座別 7/13~7/19の運勢】山羊座の満月で足元を固める
  • 【12星座別 7/6~7/12の運勢】水星の逆行がスタート!ケアレスミスに注意して